スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/17.18 ボートで4ダイブからのゴリラ体験

   

私の空いた時間とお客様の空いた時間がうまく合うと海に……って感じで9.10.11月と海のお仕事を受けさせていただいておりました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

この日も海に行けました。そして4本。

1ダイブ目はピグミーシーホースをゲット。

お客様は撮れたかな?

私は帰路にいたスミレナガハナダイをお客様と一緒に撮影。囲んだ方が逃げないしね。

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ

浅瀬のサンゴにかわいいカサイダルマハゼ子供がいました。

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

2本目、降りた場所でブンブン泳ぎまくっていたベニヒレイトヒキベラ。

コンデジじやー撮れないね。

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ

きれいなイソギンチャク、ストロボ使うと普通にしか撮れない説。

この写真もそうなってしまった。

クマノミ

クマノミ

水中で見ると、こんなに妖艶なピンクオレンジ色が先端にあるのに~。

クマノミ

クマノミ

こちらも水中で見ると、こんなオレンジっぽいきれいなイソギンチャクなのだが、

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ストロボ当てて、撮ってみると、こんな味気ない色になってしまう。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

水中ライトを駆使して、いろいろやればいいのだが、ガイド中にそんな時間はない。

なので、私は証拠写真だけ撮影し、次なるネタを求めてふらふら徘徊。

ゼブラハゼがまだいました。

ゼブラハゼ大好き。

ゼブラハゼとクロユリハゼ

ゼブラハゼとクロユリハゼ

チョウハンの群れは嬉しいね。

チョウハン

チョウハン

午後になって、穴に突入。ネムリブカの小さい奴が隠れていました。

ネムリブカ

ネムリブカ

4本目は顔面ホール。最後の浅瀬のサンゴはまったくノーダメージで美しかったです。

浅瀬のサンゴはモリモリ元気でした

浅瀬のサンゴはモリモリ元気でした

明日は体験ダイビングなのだが、荒れちゃう天気予報。

やれやれ。

と、思っていたら、本当にすげー荒れてしまった。

なので、北部に行って、ゴリラチョップにてダイビング。

ゴリラチョップで体験ダイビング

ゴリラチョップで体験ダイビング

透明度は良好で、楽しい体験ダイビングができました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Kaloplocamus dokte valles & Gosliner, 2006かな?
4/17 カロプロカムス・ドクテ Kaloplocamus dokte かな?

今日は地元のお客様と2ボートダイビングの予定が……、風が北風になりボートが出なく …

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
5/31 体験からの探索的2ダイブ

この週末は暇だな~と思っていたら、近くのゲストハウス「あかちち」さんにお泊りの韓 …

スミレナガハナダイ子供
7/7 真栄田岬の端っこで

今日はマンツーになったので、またもやビーチです。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …

ウミウシだよね……
1/4/2015 ニシヘヒガシヘ in vain

この日はよく移動した日でしたね。まずは西海岸で1本。穴の中のウミウシを潜索。 ニ …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …

オドリハゼ
6/23 真栄田岬ビーチダイブ

地元のリピーターさんとビーチダイビング。階段がよよよい、よよよい、よよ、よよよよ …

オショロミノウミウシ属の一種
1/28 ボートで2ダイブ

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。 …

オドリハゼ
7/7 久しぶりに度胸のあるオドリハゼ

とあるネタを確認したくて、午前のリバートレッキングが終わってから1人でふらふら潜 …

カエルアマダイ子供
4/29 GW3日目 うねりを避けてボートダイブ

昨日のログに「明日はマンツーマン」と書いていたけれど、間違えてた。今日は2人だっ …

ツマリギンポsp
ツマリギンポspの追記情報

2/15/2015に出会った写真の魚。ツマリギンポにしては、黒点がないな……と思 …