スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/21 半年ぶりに更新

   

夏の前に最後に書いた記事が6/16で、そこから約半年ほったらかしたこのホームページ。久しぶりに更新してみる。

沖縄本島でダイビング屋さんとリバートレッキング屋さんを営んでいるスピッツ世古のブログをご覧いただきありがとうございます。

今は、もう師走に入ってしまい、12月も9日まで来てしまった。明日は進撃の巨人第30巻の発売日ではないか。

沖縄ではまた遅れるんだろうな。と、またもやダイビングと関係のないことを書いてしまいそうになる。

今日はリピーターさんが遊びにきてくれたので、ボートで潜ってきました。

 

久しぶりに見たぞバオバブカイカムリ。

バオバブカイカムリ

バオバブカイカムリ

穴の中にはカノコイセエビ。

カノコイセエビ

カノコイセエビ

そして大きなワモンダコ。

ワモンダコ

ワモンダコ

ウミウシは特に探さず。

いたら紹介。普通種のケラマミノウミウシ。

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ

コクテンフグに遊ばれるお客様。

コクテンフグに遊ばれるお客様

コクテンフグに遊ばれるお客様

コクテンフグ、腹ペコなのか? やせ細っているように見える。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

トラパニアsp
トラパニアspとカベイロ・ファスミダの追記情報

2015年のお正月に見つかった、この白いウミウシ。当初はトラパニア・アルミッラか …

ニセアカホシカクレエビ、自然光、水中ライト撮影
7/3 シンイボテガニ

ひいきにしていただいている地元のお客様とダイビング。なんでも楽しんでいただけるお …

アヤニシキ
1/11 アヤニシキと卵

しばらく暇だな~と思っていたら、懐かしいお客様から連絡をいただき潜ってきました。 …

Lomanotus sp
4/4 午前到着午後から2ダイブ

今日は福岡から遊びにきていただいたリピーターさんらと午後から潜ってきました。9時 …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

アオモウミウシ
4/28 GWスタートもあいにくの北風来襲

本日からGWスタート。午前中は体験ダイビングの予約も入っていて、はりきってGWの …

サンゴいっぱい!!
7/18 ボート3ダイブ

7/17で止まっていたスピッツのダイブログ。今年の夏はホントダイビングのお客さん …

ロクセンヤッコ子供
10/27 泥場復活!! ロクセンヤッコ子供

午後から時間が空いたので調査。この頃調査がんばっています。夏の終わりに体調を崩し …

モンツキカエルウオ
5/7 なんでも見よう、2ボート

GWの最終日は地元のヘビーリピーターさんとボートで潜ってきました。 沖縄本島恩納 …