スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/13 夏装備で軽快ダイブ

   

仕事終わりに時間ができて、雨も止んで、波も穏やかだったので、ちょっと潜ってきました。しかも夏の装備で。そう、いわゆる那覇スタイル。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

フード付きジャケットのウエットスーツを羽織るだけなので、ウエイトは0kgでいいし、とても身軽。心配なのは寒さだけだが、25-26℃もあればたぶん、きっと、おそらく……大丈夫だはず……。

今日はどこに沈もうか? と考えながらエントリー。

うん。行ける。

寒くないね。

 

でも、下に降りると寒いのかな?

 

うーん……。

 

近場かな……。

寒くなったらすぐに上がれるように、今日は近場だな。

 

うん。

 

ハナゴンベの子供を探す。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

すげー小さいのはいないけれど、写真ぐらいのサイズなら数匹確認。

スミレナガハナダイもまとまっていました。

かわいいサイズの子供もいて、頑張って撮影したつもりだったのに、全部ピンボケ。残念。

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ

逃げなかったホシクズベニハゼ。

ホシクズベニハゼ

ホシクズベニハゼ

探すつもりはなかったけれど、見たら、いた。

こんなとこにもいたんだねー。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

浅瀬に戻って、探していたモノとは出会えなかった。

クロユリハゼ子供の群れに混ざって泳いでいた、ゼブラハゼ子供。

ゼブラハゼ子供

ゼブラハゼ子供

ミノカエルウオだと思っていたけれど、よくよく調べたら、タテガミカエルウオであろうと思った。

タテガミカエルウオ

タテガミカエルウオ

うんうん。

タテガミカエルウオだろう。

タテガミカエルウオ

タテガミカエルウオ

安全停止の水域はキビナゴのパラダイス。

キビナゴの群れ

キビナゴの群れ

60分ぐらい潜っていると、ちょっと寒くなったけれど、もう夏の装備で大丈夫だ。

さようなら、冬の6.5ミリウエットスーツ。

さようなら、ヘビーウェイト。

さようなら、重い器材。

本当に夏が来たねー。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Eubranchus rubropunctatus Edmunds, 1969 ユーブランカス・ルブロプンクタートゥス
2/19 ぽかぽかゴリラチョップ

昨日よりも穏やかになった。海も風波はほとんどなく、うねりが少々残るのみ。 ……た …

トラパニア・スクッラ
2/4 トラパニア祭りの火は消えず

昨日に続き……、いや、昨日を凌駕するほどの寒気の中潜ってきました。ドライだけれど …

キベリアカイロウミウシ
2/22 へんなうねりが東西海岸にザバン・・・

風力は強くないのだが、風向きがいろんな方角にくるくると回っている昨今。本日も南よ …

クマドリカエルアンコウ
4/22 近場2ボートダイブ

早いものでもうGWが終わってしまった。そしてこれを書いている5/8に沖縄本島は梅 …

オオアリモウミウシ属の1種2
9/29 ネタ調査的ファンダイブ

来月だと思っていたら今月だった!! びっくり!! そんな感じで以前モルディブで一 …

ターコイズミノウミウシ
3/18 二度目の出会い、ターコイズミノ

ウミウシダイブの2日目。風は微風。うねりもほぼ消えてくれました。やったね。 沖縄 …

ピカチューウミウシが2個体
8/1 ピカチューからウミガメまで

シルバーウィークも終わった9/25。今頃、8/1のログを書いているダイビングショ …

ボーランドウミウシ
4/4 ウミウシダイブは少ない目

万座の海でも潜りたい~というお客様のリクエストが天に通じたようで、昨日までのうね …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

真栄田周辺ではニシキフウライウオのトリプル
8/19,20 ホーム恩納村でボートダイビング

ヨッシー家族のラスト二日間は遠征を止めて、ホームである恩納村でのんびり潜ることに …