スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/13 夏装備で軽快ダイブ

   

仕事終わりに時間ができて、雨も止んで、波も穏やかだったので、ちょっと潜ってきました。しかも夏の装備で。そう、いわゆる那覇スタイル。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

フード付きジャケットのウエットスーツを羽織るだけなので、ウエイトは0kgでいいし、とても身軽。心配なのは寒さだけだが、25-26℃もあればたぶん、きっと、おそらく……大丈夫だはず……。

今日はどこに沈もうか? と考えながらエントリー。

うん。行ける。

寒くないね。

 

でも、下に降りると寒いのかな?

 

うーん……。

 

近場かな……。

寒くなったらすぐに上がれるように、今日は近場だな。

 

うん。

 

ハナゴンベの子供を探す。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

すげー小さいのはいないけれど、写真ぐらいのサイズなら数匹確認。

スミレナガハナダイもまとまっていました。

かわいいサイズの子供もいて、頑張って撮影したつもりだったのに、全部ピンボケ。残念。

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ

逃げなかったホシクズベニハゼ。

ホシクズベニハゼ

ホシクズベニハゼ

探すつもりはなかったけれど、見たら、いた。

こんなとこにもいたんだねー。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

浅瀬に戻って、探していたモノとは出会えなかった。

クロユリハゼ子供の群れに混ざって泳いでいた、ゼブラハゼ子供。

ゼブラハゼ子供

ゼブラハゼ子供

ミノカエルウオだと思っていたけれど、よくよく調べたら、タテガミカエルウオであろうと思った。

タテガミカエルウオ

タテガミカエルウオ

うんうん。

タテガミカエルウオだろう。

タテガミカエルウオ

タテガミカエルウオ

安全停止の水域はキビナゴのパラダイス。

キビナゴの群れ

キビナゴの群れ

60分ぐらい潜っていると、ちょっと寒くなったけれど、もう夏の装備で大丈夫だ。

さようなら、冬の6.5ミリウエットスーツ。

さようなら、ヘビーウェイト。

さようなら、重い器材。

本当に夏が来たねー。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オケニア・リキリキ
3/25 ウミウシダイブ2日目はリキリキ

ウミウシダイブ2日目は西海岸で潜ってきました。風も弱く、海も穏やか。ウミウシの出 …

サフランイロウミウシ
6/29 初夏のウミウシダイブ初日

今日からウミウシ大好きOさんと一緒にウミウシダイブしてきました。 ……。 初夏な …

カマス~
11/3 ホームで4ボートダイブ

今日は午前中に珍しく新規のお客様と2ボートダイブ。午後からリピーターさんカップル …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

ニシキアナゴ
3/18 広くなった階段でカールおじさん

午前中のリバートレッキングのお仕事を終えて、午後に時間が少しあったのに加えて真栄 …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

ホタテツノハゼ属改めオニハゼ属の一種
12/21 久しぶりに真栄田ビーチ、オープン

二日前のログまでようやくたどり着きました。明日はファンダイブの予定なので、その日 …

ハナゴンベ
7/5 今日は写真を撮ってません

今日のお客様はお2人。ひとりは久しぶりのダイビング。私の講習生でもアリ、同級生で …