スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/26 真栄田岬でなんでもじっくり

   

地元のリピーターさんと午後からダイビングしてきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ハゼ場にも降りてみたが、ホタテツノハゼ隠れていました。あららららら・・・・・。

浅い方でバサラカクレエビと遊ぶ。

バサラカクレエビ

バサラカクレエビ

オレンジのカエルアンコウでもいないかな~と探していたら、モウサンウミウシを2個体発見。

小さいのと。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

大きいのがいました。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

またそこにはミゾレウミウシも。

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

今はイシモチの仲間を見れば、たいていどこかで卵をくわえてますね。

今日はミスジアカヒレイシモチがくわえていました。

ミスジアカヒレイシモチ口内抱卵

ミスジアカヒレイシモチ口内抱卵

お客様がスズメダイの子供を頑張って撮っていたので、たまたま狭い場所で群れている4匹編隊がいたので紹介。

キホシスズメダイ子供かな

キホシスズメダイ子供かな

キホシスズメダイの子供だと思います。

キホシスズメダイ子供かな

キホシスズメダイ子供かな

目つきがいやらしいアミメオニヤドカリは、出会えれば必ず紹介したい。

アミメオニヤドカリ

アミメオニヤドカリ

普通サイズのワライヤドリエビ。

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

こーいうのが増えてくると嬉しいですね。明日はまた潜ろうかな。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナカエルウオ婚姻色、めっちゃアピール
6/18 タイドプール1本のために

今日のゲストは長いお付き合いだ。最初に出会ったのは、私がモルディブに勤めていた頃 …

キンチャクガニ
5/13 北部で3ダイブ、マクロフォトダイブ

リピーターさんの2日目。今日はリクエストでもあった北部に車を走らせまして3ビーチ …

ヒポカンパス・セベルンスィ
4/6 穏やかな海でアイドル巡り

ウミウシダイブが終わって、しばらくは川に通っていましたが、この週末は地元のリピー …

ハモポントニア・フンジコーラ
6/30 久しぶりの北部遠征

今日はメニューがファンダイブだけなので、北部に遠征して水納島、伊江島で潜ってきま …

トラパニア・スクッラ
1/5 ウミウシダイブ最終日 トラパニア産卵中~

13日間のウミウシダイブも今日で最終日。 が、あいにくの風回りで、南風から始まっ …

ハナカエルウオ婚姻色
5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが …

ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
5/6 ヒュプセロドーリス・ニグロストゥリアタ Hypselodoris nigrostriata

南よりの風が続いている。西も東も行けるけれど、どちらも微妙にうねっている。ポイン …

ハゴロモハゼ
10/19 泥地にて調査なり

今日で私は46歳になった。誕生日に時間ができたので、久しぶりのポイント調査。 そ …

Eubranchus rubropunctatus Edmunds, 1969 ユーブランカス・ルブロプンクタートゥス
2/19 ぽかぽかゴリラチョップ

昨日よりも穏やかになった。海も風波はほとんどなく、うねりが少々残るのみ。 ……た …

マスイダテハゼ
3/24 ウミウシダイブ初日はハゼとミックス

今日からウミウシ大好きのOさん合流でウミウシ合宿スタートです。 沖縄本島恩納村の …