スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

   

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが合流。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ピグミー見たいお二人には昨日見せられたし、今日は特にそんなリクエストもない。おもしろいものを見られたらいいなーって感じ。

1本目は万座の青の洞窟を潜ってきました。ここは大きな穴が開いてます。

写真は過去のものから。

万座の青の洞窟

万座の青の洞窟

そんな洞窟にもウミウシが生きてます。オンナソンウミウシやテンテンウミウシに出会えました。

テンテンウミウシ

テンテンウミウシ

色の薄いイチゴミルクボヤを紹介したけれど、人気はなかった。

色の薄いイチゴミルクボヤ

色の薄いイチゴミルクボヤ

2本目はヒポカンパス・セベルンスィとヒポカンパス・ポントヒィのポイントだけれど、昨日見たし、今日からのお客様は特に興味ないというので、ちらりと探してあとはふらふら……って感じで潜ってきました。

ヨセナミウミウシに遭遇。

ヨセナミウミウシ

ヨセナミウミウシ

ちらりと探したヒポカンパス・セベルンスィとヒポカンパス・ポントヒィに遭遇できない。

うまく隠れられているのか、いなくなったのか?

後日、聞いてみると、まだいたよーって言っていたので、この日は隠れられていたのでしょう。

見つけられなくて申し訳ない。

で、3本目にはやっぱり、ここでしょう。

タイドプールをチョイス。

ウミウシは決して多い場所ではないけれど、ぜひウミウシと泡を絡めて撮影してくださいね、とブリーフィングしてエントリー。

みなさんそれぞれ格闘されていました。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

水面を入れて、鏡面写真にしたり、いろいろ遊んでいるとすぐに時間がたってしまう。

ゾウゲイロウミウシ+センテンイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ+センテンイロウミウシ

もちろんここのアイドル、ホホグロギンポ+ヒナギンポもたくさん。

ホホグロギンポ+ヒナギンポ

ホホグロギンポ+ヒナギンポ

この日はハナカエルウオ婚姻色がすごかった。

ハナカエルウオ婚姻色

ハナカエルウオ婚姻色

ずっと、この状態で泳ぎまくっていました。

キャラメルウミウシ、トカラミドリガイが泡まみれで浅瀬を移動。

キャラメルウミウシ

キャラメルウミウシ

トカラミドリガイ

トカラミドリガイ

この日はだいたい90分ぐらい遊んでいましたが、ダイコンは一度も作動しませんでした。

ホホグロギンポ

ホホグロギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

でも、みんなエグジット後は「やっぱ楽しいよねー」と笑顔になってまして、タイドプールってやっぱ最高です。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

キシュウベッコウタマガイ
4/1 南風に誘われて・・・

今日は海に行ってきました。週末に来るお客様があまり過酷なビーチポイントだとお連れ …

トガリモエビの一種
12/23 年末年始スタート

イブイブの12/23。本日は朝からリバートレッキングに出かけてきました。 だって …

ロブストリボンゴビー
3/26 東風強し、が、東海岸で潜る

天気予報どおり東の風が朝から吹いていましたが、あえて東海岸に車を走らせました。リ …

ミガキブドウガイ
3/25 恩納村で梯子ビーチ

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきま …

ナンヨウボウズハゼ
10/26 川ハゼの調査

今日はリバートレッキングもなければ、ダイビングのお客様もいない。なので、今シーズ …

真栄田周辺ではニシキフウライウオのトリプル
8/19,20 ホーム恩納村でボートダイビング

ヨッシー家族のラスト二日間は遠征を止めて、ホームである恩納村でのんびり潜ることに …

サガミコネコウミウシ
1/23 レッドビーチ調査

以前ご近所さんからいただいたバスケットゴールが錆びてしまって壊れてしまった。鉄部 …

クロスジアメフラシじゃないかな?
12/31 ウミウシ合宿7日目、ニシキリュウグウウミウシsp

風が少し東にまわってきたので、砂辺に向かうことにしました。が、2016年で砂辺に …

コンペイトウコブシガニ
5/4 コンペイトウコブシガニからツノダシの群れ

う~ん……。風がまわってしまい、東西、どちらの海岸にも微妙なうねりが押し寄せてい …

ナカモトイロワケハゼ
5/17 ナカモト牧場におじゃま

北部にも行ってみたいと事前にリクエストももらっていたので、行ってみました。 沖縄 …