スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/3 GW7日目 ピグミー3種からのタイドプール

   

今日もボートに乗りますが、今日は瀬良垣漁港からの出港です。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

行きたかったポイントにうまく行けて、ヒポカンパス・セベルンスィとヒポカンパス・ポントヒィをやっつけられました。

ほっ。

でも、ヒポカンパス・セベルンスィは数が少なくなっていた。

でも、その残っていた個体のお腹が大きいように見えたのでせ私も撮ってみたけれど、これじゃーわからないね。

ヒポカンパス・セベルンスィ

ヒポカンパス・セベルンスィ

2本目はデニセに会いに行ってきました。もちろん私は撮影していないので、写真はない。

気になる人は、私の過去のページ(4/24ピグミー4種盛り)に行ってちょうだい。

ここでは普通のピグミーシーホースも見せたかったのだが、あんなにたくさんいた大きなピグミーシーホースが1個体しか見つけられなくて、しかも超撮影しずらい場所にいたし、GW中で他船からのダイバーもいっぱい来るし、ピグミーのホストの周囲はてんやわんやでしたので、もう早々にあきらめて離散。

デニセ観察中もそこになにがいるかも知らないで、「他のグループがなんか見ているから順番を待っておこう……」的なアジア系外国人ダイバーグループが私らの周囲を取り囲むので、ゆっくりとは見せてあげられなかった。まぁーGWだししょうがない。

でも、運よくウミガメにも出会えたし、結果オーライ。

そして3本目はリクエストでもあったタイドプールに行ってきました。

お客様のリクエストはタイドプールとナカモトイロワケハゼだったのだが、現在のナカモトをとりまく状態を説明して相談の結果、今回は見送ることとなりまして、タイドプールだけはちゃんと楽しんでいただきたいと思っていたのでした。

ギンポ、カエルウオたちを順番に紹介。

キンチャクガニも久しぶりにいました。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

あ、ヨコシマエビもいました。写真は過去のものです。

ヨコシマエビyg

ヨコシマエビyg

ロウソクギンポやモンツキカエルウオたちとも遊べました。写真は過去のものからです。

モンツキカエルウオ背景を水面で、ストロボOFF

モンツキカエルウオ背景を水面で、ストロボOFF

で、こーいうかわいい奴らを泡とからめるのがタイドプールの醍醐味です。

藻類から生まれる光合成の賜物であるこの酸素バブルが実に、実に、実にタイドプールらしい。

泡遊び

泡遊び

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

みんなカエルウオたちと遊んでいるので、紹介するのも遠慮してしまったヤエヤマミドリガイ。

ヤエヤマミドリガイ

ヤエヤマミドリガイ

明日も来たい!! とリクエストされたのでどうしようかなー。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イカの赤ちゃん
9/24 二転三転ビーチダイブ

9/24は当初から考えていたポイントがことごとく潜れず朝からドライブツアーでウロ …

ホリミノウミウシ属の一種
5/23 調査も実らず

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始 …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

ドウクツシマベニハゼ?
8/5 ウミウシ合宿の夏はウミウシ以外も見るべし

今日からウミウシ大好きなリピーターさん。例によってウミウシを探すのだが、夏は少な …

カエルアマダイ
5/15 フジタウミウシ属の一種

GW終了から怪我をしてしまい、ダイビングもトレッキングも行かずに療養していたけれ …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

ブルーの世界をどんどん楽しんでくださいね~
7/22,23,24 講習+ファンダイブ

夏休み入ってすぐの3日間は久しぶりのリピーターさんが、愛娘のOW講習を受講しに恩 …

ウデフリツノザヤウミウシ
8/9.10 恩納村内でボートダイブ

8/9は万座周辺で3ボートダイブしてきましたが、私はカメラを携帯しなかったので写 …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …

フサウミナメクジ
3/25 はしごウミウシダイブでフサウミナメクジ

ウミウシ合宿2日目。風は北から。 ……。 北風に強いポイントを巡る旅だ。これぞ、 …