スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/29 GW3日目 うねりを避けてボートダイブ

   

昨日のログに「明日はマンツーマン」と書いていたけれど、間違えてた。今日は2人だった。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日もボートをチョイス。真栄田岬のビーチ階段はうねりのためにオープンするかどうか微妙だったし,風は南東から南西でレッドビーチには不向きだった。朝になって真栄田のビーチが開かなくて、ボートも満杯の時は、潜れる場所がなくなってしまう。GWは渋滞もあるので遠くに行かねばならないリスクは避けたいし……、と考えに考えて結局ボートでした。

で、1本目はガメラを見に行ったのだが、肝心のガメラはいませんでした。スピッツ組は2本目で深く入りたかったので、ボート下の浅瀬で遊ぶことに終始。

アシビロサンゴヤドリガニやクマノミ、ツヤトサカガザミたちと遊んできました。

そして2本目で真栄田岬の深場をボートで攻めてきました。ある意味贅沢なスタイルだ。

深場ではホタテツノハゼやピンクダートゴビーを観察、撮影。

浅瀬に帰ってきたら、気持ちの悪いゴカイのようなものと遭遇。

ケヤリムシとかゴカイの仲間だよね

ケヤリムシとかゴカイの仲間だよね

ウミウシは全然いなかったのだが、ボートの真下だけに集中していることが最後の最後にわかった。

なんだよ……。

最初にここを見とけばよかったなー……。と後悔しても後の祭りである。

そこで出会ったトカラミドリガイ。

トカラミドリガイ

トカラミドリガイ

3本目はマンツーマンになったので、じっくり行ってきました。

カンムリハラックサウミウシは相変わらず観察できました。

カンムリハラックサウミウシ

カンムリハラックサウミウシ

前回も見られたオオウミウマ子供がまだいました。

オオウミウマ子供

オオウミウマ子供

泥地の住人はこの季節からたくさんの子供が見られます。

マンツーマンならではってことで遊べます。

カエルアマダイ子供は老若男女問わず人気です。

カエルアマダイ子供

カエルアマダイ子供

カエルアマダイ子供

カエルアマダイ子供

イヌギンポもこーいう環境だとレギュラー。

イヌギンポ

イヌギンポ

カエルアマダイと同じ場所に住んでいるテングギンポハゼ。

両者は切ってもきれないお隣さん同士ですね。

テングギンポハゼ

テングギンポハゼ

こんなところにウミショウブハゼ。

ウミショウブハゼ

ウミショウブハゼ

小さいのがいるのはよく見るけれど、こんなに大きいのがいたんだねー。

名前がわからないねー。

エビさん

エビさん

Tさん発見のイッポンテグリ。

大きかったー。

イッポンテグリ

イッポンテグリ

小さいのが見たいんだけれどねー。

明日こそマンツーマン。さてどこに行こうか?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

テングカワハギ
9/15 ホタテが大漁

ダイビングのお客さんがいなかったので、調査もかねて真栄田岬に沈んできました。噂で …

ハナゴンベ
2/11 素晴らしい天候の恩納村ダイビング

建国記念日はとてもいい天気になった沖縄です。風も止んで、日向にいるとぽかぽか温か …

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

フジエラミノウミウシ
5/5 ウミウシダイブin GWその2

連休も終盤。これを書いている今は5/14だ。連休は早々と一週間前に遠ざかってしま …

ゴリラチョップがあんなところに・・・
3/24 NEWゴリラチョップデビュー

10数年ぶりにスピッツに遊びに来ていただいたリピーターさんと一緒に海を見ながらビ …

幸せの黄色いハナヒゲウツボ
12/18 ナイトロックス講習

今日はいつもリバートレッキングを手伝ってくれている琉大の学生さんとそのお友達さん …

チョウハン
11/9 チョウチョウウオ・ダイビング

今日もリピーターさんが来襲。今日のリピーターさんは、チョウチョウウオ、ラブな女性 …

モバウツボ
モバウツボとヒキマユメイチの追記情報

モバウツボの追記情報をこちらに追記しました。赤字になっています。 ヒキマユメイチ …

Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000
6/13 Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000

今日からダイバーさんが増えました。ポイントをどこにしようかいろいろ悩んだ結果、ボ …