スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/19 ホーシューだけれど……

   

12月にウミウシダイブに来てくれたお客様がリピートしてくれました。いっぱい出したいんだけれど……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

風は南風。恩納村のビーチポイントは体力勝負で女性ダイバーにはちと厳しいと判断し、ボートダイブにしてみました。で、他にお客様はいなかったので、ホーシューもリクエストしてみました。

深場から探索すると、チギレフシエラガイ、ラベンダーウミウシ、アラリウミウシ、ユキヤマウミウシ、シボリイロウミウシ、イガグリウミウシ、コンペイトウウミウシ、シロタエイロウミウシと、狭い範囲からポコポコ出てきました。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

アラリウミウシ

アラリウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

そうなんだよ。深い場所はけっこういるんだよね~。

でも、水深を上げていくと、減っていく。

少ない……、と。思わずにはいられない。そんな惨状だ。

途中でアワセイソハゼ属の一種がいたのでウミウシダイブだけれど紹介してみた。

アワセイソハゼ属の一種

アワセイソハゼ属の一種

浅場からは普通種しか出てこない。超浅場にも潜入してみたのだが、エントリー前のおしゃべりで船に弱いと言っていたことを思い出し、早々に超浅場は離脱。

アジサイイロウミウシがたくさんいました。

エキジットし、2ダイブ目なのだが、どこで潜るか悩みまくり。

普通ならアポガマだが、先日のウミウシダイブでもアポガマ少なかったし、ホーシューの少なさを顧みるにアポガマよりも他のポイントに期待する方が望みがありそうな気がした。しかもボートだし。普段行けない場所に行ってみようってことになり、カピバラに行ってみました。

2ダイブ目なので深場はもう行かないで、浅いところで探したのだが、やっぱり普通種しか出てこないな。

ミルクオトメウミウシ

ミルクオトメウミウシ

トカラミドリガイ

トカラミドリガイ

サキシマミノウミウシ属の一種

サキシマミノウミウシ属の一種

これといったレア種は出せなくて終了になってしまった。

やれやれ。

GWが心配だ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カエルアンコウ
5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだった …

1/17 モンツキウシノシタ

冬花盛り。今冬は温かいなぁ~と余裕をかましていた日々はすでにいつのことだったのか …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

クチバイロウミウシ
5/25 西海岸でもウミウシダイブ

昨日はウミウシダイブで東海岸のレッドビーチを攻めたので、今日は西海岸を攻めます。 …

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

ラベンダーウミウシ
2/2 パンダツノ再会

久しぶりにお客さん。いつもごひいきにしてもらっている地元リピーターさん、レッドビ …

エリグロギンポ+フィッシュアイモード
9/27 エリグロギンポで遊ぼう

たしか、台風が接近していたんじゃなかったかな、この頃。そのうねりが東西海岸に押し …

ツマジロオコゼ
10/22 ツマジロオコゼとアカントフェックス・レウリニス

今年沖縄に越してこられたご夫婦がリピーターさんとなって戻ってきていただけました。 …

カンナツノザヤウミウシ
12/21 久しぶりだね、カンナさん

ウミウシ合宿前の調査は続く。現在の海況をチェック、チェック。 沖縄本島恩納村のダ …