スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/14 真栄田岬だけれど……

   

1週間ぶりの海に行ってきました。トレッキングも暇だし、ダイビングも暇なので、調査に潜ればいいだろうに……、と怒られそうだが、陸でやらねばならない仕事がこの季節にはてんこもりなのだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

まず会社の決算業務。これが第一。会計ソフトにお金を打ち込んで、別表を書き上げ、勘定科目内訳書に記入し、法人村民税や県民税の計算など面倒くさいことだらけだ。とりあえずこれから提出に向かい、それがひと段落しないことには何も手に付かない。今日で全部終わるといいなー。

日曜日は地元のお客様と海に行ってきました。南風だったので、真栄田岬を選択。

定番のハゼ場でハゼの具合を観察。いつものヤシャ、ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテ、ホタテツノハゼなんかは確認できましたが、みんなまだまだ敏感ですぐに隠れちゃう。水温は23℃でしたけれど、まだハゼダイブするには季節が速いってことかな。

浅いほうに移動しつつ、ウミウシで遊んだり、ハマクマノミ子供と戯れたり

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

生えものとウミウシを絡めて遊ぼうと企むのだが、なかなかうまくいかない。

ヒメコモンウミウシ

ヒメコモンウミウシ

デジイチのリピーターさんなので、一つのネタにじっくり刺さっておられる。その間にもウミウシがいっぱい……、いない。

探せばいるけれど、探さないとそんなに目に入ってこない。私だけかな?

他のショップさんのブログを見ると、「けっこう増えてきました~」というコメントも見られたりするけれど、私的には全然増えてない。

どこか私の潜っていないエリアで爆発的に出ているのかもしれないけれど、私の通ったコースでは少なかった。

もっといるでしょ、今のこの時期ならば……、という前提があるので、探さないと視界に入ってこないこの状況は……、やっぱウミウシ少ないよなーって思っちゃう。そんな状態で出会えたキンナミミドリガイ。

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

2本目はふらふら移動しながら、出物調査。

ウルトラマンホヤ撮ったり、

ウルトラマンホヤ

ウルトラマンホヤ

ヘリシロイロウミウシと遊んだりしつつね。

ヘリシロイロウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

青色のサンゴにアマミスズメダイ子供。こりゃー素晴らしい。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

ゴミのようなウミウシが漂っていたので、よくよく見てみたら普通のアオセンミノウミウシでがっくし……、はウミウシ好きのあるあるだよねー。

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

魚の動きが活発になっていて春の気配はいろいろ感じられたけれど、ウミウシ的にはイマイチですな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミガキブドウガイ
12/26 ウミウシ合宿3日目、順調なり

冬のウミウシ合宿にレッドビーチは外せません。今年のウミウシの出現状況はいかなるも …

ロクセンヤッコ子供
10/27 泥場復活!! ロクセンヤッコ子供

午後から時間が空いたので調査。この頃調査がんばっています。夏の終わりに体調を崩し …

コガネシマアジ、突如出現
10/6 905hpa通過後の恩納村海域

9/30以後、お客様がいなかったので潜っていなかったのだが、運良くというか悪くと …

ネアカミノウミウシ
2/21 ウミウシ捜索スタートアゲイン

先週も遊びに来ていただいたリピーターさんが今週も来てくれました。ウミウシを捜し求 …

オンナソンウミウシ
1/3 ウミウシダイブ11日目 オンナソンウミウシ

昨日のトラパニア祭を受けて、今日も期待が高まってしまうのは致し方あるまい。ウミウ …

ハナミノカサゴ子供
6/17 ハナミノカサゴ子供

いや~……寒かった……。雨降るわ、風吹くわ、水温下がってるし。 やれやれ。 沖縄 …

ニライカナイボウズハゼ
9/10 ニライカナイを目指して

ずっと前から情報だけいただいていて、確認にいけなかったネタの調査に行ってきました …

ツノザヤウミウシ
12/24 冬はじめレッドビーチ

今日は地元のデジイチリピーターさんとマンツーでレッドビーチです。 沖縄本島恩納村 …

パンダツノウミウシ
1/14 追加ウミウシダイブ

ウミウシ大好きなリピーターさんが久しぶりにご来店。何度かご予約は頂いていたのだが …

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ
10/8 強力台風2連発後の万座

9/29.30に台風24号が940hpaぐらいで来襲し、停電生活を4日間。10/ …