スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/7 久しぶりのナギサノツユ

   

昨日に続いてリピーターさんとマンツーでダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日も暖かな日和。アイドルの出現具合はいかがなものか?

まずは黒色のハダカコケギンポ。

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

黒色のハダカコケギンポってどの個体も顔つきがけっこう怖い、ガテン系だ。

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

きれいなウミウシと遭遇。ナギサノツユだ。

ナギサノツユ

ナギサノツユ

ここでの定番はトウリンミノウミウシ。

トウリンミノウミウシ

トウリンミノウミウシ

ガヤがあれば出会うことはそんなに難しくもないカゲロウカクレエビ。

カゲロウカクレエビ

カゲロウカクレエビ

もっとちゃんと撮ろう。触角がよく見えないのだ。

ニチロミノウミウシかな

ニチロミノウミウシかな

シュイロウミコチョウ? かと思ったけれど、まだ名前なしの個体みたい……。

ウミコチョウ科の一種

ウミコチョウ科の一種

ウミコチョウ科の一種

ウミコチョウ科の一種

そしてぬいぐるみ感全開のカンムリハラックサウミウシ。

丸まっていてかわいいですね。

カンムリハラックサウミウシ

カンムリハラックサウミウシ

タイワンマトイシモチではないだろうなーと思って紹介、撮影していたのだが、タイワンマトイシモチでいいみたい。

タイワンマトイシモチ

タイワンマトイシモチ

オオウミウマがいました。

オオウミウマ子供

オオウミウマ子供

かわいいサイズのサーシャコヤナギウミウシ発見。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

キクゾノウミウシかと思ったけれど、線が少ないのでキンセンウミウシでいいのかな……、と。

キンセンウミウシかな

キンセンウミウシかな

ヨコエビがカイメンにくっついていました。

ヨコエビの仲間

ヨコエビの仲間

タツノハトコであろう……。

タツノハトコかな

タツノハトコかな

キマダラウミコチョウはよく遊べる良い被写体だ。

キマダラウミコチョウ

キマダラウミコチョウ

と、今日もまたまた少ないネタと十分に向き合って遊んできました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 04/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

クロヘリアメフラシ
2/11 ひとりごとのようにだらだら

昨日のログを翌日に書いている。せっかく追いついたし、リアルタイムに近いように、遅 …

ヒメオキナガニ
12/14 北部にてアイドル三昧

昨夜のうちに風は西を経て北西、北と向きを変え、恩納村の海は昨日のぺたぺ~たが急転 …

セイルフィンリボンゴビー
3/9 体験ダイビング延期からのファン2本

今日は体験ダイビング・・・の予定でしたが、昨日は大丈夫だと予測していた風向きが港 …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

オクヨウジ
6/27 リクエスト、カモンッ!!

昔からのリピーターさんが遊びにきてくれました。感謝。 沖縄本島恩納村でダイビング …

ムチヤギカクレカニダマシ
3/1 またもや北西風、レッドビーチ

げっ!? もう3月かよ!? と驚いた顔のムチヤギカクレカニダマシの顔のアップが撮 …

青の洞窟~
11/2 青の洞窟スノーケリング

昨日、リバートレッキングに参加してくれたご家族からの急な申し込みで青の洞窟にスノ …

ニシキフウライウオ赤色
10/3 恩納村でうねうねボートダイビング

9月までのログが終わって、ひといきついてしまったら、またしばらく間隔があいてしま …

オドリハゼ
7/7 久しぶりに度胸のあるオドリハゼ

とあるネタを確認したくて、午前のリバートレッキングが終わってから1人でふらふら潜 …

ヒレナガカサゴ
3/17 エビ、カニ、ウミウシ、魚、いろいろ

昨日に続いて今日もダイビング。今日は北部に行ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …