スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/6 穏やかな海でアイドル巡り

   

ウミウシダイブが終わって、しばらくは川に通っていましたが、この週末は地元のリピーターさんと海につかってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

幸いにも穏やかな海況に恵まれたので、アイドルの総点検。

もういろんな場所に出てきているアマミスズメダイ子供。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

ここのイソギンチャクモドキカクレエビはいなくなったり、出現したりを長い間に繰り返しているが、ホストがいれば、やっぱり生物は巡り巡って、また出てくる。海って不思議ね。

イソギンチャクモドキカクレエビ

イソギンチャクモドキカクレエビ

デジイチのお客様なので、珍しいものよりも、普通にいて逃げない生物を中心に紹介。

このオキナワベニハゼはライトを派手に当てても逃げないのを確認してから紹介。

オキナワベニハゼ

オキナワベニハゼ

こちらのセボシウミタケハゼも同様に。

セボシウミタケハゼかな

セボシウミタケハゼかな

定番だが大きくて遊びやすいウミウシ。

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

去年の夏はピンク色で催行に美しかったイソギンチャクがオレンジ色になっていました。ちょっと残念。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

砂地ではヨウジウオの仲間。

ヨウジウオ属の一種

ヨウジウオ属の一種

ひょんなところでウミテング子供。

ウミテング子供

ウミテング子供

さまよえば出会えるシムランス。

シムランス

シムランス

一緒に潜っていたY君からのナイスキラーパス頂きました。ありがとう。

久しぶりに見たヒポカンパス・セベルンスィ。

ヒポカンパス・セベルンスィ

ヒポカンパス・セベルンスィ

いるとは思わなかったけれど……、いてくれてうれしかった。

イロカエルアンコウ子供。色も顔もかわいいです。

イロカエルアンコウ子供

イロカエルアンコウ子供

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

最後は安全停止しながら、いつものハマクマノミと遊んでいただきました。

アイドル盛りだくさんな2ダイブでした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 04/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム
3/29 ウミウシ合宿最終日 Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム

ようやく、ようやく最終日にして風が東から南寄りに変わり、恩納村で潜ることができま …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

K君、アオヒトデで変身!! って感じですね
8/11 アオヒトデマンに変身!!

今日はファンのリピーターさんと、体験のリピーターさん。どちらもリピーターさんなの …

カーネーションウミウシ
3/28 カーネーション+ツノトゲホリミノ

今年のお正月には一度も攻められなかった東側の天願ビーチが穏やかになったので潜って …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

ユウグレイロウミウシ
12/28 ウミウシ合宿4日目、連荘レッドビーチ

昨日に続いて今日も北風。レッドビーチに入り浸るスピッツです。 沖縄本島のダイビン …

チョウチョウコショウダイ赤ちゃん
7/17 ハゼを探す午前、ウミウシを探す午後

ハゼのお客様二日目にして最終日。 相談して、1本目は内緒ネタを狙ってみましたが、 …

コビトスズメダイyg
7/1 ヘアリーは突然に

リピーターさんたちと連日の3ダイブ。きれいな海もマクロな海も潜ってきます。きれい …

Trapania sp.8(ゴスデスレンス)
1/2 ウミウシダイブ10日目 トラパニア祭じゃぁ~

新年2日目。この日は我ながら会心のガイドだった。こんなに出てくるのか!! と海の …