スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/27 たなぼたケーラーとペタリス

   

昨日の午後に出会った那覇のウミウシダイブショップIさんからの情報をたよりに今日はケーラーミノウミウシを探してみることにする。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

たぶん2年ぐらい潜っていないポイントに久しぶりに潜ることとなり、いささか緊張。かすかな記憶の糸をたどりつつ、地形の様子を判断しつつ、底から生えている海藻やソフトコーラルの類を吟味して捜索していると、最初に出てきたのはオオコノハミノウミウシ。

そういえば、Iさんもこれを見たとログに書いてあったなーと思い出し、現場に近づいているのかもしれないと密かに手ごたえを実感。

オオコノハミノウミウシ

オオコノハミノウミウシ

すると本当に出会えてしまった。ケーラーさんに。

もっと擬態上手だと思っていたので、探すのに難儀するのかと思えば、予想をはるか彼方に上回る個体のサイズ。

こんなにでかいと、いくら擬態上手といえどバレバレやん。

ケーラーミノウミウシ

ケーラーミノウミウシ

昔、一度見たことがあるんだけれど、私も久しぶりの出会いです。

運よく出会えて本当にラッキーなのだ。

ケーラーミノウミウシ

ケーラーミノウミウシ

その後もウミウシを探すけれど、さっぱり見つけられない。

なので、あっさりポイント移動。

恩納村にも潜れる海況だったので、恩納村にリベンジ決定。

かわいいサイズのミカドウミウシ子供。

ミカドウミウシ子供

ミカドウミウシ子供

でかいといえば、コンペイトウウミウシ。

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

エレガントと言えばエレガントヒオドシウミウシ。

エレガントヒオドシウミウシ

エレガントヒオドシウミウシ

ネオン街の電飾のようなミノを持っているからであろう……、と勝手に推測しているネオンモウミウシ。

ネオンモウミウシ

ネオンモウミウシ

そして初物に遭遇。アエジレス・ペタリス。

かわいいね、ペタリスって。

アエジレス・ペタリス

アエジレス・ペタリス

もこもこだ。

アエジレス・ペタリス

アエジレス・ペタリス

おお、ジョオウミノウミウシかと思っていたら、ちょっと違うね。

スベスベジョオウミノウミウシだって。

スベスベジョオウミノウミウシ

スベスベジョオウミノウミウシ

マントヒヒいっぱい。

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

クラサキウミウシにも遭遇。

クラサキウミウシ

クラサキウミウシ

こいつがわからないぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェイスブックの「44の海の談話室」に聞いているのだが、まだ誰も答えてくれないねー。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヒレナガカエルウオ、ケンカ中
9/8 浅瀬+深場、セオリーを超えてゆこう

今日もリピーターさんと潜ります。浅瀬からスタート。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

クチバイロウミウシ
5/25 西海岸でもウミウシダイブ

昨日はウミウシダイブで東海岸のレッドビーチを攻めたので、今日は西海岸を攻めます。 …

カサノリタマナウミウシ
1/4 ウミウシダイブ9日目、カサノリタマナ、シロシキブ

やっとこさ北風が弱まってきたのでレッドビーチを脱出し北上してみた。 沖縄本島恩納 …

マントヒヒボヤ
5/18 砂辺№1にて3ビーチ

週末にかけてリピーターさんが潜りに来てくれて、4日連続で海でお仕事させていただき …

青の洞窟、貸切でした
11/1 貸切青の洞窟は透明度最高

昨日からの大阪のダイブショップ、オーシャンダイブさんの2日目にして最終日。今日は …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中でした
2/25 2月だけど口内抱卵中

お客さんがいる時に冷え込んでしまうこのやりきれないサイクルからなんとか抜け出した …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

マスイダテハゼ
3/24 ウミウシダイブ初日はハゼとミックス

今日からウミウシ大好きのOさん合流でウミウシ合宿スタートです。 沖縄本島恩納村の …

ナカモトイロワケハゼ
9/26 透明度最高~!!

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …