スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/25 恩納村で梯子ビーチ

   

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今冬は娘のミニバス応援強化月間などがあり、恩納村の海ではウミウシを全然探していない。手探りの勝負だが、ウミウシはいつでも手探りなので、全然ノープロブレム。

浅瀬を移動中にかわいいミガキブドウガイに早くも遭遇。

かわいいねー。

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

かわいいのが続くセンヒメウミウシ。

センヒメウミウシ

センヒメウミウシ

トゲミノウミウシかな?

トゲミノウミウシ

トゲミノウミウシ

西でも東でもよく出てくるキャロットシードミノウミウシ。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キベリアカイロウミウシはちょっと深いほうで。

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ

なんかおかしな感じのイガグリウミウシ。

イガグリウミウシ

イガグリウミウシ

この色のコケムシ、まだありました。

そしてやっぱり……、という感じでアカフチリュウグウウミウシがいました。

アカフチリュウグウウミウシ

アカフチリュウグウウミウシ

オレンジモウミウシはいつ見ても極小だけれど、今日のも小さかった。1ミリ。

オレンジモウミウシ

オレンジモウミウシ

と、まあーいろいろ出るのは出るんだけれど……、

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

クロヘリアメフラシ

クロヘリアメフラシ

あ、こいつが名前がよくわからないです。

誰なんだろうか?

ハクセンミノウミウシsp

ハクセンミノウミウシsp

ネオンモウミウシ

ネオンモウミウシ

コネコウミウシ

コネコウミウシ

トカラミドリガイ

トカラミドリガイ

キイロワミノウミウシ

キイロワミノウミウシ

ハクテンミノウミウシ

ハクテンミノウミウシ

オーバーハングを覗いていると、こんなのにも出会う。

かわいいよねー。

ニシキヤッコ子供

ニシキヤッコ子供

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

ニタリイロウミウシ

ニタリイロウミウシ

シロミノウミウシ

シロミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

ハクセンミノウミウシsp

ハクセンミノウミウシsp

ビワガタナメクジ

ビワガタナメクジ

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

と、こうやってここに載せると、いろいろ見られたな~と思うのだが、毎回エグジット直後はお客様と「少ないねー」と言いながら潜っている。この日はビーチダイブで真栄田、アポガマ、ホーシューとハードなポイント3連続だったのだが、どこもイマイチぱっとしない出来栄えだ。

特にひどいのがアポガマで、毎年ウミウシがわんさかいる場所に全然いなかった。暖冬の影響なんでしょうかねー。

でも、なんだかんだの2日間合計は92種類になり、もう少しで100種類になる感じ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

Blue-barred ribbongoby、ブルーバードリボンゴビー
1/23 青い縞のリボンゴビー

この青い縞の魚、最初は他のショップさんのブログに写真が載っていて、すげ~と感心し …

マツカサウミウシ産卵中
1/1 ウミウシ合宿6日目、明けまして忘れ物でございます

2019年早々に寝坊した。そして忘れ物いっぱい。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

トラフシャコの巣穴にエビが……
12/8 トラフシャコ宅にエビさん

今週いっぱい、比較的時間のあるスケジュールなので、時間のある時は調査的にダイビン …

テンガンノツユ
1/2 ウミウシ合宿9日目、南風ですが……

今日も素晴らしいお天気。海からの日の出はやはり雲が多く期待できなかったが、朝焼け …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …

ロクセンスズメダイに囲まれて
7/6 腕によりをかけて…

今日は同級生で、去年? 一昨年? にスピッツで講習してくれたH君だけの予定だった …

ナカモトイロワケハゼ
5/2 抱卵育卵ナカモト君

今日は平日。明日からが休日できっと道路も渋滞するだろうって見通しを立てて、今日は …