スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/24 さりげなくカノコウロコウミウシ登場

   

昨日までは3-4人のお客様で混雑していたのだが、今日からはいつものウミウシ大好きOさんのみでウミウシダイブ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日も北風が止まずレッドビーチに3日連続だ。

最初はウミウシじゃないけれどアオモンギンポが背びれを広げていたのでちょっと撮らせていただいた。お客様はこーいうのは興味ないので私だけで撮影。そしてウミウシ捜索のスタート。

アオモンギンポ

アオモンギンポ

昨日、みんなからリクエストをいただいていたカノコウロコウミウシが今日はあっさり出現。

昨日もさんざん探していた場所を普通に歩いていました。

うーん、こーいうのもウミウシダイブあるあるですなー。

カノコウロコウミウシ

カノコウロコウミウシ

ウミウシかと思って撮影したんだけれど、なんか違うみたいだね。

ウミウシかと思ったけれど……

ウミウシかと思ったけれど……

きれいな場所にいたシロミノウミウシ。

シロミノウミウシ

シロミノウミウシ

ツノザヤウミウシを探すと、目につくのはスナチゴウミウシ。

昨日までは見つけられなかったのは、やっぱ大勢で潜っていたからかなー……。

安全管理が気になるし、泥地はロストすることも多いし、私自身が方角をロストすることもありうるし。

ウミウシばっかり探しているわけにはいかないからね。

やっぱりマンツーだと安全管理をする心の負担が軽くなるのでよりウミウシを探せるってことなんでしょう。

スナチゴウミウシ

スナチゴウミウシ

レッドビーチでは意外と普通種のキャロットシードミノウミウシ。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

こちらは極小のウミウシ。ピナクルミノウミウシ。

出会える時はいつでも極小。今日もサイズは2ミリぐらいでした。

ピナクルミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

昨日、評判が良かったので、今日も立ち寄ってみた。ハナヒゲー。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

昨日とほぼ同じ場所で発見。

ユウグレイロウミウシ。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

チリメンウミウシは全部で4個体いました。

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

ツノザヤエリアをさまよったら、遭遇したフジタウミウシ属の一種。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

彼らのご飯はコケムシ。

コケムシがあればウミウシがいないか見てみると……、極小のウミウシがくっついていた。

あまりにも透明で見えにくいけれど、下の写真のどれがウミウシかわかる人は、かなりのウミウシ通ですね。

オセミズタマウミウシといいます。

オセミズタマウミウシ

オセミズタマウミウシ

のっぺりしたアナゴみたいなのにも出会いました。

なんだろう

なんだろう

Oさんは出会ったウミウシをカウントしていくタイプのウミウシ好き。

今日はOさんの初日なので、出会うウミウシ全部カウントできて、だぶりは少なかった。この日は45種類に出会えました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2019, ダイビングログ , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オキナワハゼsp2
6/10 午前の徘徊と夕方からのスノーケリング

10,11日とぽっかり空いている。なにか入るだろう……と思ってたら、なにも入らな …

子供たちはスノーケリング
6/20 スノーケリング

懐かしいご夫婦がご来店。スピッツのモルディブツアーにも参加していただいたパパリン …

サンゴテッポウエビ
12/23 気温26℃、夏日のクリスマスイブイブ

昨日からの東風は南にまわって、夕方から北西になっていく予報とくれば、今日の海は凪 …

ブチウミウシ
2/15 真栄田でよかよか

昨晩のナイトダイブに続いて今日の午前中もダイビングを依頼されたので、一緒に遊ぶつ …

テンクロスジギンポの婚姻色?
4/22 浅瀬でギンポやカエルウオと遊ばれる1日

久しぶりに会うリピーターさんが潜りにきてくれました。あ、でも、去年も潜りに来てい …

イトヒキハゼ属の一種
11/7 西で東でポイント調査

この週末のお客様は毎年来てくれている魚に詳しいご夫婦。ぜひなにかホットなネタを提 …

オトヒメエビと一緒に
6/21 リバートレからぁの~ダイビング!!

今日は朝からリバートレッキング。みんなで出かけました。もうすっかりウエットスーツ …

ツバメウオに囲まれちゃいます
6/16 真栄田岬周辺で2ダイブ

昨日に続いて、今日も女性4人組。今日は3人のスノーケラーが2人に減り、1人は体験 …

ずっといる貝の仲間
6/12 黒い噛み痕

梅雨の雨が止まない沖縄です。いい加減、晴れてほしい。 沖縄本島恩納村でダイビング …

青い水とたくさんの魚たち……夏だねぇ~
7/2 青の洞窟スノーケリング

今回、滞在されているリピーターさんは一週間ほどのロングステイ。なので、中日で観光 …