スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

   

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴風に心が折れてしまった。ウエットスーツのお客様もいるので、やはり温かいシャワーの使えるレッドビーチを離れたくなかったというのもある。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2日連続のレッドビーチ詣でとなったわけだが、昨日と同じ顔ぶれに少しずつのニューフェイスが加わるのがレッドビーチの不思議である。毎冬、レッドビーチに連日通うことは多いが、いつでもなにかしらの新しい顔ぶれに出会えます。

昨日あれだけ探して見れなかったウミウシが今日はこんなにわかりやすい場所に出ている……、これってレッドビーチあるあるです。

そんな今日の一品は、オレンジトラパニアことトラパニア属の一種です。極小の2ミリサイズ。

わらってしまうぐらいの小ささです。

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種

イチゴジャムウミウシにも出会えました。

イチゴジャムウミウシ

イチゴジャムウミウシ

お客様のKさんの発見した、この特大のウミウシは……、ミヤコウミウシでいいんだよね?

本当に大きくて20センチぐらいありました。

手のひらも入れて撮影しとくべきだった~。後悔。あっという間にいなくなりました。移動スピードも速かった。

特大ミヤコウミウシ

特大ミヤコウミウシ

午後にもう一度オレンジトラパニアことトラパニア属の一種を確認に行ってみました。

このオレンジの板ボヤというのか? ホストから出ている職種のようなものに隠れているのがわかるでしょうか?

こりゃー見つけにくいっす。

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種、隠れてます

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種、隠れてます

ボロボロのフジナミウミウシに遭遇。

フジナミウミウシのボロボロ個体

フジナミウミウシのボロボロ個体

昨日もいたラベンダーウミウシ。今日もいました。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

ツノザヤウミウシにも会いたい!! というリクエストを受けて探してみたら、Kさんが見つけてくれた。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

今回のKさんパワーはすごかった。ありがとう。Kさん。

ミカドウミウシは誰が見つけたんだろうか? きれいでみんな撮っていました。

ミカドウミウシ

ミカドウミウシ

他にはパイナップルウミウシ、キイロウミウシ、キカモヨウウミウシ、チリメンウミウシ、モンジャウミウシ、ナナフシウミウシなどが見れました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 03/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

ヒメオキナガニ
12/14 北部にてアイドル三昧

昨夜のうちに風は西を経て北西、北と向きを変え、恩納村の海は昨日のぺたぺ~たが急転 …

青の洞窟~
11/2 青の洞窟スノーケリング

昨日、リバートレッキングに参加してくれたご家族からの急な申し込みで青の洞窟にスノ …

オキナワハゼsp2
6/10 午前の徘徊と夕方からのスノーケリング

10,11日とぽっかり空いている。なにか入るだろう……と思ってたら、なにも入らな …

ウミガメと一緒に
2/16.17 寒き中を……、感謝

今年は暖冬だな~というのは沖縄に住んでいる人たちの共通する思いであろう。 しかし …

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

Trapania sp.8(ゴスデスレンス)
1/2 ウミウシダイブ10日目 トラパニア祭じゃぁ~

新年2日目。この日は我ながら会心のガイドだった。こんなに出てくるのか!! と海の …

シロタスキウミウシ
4/8 ウミコチョウな土曜日はシロタスキ

昨日からの4名様に引き続き潜っていただける本日はボートダイビングを選択。お客様の …

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …