スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/21 ダイビングスタート

   

しばらくお客さんが続く。初めての人もおられるし、リピーターさんもたくさん。みんなウミウシ好きの人。ウミウシのショップとして少し認知されてきた感じはするね。どれほど出せるのか? がんばって探したいものだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシダイブと言いながら、初っ端の一本目は、いつものリピーターさんだけ。

今が旬のイロカエルアンコウを拝みに行ってきました。

まだいてくれて良かった~。Y君、ありがとう。感謝。

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

黄色って色彩もかわいし、サイズ的にもかわいい。いつまでもいてほしいな。

近くで見られたマイヒメエビ。地味なのであまり人気無し。

マイヒメエビ

マイヒメエビ

そして安全停止中のハマクマノミ子供。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

オドリカクレエビは大きかったね。

オドリカクレエビ

オドリカクレエビ

砂地にポツン……。

なんでこんなところに。

調べたら、ホンイチゴジャムウミウシというそうな。

ホンイチゴジャムウミウシ

ホンイチゴジャムウミウシ

ウミウシも少し。クロスジアメフラシです。

クロスジアメフラシ

クロスジアメフラシ

そして最後にもう一度見てきました。

お客様もかぶりつきで撮影されてました。

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

かわいいねー。明日からウミウシダイブスタートです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2019, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ナカモトイロワケハゼ
9/26 透明度最高~!!

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました …

アカヒレハダカハゼ
11/12 アカヒレハダカハゼ

今日はハゼ好きのお客様なので、ハゼを見る。ヤシャハゼやパンダダルマハゼなどのすで …

ハマクマノミ城
10/26 ハマクマノミ城にてモンツキカエルウオ

この日も調査。そしてボートダイブ。調査でボートダイブ。そんなのって今までにあんま …

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

カマストガリザメ
8/14 写真はすべて過去のものから

今日は1枚も写真がない。お客さんは昨日から続けて潜っていただけるリピーターご夫婦 …

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …

ダルマハゼ
9/30 ネタ調査的ファンダイブその2

モルディブ時代の同胞、Iさんとの二日目。今日も半ば遊びつつ、ダイビングしていきま …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

ホタテツノハゼ
4/13 青の洞窟ボート体験ダイビングと調査ダイブ

はいさい。昨日は体験ダイビングをボートから行ってきました。リクエストは青の洞窟。 …

コガネシマアジ、突如出現
10/6 905hpa通過後の恩納村海域

9/30以後、お客様がいなかったので潜っていなかったのだが、運良くというか悪くと …