スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/21 ダイビングスタート

   

しばらくお客さんが続く。初めての人もおられるし、リピーターさんもたくさん。みんなウミウシ好きの人。ウミウシのショップとして少し認知されてきた感じはするね。どれほど出せるのか? がんばって探したいものだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシダイブと言いながら、初っ端の一本目は、いつものリピーターさんだけ。

今が旬のイロカエルアンコウを拝みに行ってきました。

まだいてくれて良かった~。Y君、ありがとう。感謝。

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

黄色って色彩もかわいし、サイズ的にもかわいい。いつまでもいてほしいな。

近くで見られたマイヒメエビ。地味なのであまり人気無し。

マイヒメエビ

マイヒメエビ

そして安全停止中のハマクマノミ子供。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

オドリカクレエビは大きかったね。

オドリカクレエビ

オドリカクレエビ

砂地にポツン……。

なんでこんなところに。

調べたら、ホンイチゴジャムウミウシというそうな。

ホンイチゴジャムウミウシ

ホンイチゴジャムウミウシ

ウミウシも少し。クロスジアメフラシです。

クロスジアメフラシ

クロスジアメフラシ

そして最後にもう一度見てきました。

お客様もかぶりつきで撮影されてました。

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

かわいいねー。明日からウミウシダイブスタートです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 03/2019, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

サンゴ、ぐっちゃり!!
5/2 万座ボートで3ダイブ

今日から大阪のダイビングショップ、オーシャンダイブさんのショップツアーも参加して …

カエルアマダイちび
5/6 ホリミノspヤノルス、カエルアマダイin豪雨

ようやくうねりが小さくなってきて、いろんなポイントに行けるようになってきました。 …

ユウグレイロウミウシ
12/28 ウミウシ合宿4日目、連荘レッドビーチ

昨日に続いて今日も北風。レッドビーチに入り浸るスピッツです。 沖縄本島のダイビン …

透明度絶好調~!!
9/4 透明度絶好調! 万座ボートダイブ

昨日までのマンツーマンでの河口連続3ダイブというガイドとは大きく異なり、今日は万 …

トウリンミノウミウシ
12/27 ウミウシ合宿4日目、苦戦中なり

昨日も参加してくれたメンバーがそのまま今日も参加してくれました。ポイントは迷った …

アケボノハゼ
10/16 ちょっと深いほうに、そして浅いほうで

今日は午前はリバートレッキングに出かけて、午後から地元リピーターさんとボートダイ …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

ロウソクギンポ婚姻色
6/1 あきらめられぬタイドプール

お客様はスピッツのリピーターさん。毎回、来るたびにタイドプールに行っている。でも …