スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/26 ミズタマウミウシかな?

   

午前中に山仕事を終え、空いた時間、北部に来たついでに……、気になった海を調査。しばらくお客様はいないけれど、時間のある時に海を少しずつ見ていけたらいいね。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

もちろんこの季節、陸上仕事もてんこもり。

できるだけ冬の間にこなして、春休み前には全部終えられていたら素晴らしいね。

で、今日はウミウシが出ているらしい……、って話を聞いて見に行ってきました。

途中でナガレモエビの仲間やシムランスに浮気しながら見ていくと……、

ナガレモエビ

ナガレモエビ

ナガレモエビ

ナガレモエビ

フィコカリス・シムランス

フィコカリス・シムランス

フジタウミウシ属の一種がいました。

けれど……、小さいなー。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

数個体確認しました。どれも小さい。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

ヤノルスの仲間を探しに来たのだが、どのウミウシも全部2ミリぐらいなので、肉眼じゃ全然見えない。

あとでPCの画面に映して、ああああ、もしかしたらこれがそうだっのたかも?

と思いました。けれど、後の祭り。

見たかった奴だったのかな? 小さすぎて断念

見たかった奴だったのかな? 小さすぎて断念

見たかった奴だったのかな? 小さすぎて断念

見たかった奴だったのかな? 小さすぎて断念

こちらは少し大き目で5ミリぐらいはありました。

ミズタマウミウシ

ミズタマウミウシ

うーん、ツノザヤウミウシではないと思うのだけれど、どう?

ミズタマウミウシ

ミズタマウミウシ

ミズタマウミウシの小さいやつだと思います。

竹串にくっつけて観察した後で撮影。

ミズタマウミウシ

ミズタマウミウシ

卵があれば、ウミウシがいる。

そんな見つけ方でよく見つかるナナフシウミウシ。

ナナフシウミウシ

ナナフシウミウシ

はえもので遊んだり。

はえもの

はえもの

もうちょっと大きかったらよかったのにー。小さすぎだよ。来週ぐらい、もう一回行ってこようかな。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 02/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ちびマンジュウヒトデ
9/23 万座ボート4ダイブ

今日は昨日からのリピーターさんに別のリピーターさんと地元のリピーターさんが加わっ …

オオアリモウミウシ
7/4 万座ボートダイブ

今日もリピーターさん。1人は大きなデジイチダイバー。1人は私の講習生。趣向も潜り …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

テトラリア・キンクティペス
10/17 ニシエヒガシエ

いつも潜っていただける地元のリピーターさんと一緒に海で2ダイブ。まずは西の海に。 …

お魚に餌付け中
3/10 寒波到来の中、体験ダイビング

いや~寒かった。久しぶりに豪快に荒れた海・・・の西海岸を横目に見ながらお客様をお …

ペリクリメナエウス・ストォルチイ ホヤの中
5/19 北部にて3ビーチ

今日は北部にてダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さん …

ロクセンスズメダイに囲まれて
7/6 腕によりをかけて…

今日は同級生で、去年? 一昨年? にスピッツで講習してくれたH君だけの予定だった …

アケボノハゼ
10/16 ちょっと深いほうに、そして浅いほうで

今日は午前はリバートレッキングに出かけて、午後から地元リピーターさんとボートダイ …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …

OW講習中ですが、すでに中性浮力ばっちり!!
11/21 OW講習初日

11月の連休はPADIのOW講習からスタートです。リピーターゲストのお兄様が受講 …