スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/14 パス交換ウミウシ

   

明日から仕事だというのに、今日まで穏やかで温かい。夜からは北風になるんだって?

やれやれ。

切ないのぉ~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2/13は朝から雨がひどかった。こんな日に仕事が入っていないって本当にラッキー……、って感じで過ごしていたのだが。

翌日の仕事から帰って愕然。

あ……。

ヤマトシロアリの落ちた羽

ヤマトシロアリの落ちた羽

羽が落ちてる。

我が家の周りには白アリの巣があり、雨後に温かくなると白アリが羽ばたき、夜に明かりに集まり網戸について羽を落とす。

羽が落ちれば飛べないわけで、そこを歩くことしかできません。

くぼみがあれば、そこにたまっていく……。

うーん……。

ヤマトシロアリかたまってます

ヤマトシロアリかたまってます

撮影して調べてみたら、ヤマトシロアリですな。

毎年、出てくる奴らだ。

ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリ

いつもは気にしないのだが、今年は家の中の壁を歩いている2匹を確認してしまったので、気になってシロアリ屋さんに電話した。

我が家は木造住宅なので、5年ごとに薬を家に注入し白アリが食べないようにしている。保険にも入っている。

なので、もし食べられていても、保険でまかなえる……、はず。でも、心配。

写真付きでメールしたら、「これは白アリだね~」とすぐに電話をもらって、翌日にすぐ見にきてくれた。

沖縄にしては仕事が速い!! 感謝。

建てる時に白アリ対策用に床下は高く設定してあるので、そこに入ってもらって蟻道がないかなど確認してもらったが、大丈夫だろうとのこと。

ちょっと安心。

シロアリ怖いからね。

で、午前中の仕事終わりに午後から潜ってきた。

アカハチハゼはどこにでもいるんだけれど、個人的に好きなハゼなので、撮ってみた。

アカハチハゼ

アカハチハゼ

最近はビーチポイントに潜ってもウミガメによく会う。

水中ライトと比較してもかなり大きなウミガメだってわかるよね。

ウミガメでっかい

ウミガメでっかい

ありゃ? も右腕にタグ付けてる。

きっとどこかの調査機関でフォローしている個体ですね。

ウミガメの右腕にタグ

ウミガメの右腕にタグ

よく読めないけれど、JAPANって書いてあるっぽい。

タグのアップ

タグのアップ

エビを探していたら、ハゼが出てきた。

セボシウミタケハゼかな?

セボシウミタケハゼかな?

カニさん……。名前、わからんな~

カニさん

カニさん

上の写真のカニさん、正面顔。かっこいいぞ。

カニさん

カニさん

ヒオドシユビウミウシ。

ヒオドシユビウミウシ

ヒオドシユビウミウシ

小さいの3個体も集まってた。クチワツガルウミウシです。いればだいたい見つけられる自信あるな、この種は。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

こんなとこによくいますよ。

このカイメンは要チェック

このカイメンは要チェック

今日はハクテンミノウミウシにも出会えました。

ハクテンミノウミウシ

ハクテンミノウミウシ

お隣で一緒に潜っていた、ゴリラ君よりナイスパスをもらった。

ツノワトゲホリミノウミウシだね。

ツノワトゲホリミノウミウシ

ツノワトゲホリミノウミウシ

かっこいいウミウシです。嬉しい。

ツノワトゲホリミノウミウシ

ツノワトゲホリミノウミウシ

なんか、ちょっと変わってるデンショクミノウミウシだな~と撮影しているところにツノワトゲホリミノウミウシのパスをもらったので、リターンで回しといた。後で調べたら、デンショクミノウミウシじゃなくて、カザリフウセンミノウミウシだって。

カザリフウセンミノウミウシ

カザリフウセンミノウミウシ

そしてオリヅルエビは3個体も出会えちゃった。今が旬なのかな。

まずは白いの。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

茶色いの。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

定番の赤いの。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

楽しいダイビングでした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 02/2019, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

マツカサウミウシ
8/30 真栄田岬2ダイブ+スノーケリング

地元の方2名と真栄田岬で午前中に2ダイブです。午後からは洞窟スノーケリングのご予 …

ヤツシハゼ、メス
5/28 トサカハゼリクエスト

昨日までのウミウシラブなリピーターさんからがらりと変わり、川や河口の好きな名護在 …

スノーケリングでゴリラにチョップ
11/22 ゴリラチョップスノーケリング

リピーターさんからの紹介で突然入ったお仕事はスノーケリングでした。 沖縄本島恩納 …

ナンヨウボウズハゼ
10/15 ナンヨウボウズハゼ観察

昨日に続いてマニアックなご夫婦と川遊び。夕方に飛行機で帰られるので、午前中だけの …

ハマクマノミ城
10/26 ハマクマノミ城にてモンツキカエルウオ

この日も調査。そしてボートダイブ。調査でボートダイブ。そんなのって今までにあんま …

カラスキセワタ、クラゲムシを食べる
6/17 1人でふらふら、クラゲムシを食べる

かねてから、ネタの調査に行ってみたかったポイントに1人でふらふらと潜ってきました …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

ノコギリハギ赤ちゃん
4/24 ノコギリハギの赤ちゃん?

午後から地元のリピーターさんと2ボートダイビング。愛車のリジウスエースが故障して …

アカネダルマハゼ
1/17 沖縄本島のアカネダルマハゼ

今日はトレッキングの帰りにフラフラと潜ってきました。ここは話に聞いていた通り、ア …

イソゴンベ
9/24 ビーチ梯子ダイブ

昨日から続けて潜っていただけるリピーターさんが2名。残ったメンバーはかなりマニア …