スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/3 アゴハタとキンナミミドリガイ

   

昨日から連荘で潜っていただいております。ありがたや。今日は万座ボートダイブに行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目はホーシュー。

みんなはヘルフリッチに行くみたいだったので、お客様は夏にヘルフリッチと向き合っておられるし、混雑している時にわざわざ行くこともなかろうと、誰もいないエリアを探索。

狙っていたものは見つけられなかったけれど、スジクロユリハゼ、クジャクベラなどと遊ぼうと思ったら、頭上を巨大なオニヒラアジが通過。

オニヒラアジかな?

オニヒラアジかな?

そして極めて珍しいアゴハタに遭遇。

この個体のアゴヒゲは短めでした。

前に遭遇した時もこのへんだったな~。

アゴハタ

アゴハタ

浅瀬で、前にも見たことのある小さいウミウシと遭遇。

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

名前、なんだっけ~?

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

図鑑で調べたら、たぶん、キンナミミドリガイっていうので良いと思います。

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

お客さんがイシガキカエルウオに刺さっている横から出てきたダニエライロウミウシ。

ダニエライロウミウシ

ダニエライロウミウシ

ルージュミノウミウシを見てエキジット。

ルージュミノウミウシ

ルージュミノウミウシ

2ダイブ目はオーバーヘッドロック。

またここでも混雑しているエリアを回避して誰もいないような場所でなにかいないか探してきました。

深い場所ではお客様大好きなハナゴンベ子供がいたので、刺さっていただきました。

浅瀬ではセンテンイロウミウシや、リュウグウウミウシ。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

最後はイチゴミルクボヤと遊んでエグジット。

イチゴミルクボヤ

イチゴミルクボヤ

ボートの時はネタを欲張ってはいけない。潜水時間は45分程度だし、動き回れば、移動だけで終わっちゃう。

可能な限りボート下で遊びたいのが本音です。いるもの、見られるもので遊べるようにガイドしたいですね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 02/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ロクセンスズメダイに囲まれて
7/6 腕によりをかけて…

今日は同級生で、去年? 一昨年? にスピッツで講習してくれたH君だけの予定だった …

トラパニア・パルムラ
2/20 トラパニア・パルムラ

今日からお客様とウミウシダイブの二日間ですが、昨日までの穏やかな恩納村の海は姿を …

名前わからないウミウシ
5/19 ウミウシ探してニシエヒガシヘ

今日からウミウシダイブ~と思ったら、いつものウミウシダイバーOさんが突然キャンセ …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …

フライングワモンダコ墨吐き中
12/16 他店からの紹介でご来店

今日は海に行く予定ではなかったのだが、他店が満杯ということで、そこから溢れたファ …

ハナゴンベ
7/5 今日は写真を撮ってません

今日のお客様はお2人。ひとりは久しぶりのダイビング。私の講習生でもアリ、同級生で …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

カマストガリザメ
8/14 写真はすべて過去のものから

今日は1枚も写真がない。お客さんは昨日から続けて潜っていただけるリピーターご夫婦 …

ずっといる貝の仲間
6/12 黒い噛み痕

梅雨の雨が止まない沖縄です。いい加減、晴れてほしい。 沖縄本島恩納村でダイビング …

ハナビラクマノミ
9/29 真栄田岬で2本

昨日のメンバーで今日もダイビング。が、今夕にはケラマに向かって旅立たれるので、今 …