スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/3 アゴハタとキンナミミドリガイ

   

昨日から連荘で潜っていただいております。ありがたや。今日は万座ボートダイブに行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目はホーシュー。

みんなはヘルフリッチに行くみたいだったので、お客様は夏にヘルフリッチと向き合っておられるし、混雑している時にわざわざ行くこともなかろうと、誰もいないエリアを探索。

狙っていたものは見つけられなかったけれど、スジクロユリハゼ、クジャクベラなどと遊ぼうと思ったら、頭上を巨大なオニヒラアジが通過。

オニヒラアジかな?

オニヒラアジかな?

そして極めて珍しいアゴハタに遭遇。

この個体のアゴヒゲは短めでした。

前に遭遇した時もこのへんだったな~。

アゴハタ

アゴハタ

浅瀬で、前にも見たことのある小さいウミウシと遭遇。

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

名前、なんだっけ~?

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

図鑑で調べたら、たぶん、キンナミミドリガイっていうので良いと思います。

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

お客さんがイシガキカエルウオに刺さっている横から出てきたダニエライロウミウシ。

ダニエライロウミウシ

ダニエライロウミウシ

ルージュミノウミウシを見てエキジット。

ルージュミノウミウシ

ルージュミノウミウシ

2ダイブ目はオーバーヘッドロック。

またここでも混雑しているエリアを回避して誰もいないような場所でなにかいないか探してきました。

深い場所ではお客様大好きなハナゴンベ子供がいたので、刺さっていただきました。

浅瀬ではセンテンイロウミウシや、リュウグウウミウシ。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

最後はイチゴミルクボヤと遊んでエグジット。

イチゴミルクボヤ

イチゴミルクボヤ

ボートの時はネタを欲張ってはいけない。潜水時間は45分程度だし、動き回れば、移動だけで終わっちゃう。

可能な限りボート下で遊びたいのが本音です。いるもの、見られるもので遊べるようにガイドしたいですね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アカヒレハダカハゼ
11/12 アカヒレハダカハゼ

今日はハゼ好きのお客様なので、ハゼを見る。ヤシャハゼやパンダダルマハゼなどのすで …

フライングワモンダコ墨吐き中
12/16 他店からの紹介でご来店

今日は海に行く予定ではなかったのだが、他店が満杯ということで、そこから溢れたファ …

コガラシエビ+ドラマチックモード
8/23 台風前にダイビング

23日のあたりに襲ってきた台風が、いったいぜんたい何号だったのか、今となってはま …

ツノザヤウミウシ
1/4 ウミウシ合宿11日目、泥地にて捜索

レッドビーチもたくさん潜ったし、矛先を変えて別の泥場を転々と移動するプランを提案 …

ヒョウタンミノウミウシ
2/3 ボート係留レッドビーチ

「ウミウシが見たいです」とのリクエストをいただき、レッドビーチリクエスト。ポイン …

2013/12のボートの様子、部屋になってます
12/17 リピーターさんと宜野座ボート

今日は数年前のスピッツ講習生がお友達を連れてリピートしていただけました。ありがた …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

うっとりします・・・
4/7 ボートで探索ダイブ

昨日、7日はリバートレッキングもなく、ダイビングのお仕事もない日でした。スピッツ …

Kaloplocamus dokte valles & Gosliner, 2006かな?
4/17 カロプロカムス・ドクテ Kaloplocamus dokte かな?

今日は地元のお客様と2ボートダイビングの予定が……、風が北風になりボートが出なく …

マツカサウミウシ産卵中
1/1 ウミウシ合宿6日目、明けまして忘れ物でございます

2019年早々に寝坊した。そして忘れ物いっぱい。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …