スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/2 パンダツノ再会

   

久しぶりにお客さん。いつもごひいきにしてもらっている地元リピーターさん、レッドビーチでマンツーマンです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

きれいなウミウシが出できた。現場では名前がすぐに出てこなかったけれど、調べたらどうやら普通のラベンダーウミウシみたい。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

チリメンウミウシもいたし、普通種はけっこうたくさん出てきてくれました。

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

ニチロミノウミウシもたくさんいました。

ニチロミノウミウシ

ニチロミノウミウシ

アカマダラツガルウミウシには出会えなかったけれど、ピナクルミノウミウシに出会えました。

小さいです。2ミリぐらい。

ピナクルミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

探すと昔はいっぱいいたんだけれど、今では少なくなっちゃった。

ナナフシウミウシ

ナナフシウミウシ

そしてどうにかゲットのパンダツノウミウシ。あいつかな~。

あいつなら、大きくなったね。一ヶ月ですっかりもう大人だ。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

まだいるよ。コトヒメウミウシ属の一種。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

トラパニアたちは見つからない。きれいなコペボーダがいました。

コペボーダ

コペボーダ

泥地ではツノザヤウミウシがまだ見られました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

大きなコモンウミウシ。

コモンウミウシ

コモンウミウシ

我々の周りをまわってくれたコガネシマアジ。

コガネシマアジ

コガネシマアジ

2本目はあまり動かずに遊びました。

ソバカスヒカリウミウシとは今期たくさん出会えています。

ソバカスヒカリウミウシ

ソバカスヒカリウミウシ

顔が楽しいクロヘリアメフラシ。

クロヘリアメフラシ

クロヘリアメフラシ

お客様は黒色のハナヒゲウツボに刺さっていたので、私は周囲をうろうろ。

すると、以前見たのと同じ個体であろうウミガメと遭遇。

ウミガメ

ウミガメ

レッドビーチらしく背景に鉄塔を入れたかったのだが、そこまでは一緒に泳いでくれなかった。

ウミガメ

ウミガメ

フタホシタカノハハゼはスミゾメキヌハダウミウシ付きでした。

フタホシタカノハハゼにスミゾメキヌハダウミウシ

フタホシタカノハハゼにスミゾメキヌハダウミウシ

目のアップを撮ってみたが、あんまりおもしろい写真にはならなかった。

オニカサゴの目

オニカサゴの目

魚はオニカサゴです。

オニカサゴ

オニカサゴ

大きなセダカカワハギもいたので、当然ゆっくり刺さってもらいました。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

帰りは、穏やかな水面を水中から見ているのが楽しい。青い空と白い雲。レッドの堤防。う~ん、冬の沖縄だねー。

べた凪快晴で水中からの青空が爽やか~

べた凪快晴で水中からの青空が爽やか~

明日はもっと穏やかになる予報だから、ボートに乗りましょう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 02/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ミノウミウシsp
2/15 夏のような沖縄でウミウシ爆発中

2月の日曜日、2月でしたっけ? と上を向いて空に聞きたくなるような快晴に恵まれま …

イノー内の水中風景
3/22 イノースノーケリング

今日のお客様は昨日リバートレッキングをしてくださったご家族。リバートレッキングと …

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

魚いっぱい!!
5/15 真栄田岬でスノーケリングッ!!

梅雨空とは無縁の青空が広がった15日。お客様のご予約はいただいておらず、もったい …

イトヒキハゼ属の一種
11/7 西で東でポイント調査

この週末のお客様は毎年来てくれている魚に詳しいご夫婦。ぜひなにかホットなネタを提 …

ツノザヤウミウシ
1/4 ウミウシ合宿11日目、泥地にて捜索

レッドビーチもたくさん潜ったし、矛先を変えて別の泥場を転々と移動するプランを提案 …

オオアリモウミウシ属の1種2
9/29 ネタ調査的ファンダイブ

来月だと思っていたら今月だった!! びっくり!! そんな感じで以前モルディブで一 …

ハマクマノミ城
10/26 ハマクマノミ城にてモンツキカエルウオ

この日も調査。そしてボートダイブ。調査でボートダイブ。そんなのって今までにあんま …

子供たちはスノーケリング
6/20 スノーケリング

懐かしいご夫婦がご来店。スピッツのモルディブツアーにも参加していただいたパパリン …

アオウミウシ属の一種
5/3 少しだけGW

今日は飛び込みのお客様に地元のヘビーリピーターさんも潜りに来てくれたので、3人の …