スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/31 今日も調査で徒然

   

なにもない日にすげー晴れました。海も穏やか。ホーシューに行こうかな~と車を走らせたのだが、駐車スペースに誰もいないし、さとうきびの収穫で重機があちこちで動いているし、恩納村民としてはきびの収穫時期は農道に駐車するのは止めとくべきかな……と判断し他のポイントに。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

どこに行こうか思案しながら、運転していた時に、あああああああああああ、あそこに行こうと閃いたので、行ってみた。

こんなにペタペタな海況じゃないと潜れないし、冬にウミウシがたくさん出ているか確認してみたかったので、このタイミングはなんて好都合なんだ。

ここはけっこうガレ場がけっこう健康的で、岩の裏にはカイメンやホヤなどがたくさんついています。

カニたちも多いけれど、名前がよくわからない。

カニさん

カニさん

正面顔と下の写真が真上からの写真。

カニさん

カニさん

岩の裏によくくっついていて、見つけると素早く岩の後ろに移動していくこの生き物はなんという名前だろうか?

これ、名前なんていうのかな?

これ、名前なんていうのかな?

こんな奴、みんな見たことあるよね?

これ、名前なんていうのかな?

これ、名前なんていうのかな?

さっきとは別のカニさん。

カニさん

カニさん

ウミウシを探すも、期待していた成果は出ず。

普通のホンクロシタナシウミウシや、

ホンクロシタナシウミウシ

ホンクロシタナシウミウシ

ホシゾラウミウシ。

ホシゾラウミウシは本当にいろんな環境で見つけられる。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

コネコウミウシもいました。

コネコウミウシ

コネコウミウシ

変わった形のウミウシだよね。

コネコウミウシ

コネコウミウシ

ヨゾラミドリガイを最後にしてエグジット。

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ

いや~、ウミウシ少なかったな。ここは使えないや。春になったらもう一回来てみよう。

そうやって春夏秋冬の状況を見ないと、ポイントとしてどうか? っていう判断はできない。冬はダメでも、夏は楽しいポイントとかあるからね。

ちなみにここは夏は楽しいポイントですから。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

トラパニアsp
1/1 ウミウシダイブでおめでとうございます

9月のログを書かねばならないのだが、1月初旬のログがすっぽりぬけていて、書かれて …

トサカリュウグウウミウシ
1/4 ウミウシダイブ12日目 西海岸でハレギミノとトサカリュウグウ

いよいよ長丁場のウミウシダイブも残り2日。海はけっこう穏やかになってきている。ど …

オリヅルエビ
2/26 泥場で迷子

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってき …

シンデレラウミウシyg
12/25 ウミウシ合宿2日目

ウミウシ合宿初日のみ順調な更新でしたが、二日目以降、順調に遅延しております。申し …

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

洞窟に潜入し、ツバメウオに挨拶
6/9 Diving with snorkelling at Cape Maeda

この日はいつもお世話になっている真栄田岬から歩いても5分ぐらいで着いちゃう「あか …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

スダレカワハギ赤ちゃん
5/12 スダレカワハギの赤ちゃんだったのか……

今日は去年まで名護に住んでいたリピーターさんが一年ぶりの里帰りダイブ初日。潜るパ …

サンゴテッポウエビ
12/23 気温26℃、夏日のクリスマスイブイブ

昨日からの東風は南にまわって、夕方から北西になっていく予報とくれば、今日の海は凪 …