スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/31 今日も調査で徒然

   

なにもない日にすげー晴れました。海も穏やか。ホーシューに行こうかな~と車を走らせたのだが、駐車スペースに誰もいないし、さとうきびの収穫で重機があちこちで動いているし、恩納村民としてはきびの収穫時期は農道に駐車するのは止めとくべきかな……と判断し他のポイントに。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

どこに行こうか思案しながら、運転していた時に、あああああああああああ、あそこに行こうと閃いたので、行ってみた。

こんなにペタペタな海況じゃないと潜れないし、冬にウミウシがたくさん出ているか確認してみたかったので、このタイミングはなんて好都合なんだ。

ここはけっこうガレ場がけっこう健康的で、岩の裏にはカイメンやホヤなどがたくさんついています。

カニたちも多いけれど、名前がよくわからない。

カニさん

カニさん

正面顔と下の写真が真上からの写真。

カニさん

カニさん

岩の裏によくくっついていて、見つけると素早く岩の後ろに移動していくこの生き物はなんという名前だろうか?

これ、名前なんていうのかな?

これ、名前なんていうのかな?

こんな奴、みんな見たことあるよね?

これ、名前なんていうのかな?

これ、名前なんていうのかな?

さっきとは別のカニさん。

カニさん

カニさん

ウミウシを探すも、期待していた成果は出ず。

普通のホンクロシタナシウミウシや、

ホンクロシタナシウミウシ

ホンクロシタナシウミウシ

ホシゾラウミウシ。

ホシゾラウミウシは本当にいろんな環境で見つけられる。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

コネコウミウシもいました。

コネコウミウシ

コネコウミウシ

変わった形のウミウシだよね。

コネコウミウシ

コネコウミウシ

ヨゾラミドリガイを最後にしてエグジット。

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ

いや~、ウミウシ少なかったな。ここは使えないや。春になったらもう一回来てみよう。

そうやって春夏秋冬の状況を見ないと、ポイントとしてどうか? っていう判断はできない。冬はダメでも、夏は楽しいポイントとかあるからね。

ちなみにここは夏は楽しいポイントですから。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

グルクマの群れ
1/18.19 さして収穫なし

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬 …

ロクセンヤッコyg
11/10 東海岸でもチョウチョウウオ

あいにくの北風になってしまったのでレッドビーチに来た。浅瀬に少し残っているサンゴ …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …

アカククリ子供
9/16 極上パス、アカククリ子供

今日は万座ボートダイブ。楽して楽しみましょう。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

イシガキダイ子供
4/16 真栄田岬にて午後から2ダイブ

今日は午後から2ダイブ。沖縄は今、シーミーと呼ばれるお墓参りの季節なので、週末の …

マルソデカラッパ
9/5 ホムラダマシygにマルソデカラッパ

9/5も4日に続いてお客様が多い。なので、真栄田岬周辺のボートダイブを選択。今日 …

シロシキブイロウミウシ
3/5 ウミウシダイブ、増えているのか?

よっしゃー! 凪いだ~。風波なし。うねりもほとんどなし。天気も晴れ。ホームの恩納 …

シロイバラウミウシ
2/23 レッドビーチにて3ダイブ

昨日の変なうねりが頭に残りつつ、ポイントに迷いながらお客様の宿まで車を走らせる。 …

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …