スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/25 やっとこさホネホネハウス

   

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

うわさに聞いていたホネホネハウスを訪れたくて……。

前情報も仕入れて、行ってみたら、けっこうわかりやすかったです。

本当にホネガイに住んでいるぞ、ナカモトイロワケハゼ。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

どうやって撮ったらいいのだろうか? いろいろ考えてやってみたが、しっくりこない。

なんか、きれいなんだけれど、難しい。

ありきたりにバックライトで撮影してみた。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

オーバーで撮ったりしたけれど、……。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

うまくいかないねー。で、アタリをウロウロしてロブスト・リボンゴビーなんぞを見ながら徘徊。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

水中でとある用事を思い出し、そそくさと退出。

牧場主さんそしてホネホネハウスの管理人さん、ありがとうでした~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
5/31 体験からの探索的2ダイブ

この週末は暇だな~と思っていたら、近くのゲストハウス「あかちち」さんにお泊りの韓 …

現在の極小ウミウシ捜索時スタイル
1/6 ウミウシダイブ最終日、エビもウミウシも

今日でウミウシダイブ最終日。締めはどこにしましょうか? とお客様と相談し、北部に …

テングカワハギ
7/15 リベンジ真栄田岬

今日もリピーターさんとマンツー。 この前見つけたニシキフウライウオやスミレナガハ …

ロクセンヤッコyg
11/10 東海岸でもチョウチョウウオ

あいにくの北風になってしまったのでレッドビーチに来た。浅瀬に少し残っているサンゴ …

ハナカエルウオ
3/9 ハナカエルウオ狙い

冬が戻ってきたような寒さと北風、それに加えて雨。雷を伴った豪雨に見舞われた朝。仕 …

サンゴ、ぐっちゃり!!
5/2 万座ボートで3ダイブ

今日から大阪のダイビングショップ、オーシャンダイブさんのショップツアーも参加して …

コンバトラーV
4/2 手短に真栄田で・・・1人ふらふら

連日の25度超え、暑い沖縄は突然夏が始まってしまったようです。川の水温もメキメキ …

いなくなってしまったカクレクマノミ
10/14 台風後の万座その2

地元のリピーターさんと万座の海でボートダイブしてきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

青の洞窟で~す
5/30 5歳で青の洞窟初体験

梅雨の最中に、こんなに晴れちゃった!! だけど、お客さんがいない……。 午前中は …

シリキルリスズメダイ
6/15 那覇シーサイドパークでラストダイブ

今日もリクエストをかなえるべくスタート。だいたいが少人数でまわっているお店なので …