スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/24 ウミガメレッド

   

年末調整も終わったし、今度の山場は会社の決算。でもそれまではちょっと息抜き。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

レッドビーチが近いから来やすいし、冬はやっぱりここに来てしまう。

すると、ウミガメに遭遇。

へぇー……、はるか昔にはウミガメがいたよーという話は聞いていたけれど、こんな近場でも出会えるとは。水深は3Mぐらいです。

ウミガメだ~

ウミガメだ~

寄っても全然逃げませんでした。

ウミガメだ~

ウミガメだ~

お、ウミウシ?

ウミウシかと思ったけれど貝の仲間みたい

ウミウシかと思ったけれど貝の仲間みたい

う~ん、ウミウシじゃなさそう。貝の仲間かな。

ウミウシかと思ったけれど貝の仲間みたい

ウミウシかと思ったけれど貝の仲間みたい

沖にも行ってみた。ナガセハゼの腹びれがきれいでした。

ナガセハゼ

ナガセハゼ

ヤジリハゼかな。

ヤツシハゼ属の一種

ヤツシハゼ属の一種

ハナヒゲウツボの糸のように細い、子供個体は健在でした。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

すぐ近くにいる大きなフタホシタカノハハゼ黄色。

すげーヒレを広げていたので撮ってあげました。

フタホシタカノハハゼ

フタホシタカノハハゼ

相変わらず群れているヨスジフエダイ。

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ

キンセンフエダイたちもいるし、今期はフエダイたちが減らないね。

キンセンフエダイ

キンセンフエダイ

キュウセンフエダイ

キュウセンフエダイ

最後にクモギンポと遊んできました。もっと海況の良いときに向き合いたい、小さくてきれいな個体でした。

クモギンポ

クモギンポ最長

トラパニア祭りの開催の有無は調べていないけれど、なんか……、ツノザヤウミウシも少なくなってきたように感じました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

青い水とたくさんの魚たち……夏だねぇ~
7/2 青の洞窟スノーケリング

今回、滞在されているリピーターさんは一週間ほどのロングステイ。なので、中日で観光 …

ホシゾラワラエビ
6/12 ボートでふらふら2ダイブ

雨が続いています。沖縄本島、恩納村からスピッツダイブセンターの世古のダイブログで …

ケーラーミノウミウシ
3/27 たなぼたケーラーとペタリス

昨日の午後に出会った那覇のウミウシダイブショップIさんからの情報をたよりに今日は …

コガネシマアジ、突如出現
10/6 905hpa通過後の恩納村海域

9/30以後、お客様がいなかったので潜っていなかったのだが、運良くというか悪くと …

キンチャクガニ
5/13 北部で3ダイブ、マクロフォトダイブ

リピーターさんの2日目。今日はリクエストでもあった北部に車を走らせまして3ビーチ …

オオアリモウミウシ属の1種2
9/29 ネタ調査的ファンダイブ

来月だと思っていたら今月だった!! びっくり!! そんな感じで以前モルディブで一 …

タスジコバンハゼかな
9/6 ダイビング復活

夏休みが終わって、いよいよ海に戻ってダイビングスタート~……、と思ったら、台風直 …

ニシキウミウシ
4/8 逆戻り&激濁りハーフデェイズ

今日のお客様はウミウシ好きのリピーターさん。恩納村の海で潜らせてあげられるかな・ …

クサモチアメフラシ
1/5 ウミウシ合宿12日目、クサモチアメフラシ

ふむ。かなり穏やかな海。恩納村でも十二分にダイビングできるであろう海域を背にして …

フリソデエビ+キンチャクガ二抱卵個体
5/2 ちょっとだけGW

今年のGWは5月に入ってから、少し休みが続きます。この3日間ぐらいにお客様も集中 …