スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/11 ブランクダイブ

   

リピーターさんのご紹介で「ダイビングなんて久しぶり……」というお客様がご来店。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

スピッツはウミウシ好きのマニアックな人たちだけ受け入れているわけではないので、もちろんそーいう人も遊びに来られます。そーいう人たちはできるだけマンツーマンで対応させていただくようにしております。

この日は冬の平日だったこともあり、もちろんマンツーマン。

男性は本当に久しぶりで、体験ダイビング的なん感じでスタートしたのですが、やっぱり数本でも潜っておられると、潜水開始後しばらくするとカンを取り戻され、後半はきれいに浮いて潜っておられました。

真栄田岬で潜ったのですが、コブシメと遭遇できました。

コブシメと一緒に

コブシメと一緒に

こーいう時にイカやタコに出会えるととても助かる。みんなが知っている生物だからね。

2ダイブ目のスタート時には港上空に虹がかかるハプニング。

冬でもなんか寒くないように感じる。

虹だ~

虹だ~

2ダイブ目は山田ポイントだったので、無理せず浅瀬でのんびりと。

サンゴの養殖場は外せません。

サンゴの養殖場

サンゴの養殖場

光景としても不思議な感じがするので見ておいてもらいたいし、

サンゴの養殖場

サンゴの養殖場

スズメダイたちも多いので、上空を泳ぐと気持ちいいです。

養殖場を飛びましょう

養殖場を飛びましょう

またの起こしをお待ちしております。

ありがとうございました~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2019, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

トサカハゼ
10/25 やっと、やっとのトサカハゼ

今日は午前の時間が空いたので、確認したい事案を抱えてチェックに行ってきました。 …

ヨスジフエダイ群れ
12/20 山田、真栄田で2ボート

スピッツを初めて利用していただくお客様と一緒に潜ってきました。石川にお仕事で滞在 …

ウデフリツノザヤウミウシ
7/10 ウデフリツノザヤウミウシリクエスト

今日はリピーターさん。いつもは2人で来られるけれど、今回はダイバーじゃないお友達 …

サフランイロウミウシ
6/29 初夏のウミウシダイブ初日

今日からウミウシ大好きOさんと一緒にウミウシダイブしてきました。 ……。 初夏な …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

現在の極小ウミウシ捜索時スタイル
1/6 ウミウシダイブ最終日、エビもウミウシも

今日でウミウシダイブ最終日。締めはどこにしましょうか? とお客様と相談し、北部に …

スダレカワハギ赤ちゃん
5/12 スダレカワハギの赤ちゃんだったのか……

今日は去年まで名護に住んでいたリピーターさんが一年ぶりの里帰りダイブ初日。潜るパ …

オオモンカエルアンコウ
9/6 再び万座、アイドル巡り

大阪のショップ、オーシャンダイブの最終日。どこにしようか迷ったけれど、やっぱりボ …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …