スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/10 調査再開

   

午前中に年末調整を名護税務署まで出向いてやっつけ、少し安堵した気分そのままにファンダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

カサノリタマナウミウシを見つけたいと思って潜り始めたけれど、せっかく1人なんだしちょっと調査。

ウミウシダイブ中には遊びに行けなかった黄色ジョーのお家訪問。

最後に見にいったのはずいぶん前。その時は全然遊んでくれなかったけれど、みんなのアイドルになっている現状からか、ずいぶん愛想よく遊んでくれました。寄っても逃げないので、フィッシュアイフィルターで遊んできた。

黄色ジョー

黄色ジョー

そしてドラマチックモードでゾンビ化させてみた。

ドラマチックモードでゾンビ化黄色ジョー

ドラマチックモードでゾンビ化黄色ジョー

沖にもふらふら。普通のオニハゼだった。

オニハゼ

オニハゼ

数年前にニシキフウライウオが居着いていた岩にこの日はカミソリウオが。

フウライウオ系を引き付けるなにかがあるのかな?

環境を入れて撮影。

カミソリウオ

カミソリウオ

水中に浮いたところでも撮影。それにしても青いね~。北部の透明度は常時こうあってほしい。

カミソリウオ

カミソリウオ

カサノリタマナウミウシ探しに戻ると、出てきたのはガヒミノウミウシ。

ガヒミノウミウシ

ガヒミノウミウシ

シロコダテウミウシは私は初見かな?

シロコダテウミウシ

シロコダテウミウシ

白色が清楚な感じのウミウシですね。

シロコダテウミウシ

シロコダテウミウシ

ニンジンヒカリウミウシもいました。

ウミウシダイブ中はソバカスヒカリウミウシばっかりだったからね。

ニンジンヒカリウミウシも見られてよかった。

ニンジンヒカリウミウシ

ニンジンヒカリウミウシ

カサノリタマナウミウシいないな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

お客様とコブシメ
6/21 お上手体験ダイバー

4か月近く放置してしまったこのHP。ダイビング屋さんとしては半ば休養していまして …

リュウキュウヨロイアジ幼魚
5/17 ニシキヤッコ幼魚、キイヒラアジ幼魚

昨日は石川在住のリピーターさん。今日は南部在住のリピーターさんたち。内地からは誰 …

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
10/13 海でふらふらネタ探し

昨日に続いて今日もふらふらネタ探し。やっとこさ時間ができ始めたからね。 沖縄本島 …

カエルアマダイちび
5/6 ホリミノspヤノルス、カエルアマダイin豪雨

ようやくうねりが小さくなってきて、いろんなポイントに行けるようになってきました。 …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

クジャクベラ
11/5 クジャクベニヒレカールおじさん

地元のお客様と一緒にボートダイビング。特にポイントのリクエストもなく、同船された …

青の洞窟でほげぇ~
5/3 青の洞窟とサンゴとカマス

二日間で遊びに来ていただいているオーシャンダイブさんたちの2日目。つまり最終日で …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …

コシオリエビの仲間、Galathea erythrina
5/21 見慣れぬカニとコシオリエビの仲間

予報では北東風になるかも……って感じだったので、最悪のケースを想定し、北部まで潜 …

なんとアオカナヘビに出会えました
7/15 リバートレからの青の洞窟スノーケリング

今日の午前中はリバートレッキング。そこから午後もスピッツの青の洞窟スノーケリング …