スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/5 ウミウシダイブ10日目、ざぶざぶ西海岸

   

待ちに待ったこの風。でも、あんまりうねりはおさまらない。だけれど、今日ぐらいしか恩納村は攻められそうにない……ってことで、潜ってきました恩納村。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

いつものポイントのいつもの場所へ直滑降……。

想定外の少なさながらもあきらめずに捜索。

イチゴミルクウミウシ

イチゴミルクウミウシ

イチゴミルクウミウシにクロスジリュウグウウミウシ……、みんなちっちゃい。

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

チャツボボヤと比べてもらえると、セトイロウミウシの小ささがわかるよね。

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

こんなホストに……、なにやつ?

でも、よく見てみても、ただのアオセンミノウミウシにしか見えない。

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシならたくさん見られる。だいたいがリーフの上をこんな感じで移動している。

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

黄色が目立ったミルクオトメウミウシ。

ミルクオトメウミウシ

ミルクオトメウミウシ

背中から見える模様が美して、そこが撮れるようにがんばってみた。

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ピナクルミノウミウシさん。

ピナクルミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

3本目は東側にも行ってみたけれど、ここでも数は少ない。同種のウミウシが大量発生していたのだが、もう少し種類が多いかと思っていたのだが、なかなか思っているようには進まないね。

明日は最終日。どこに行くかな……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

透明度絶好調~!!
9/4 透明度絶好調! 万座ボートダイブ

昨日までのマンツーマンでの河口連続3ダイブというガイドとは大きく異なり、今日は万 …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

ロウソクギンポ+陽光
8/13 またもやナカモトリクエスト+タイドプールダイブ

仕事がらみで沖縄にいらしているリピーターさんのダイビング最終日。リクエストは二度 …

黄色いシャコ
2/27 黄色いシャコ

昨日の日曜日は久しぶりに雨だった。ただの雨ではない。ずっ~と雨だった。仕事はキャ …

青の洞窟スノーケリング、気持ちいいぃぃぃ
4/3 青の洞窟、透明度最高でした!!

今日は朝から青の洞窟スノーケリングツアーを開催。幸運にも海も穏やか。青の洞窟に行 …

ゲラストカリス・パロナエ
2/16 休暇明けダイビング

建国記念日の連休を利用して帰省休暇をいただき、内地に戻っていました。2月の最初は …

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …

コガネシマアジ、突如出現
10/6 905hpa通過後の恩納村海域

9/30以後、お客様がいなかったので潜っていなかったのだが、運良くというか悪くと …

トラパニア・スクッラ
4/7 寒波到来の中、赤浜で2ダイブ

案の定北風ビュービュー、冷え込みまくりの沖縄本島。こんな日は温かいシャワーがすぐ …

ブチウミウシ
6/30 ビーチダイビングでした

今日からリピーターさん3名様とのダイビング。今日はビーチダイビングです。 沖縄本 …