スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/3 ウミウシダイブ8日目、口輪の大小を確認

      2019/02/08

ウミウシダイブ8日目はまたもやレッドビーチ。ここまで8日間のうち、レッドビーチに潜ったのは全部で6日間。

なんと!! ほとんどレッドビーチだ。ありがとう。北風でもレッドビーチがあるだけで、ウミウシでたくさん遊べます。感謝。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

だって北風が止まらないんだから、しょうがない。

そりゃー私だって、恩納の海でウミウシ探したいけれど、荒れているんだからしょうがない。

そんなわけで、またもや連日の追尾行動を展開。

パンダツノウミウシは今日も追尾完了。この短時間で笑っちゃうぐらい成長しますね。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

昨日見つけたシラタマツガルウミウシは定点にて観察。

シラタマツガルウミウシ

シラタマツガルウミウシ

この日のファーストコンタクトウミウシはクチワツガルウミウシでした。

その名の通り、口元の口触角に輪っかがあるウミウシです。こいつは大きくて1.5センチぐらいありました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

相変わらず定点観察可能なアカマダラツガルウミウシ。しかし、そろそろ動き出している気がする。次回はいなくなっているかもしれない。

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

イチゴミルクウミウシかな? と思って撮影したがセンテンイロウミウシだね。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

12/30に確認した時に1ミリサイズだった下の写真の左側のトラパニア属の一種。追尾して5日目。

だんだんと大きくなり、この写真の個体で3ミリぐらいになっていた。そして肉眼ではまったく見えなかったのに、TG4の顕微鏡モードで撮影したら、その3ミリの横にもっと小さいトラパニア属の一種。が写っていた。あんたはいったい何ミリだったのか? 0.5ミリぐらいかな?

トラパニア属の一種

トラパニア属の一種

動きに特徴のあるシャクトリミドリガイ。

シャクトリミドリガイ

シャクトリミドリガイ

レッドビーチで昔はいっぱい見られたソバカスヒカリウミウシ。

去年、今年と数が少ない。

ソバカスヒカリウミウシ

ソバカスヒカリウミウシ

昨日お客様が見つけた白いゴミのようなウミウシ。

クチワツガルウミウシでした。

最初に大きい個体を見ていたから、口触角の輪っかに視線を止めることができました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

ここにもいる。上の写真とは別個体。するともう1個体。全部で3個体もここにいました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

下の写真には3個体のクチワツガルウミウシが写っています。どこにいるのかわかるかな?

クチワツガルウミウシの二等辺三角形

クチワツガルウミウシの二等辺三角形

マツカサウミウシもまだ卵の中にまみれていました。

マツカサウミウシ

マツカサウミウシ

最後はマダライロウミウシの集合場所に出くわしたので紹介。

マダライロウミウシ大集合

マダライロウミウシ大集合

結果的にウミウシダイブのレッドビーチはこれが最終日になりました。よく頑張ったね、レッドビーチ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

そうそう。こんな感じなんだけれど……
11/1 北部うろうろ

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。 沖縄本島恩 …

密度の濃い群れですねー
2/13 クリクリクリアーレッド!!

素晴らしいお天気に恵まれ、素晴らしい透明度も授かり、北風の吹く沖縄本島でのダイビ …

サンゴの産卵、バンドル(卵)がサンゴの表面に浮き上がってきました
6/3 サンゴ産卵ナイトダイブ

フェイスブックにサンゴの産卵がありましたよ~と書いたら、予想以上に反応があったの …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

パンダツノウミウシ交接中
12/28 ウミウシ合宿5日目、レッドでも苦戦継続

昨日のスナベでの敗戦から一夜明け、今日は一昨日に手ごたえを掴んだレッドビーチでリ …

ツノザヤウミウシ
1/4 ウミウシ合宿11日目、泥地にて捜索

レッドビーチもたくさん潜ったし、矛先を変えて別の泥場を転々と移動するプランを提案 …

ボロカサゴ前からも撮影
5/11 今年のランキング1位は早くも決まり?

明日、台風がやってくる。港のボートの多くはすでに陸揚げされていました。でも、風は …

チョウチョウコショウダイ赤ちゃん
7/17 ハゼを探す午前、ウミウシを探す午後

ハゼのお客様二日目にして最終日。 相談して、1本目は内緒ネタを狙ってみましたが、 …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …

アオハチハゼ
3/7 久しぶりにハゼガイド

北東の風がそよそよ。ボートならばダイビングできる西海岸を尻目に、私は東海岸に向か …