スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/3 ウミウシダイブ8日目、口輪の大小を確認

      2019/02/08

ウミウシダイブ8日目はまたもやレッドビーチ。ここまで8日間のうち、レッドビーチに潜ったのは全部で6日間。

なんと!! ほとんどレッドビーチだ。ありがとう。北風でもレッドビーチがあるだけで、ウミウシでたくさん遊べます。感謝。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

だって北風が止まらないんだから、しょうがない。

そりゃー私だって、恩納の海でウミウシ探したいけれど、荒れているんだからしょうがない。

そんなわけで、またもや連日の追尾行動を展開。

パンダツノウミウシは今日も追尾完了。この短時間で笑っちゃうぐらい成長しますね。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

昨日見つけたシラタマツガルウミウシは定点にて観察。

シラタマツガルウミウシ

シラタマツガルウミウシ

この日のファーストコンタクトウミウシはクチワツガルウミウシでした。

その名の通り、口元の口触角に輪っかがあるウミウシです。こいつは大きくて1.5センチぐらいありました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

相変わらず定点観察可能なアカマダラツガルウミウシ。しかし、そろそろ動き出している気がする。次回はいなくなっているかもしれない。

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

イチゴミルクウミウシかな? と思って撮影したがセンテンイロウミウシだね。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

12/30に確認した時に1ミリサイズだった下の写真の左側のトラパニア属の一種。追尾して5日目。

だんだんと大きくなり、この写真の個体で3ミリぐらいになっていた。そして肉眼ではまったく見えなかったのに、TG4の顕微鏡モードで撮影したら、その3ミリの横にもっと小さいトラパニア属の一種。が写っていた。あんたはいったい何ミリだったのか? 0.5ミリぐらいかな?

トラパニア属の一種

トラパニア属の一種

動きに特徴のあるシャクトリミドリガイ。

シャクトリミドリガイ

シャクトリミドリガイ

レッドビーチで昔はいっぱい見られたソバカスヒカリウミウシ。

去年、今年と数が少ない。

ソバカスヒカリウミウシ

ソバカスヒカリウミウシ

昨日お客様が見つけた白いゴミのようなウミウシ。

クチワツガルウミウシでした。

最初に大きい個体を見ていたから、口触角の輪っかに視線を止めることができました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

ここにもいる。上の写真とは別個体。するともう1個体。全部で3個体もここにいました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

下の写真には3個体のクチワツガルウミウシが写っています。どこにいるのかわかるかな?

クチワツガルウミウシの二等辺三角形

クチワツガルウミウシの二等辺三角形

マツカサウミウシもまだ卵の中にまみれていました。

マツカサウミウシ

マツカサウミウシ

最後はマダライロウミウシの集合場所に出くわしたので紹介。

マダライロウミウシ大集合

マダライロウミウシ大集合

結果的にウミウシダイブのレッドビーチはこれが最終日になりました。よく頑張ったね、レッドビーチ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミスガイ
6/2 ミスガイパラダイス

夏のダイビング中断時期前に保留にしていた6/2のログを書かないことには7月に突入 …

逃げ惑うグルクンの子供たち
7/14,15 ボートダイビング

二ヶ月ぶりにダイビングのHPに向き合っている。久しぶりだ。撮影した写真とお客様に …

ホタテツノハゼ
4/13 青の洞窟ボート体験ダイビングと調査ダイブ

はいさい。昨日は体験ダイビングをボートから行ってきました。リクエストは青の洞窟。 …

ホリミノウミウシ属の一種
5/23 調査も実らず

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始 …

スミレナガハナダイ
1/11/2015 スミレナガハナダイ若魚

今日は地元のリピーターさんとダイビング。ボートでのんびり2ダイブです。1本目では …

イチゴミルクウミウシ
8/6 揺れるウミウシ合宿

昨日に続いてウミウシ合宿なのだが、今日はちと波がある。なんで、波があるのに東側に …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

プラティドーリス・サングイネア
4/17 地元リピーターさんと1ダイブじっくり

今日は久しぶりのお客様。聞けば、午後からは仕事なので、一本だけでもいいですか?  …

シシマイギンポ
4/24 GW前にネタチェック

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。 沖縄本 …

ハナビラクマノミ
9/29 真栄田岬で2本

昨日のメンバーで今日もダイビング。が、今夕にはケラマに向かって旅立たれるので、今 …