スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

   

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッドがあるじゃないか。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシ合宿初日のレッドビーチなので、順番に見るべき場所を確認していきました。

早速、Oさんが見つけたサーシャコヤナギウミウシ。流石でございます。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

今回の年末年始では貝持ちのウミウシがけっこう簡単に見つけられました。

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

去年のようにトラパニア祭りの開催を夢見てしまうので、去年、トラパニアを確認した場所はおおよそすべて見てしまう。でも、いないね~。

今年はいないよ。

そんな中でも見られたこちらのトラパニア属の一種。

いるだけでありがたいよ。感謝。

トラパニアsp

トラパニアsp

ホストが決まっているので、比較的探しやすいです。ただサイズは極小なので、見つけにくいことに変わりはない。

トラパニアsp

トラパニアsp

コクテンタマゴガイにも出会えました。

コクテンタマゴガイ

コクテンタマゴガイ

ネアカミノウミウシ発見。あまりレッドビーチでは見れないウミウシです。

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

毎年、この季節になると数が増えていく……、コトヒメウミウシ属の一種。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

もちろん普通種もいる。

ハスイロウミウシ

ハスイロウミウシ

でも、いっぱいいるな~という感じはしなかった。もっと増えてくるかなー……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブッシュドノエルウミウシ、口の中
6/20 犬顔ブッシュドノエル

久しぶりに遊びに来ていただいたお客様がお友達を連れてこられました。感謝。ウミウシ …

アオモウミウシ
3/24 春休みウミウシ合宿初日

年末年始のウミウシ合宿が終わり、季節はもう春休み。春のウミウシ合宿が始まりました …

オキナワハゼ
9/25 うねうねより泥んこ

地元のリピーターの女性とマンツーマン。さてさてどこに行きましょうか? という相談 …

カスミミノウミウシsp
1/8 愛人的ガイド、ヒゲモジャ~カスミミノsp

今日からのお客様は昨日のお客様のご夫婦のお友達。そんでもってスピッツには過去、何 …

サンゴイソギンチャク
12/21 12月の南風に誘われて

南に風がまわり、恩納村界隈の海はぺたぺたになってしまった。店から見える海も夏のよ …

ジョーフィッシュ黄色
9/12 スピッツ講習生がリピートダイブ

9/12のお客様はずいぶん前にスピッツで講習を受講していただいた女性ダイバー。久 …

ジャビットマンホヤ
1/28 ジャビットマンホヤ

週初めの寒さも和らいだこの週末。リピーターさんが遊びに来たくれました。ありがとう …

トラパニア・レティクラタ
1/2/2015 トラパニア・レティクラタ

スピッツ恒例の年間ランキングを作ろうと思ったら、まだ書いていないログで去年のもの …

キベリアカイロウミウシ
2/22 へんなうねりが東西海岸にザバン・・・

風力は強くないのだが、風向きがいろんな方角にくるくると回っている昨今。本日も南よ …

イロカエルアンコウ
3/21 ダイビングスタート

しばらくお客さんが続く。初めての人もおられるし、リピーターさんもたくさん。みんな …