スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

   

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッドがあるじゃないか。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシ合宿初日のレッドビーチなので、順番に見るべき場所を確認していきました。

早速、Oさんが見つけたサーシャコヤナギウミウシ。流石でございます。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

今回の年末年始では貝持ちのウミウシがけっこう簡単に見つけられました。

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

去年のようにトラパニア祭りの開催を夢見てしまうので、去年、トラパニアを確認した場所はおおよそすべて見てしまう。でも、いないね~。

今年はいないよ。

そんな中でも見られたこちらのトラパニア属の一種。

いるだけでありがたいよ。感謝。

トラパニアsp

トラパニアsp

ホストが決まっているので、比較的探しやすいです。ただサイズは極小なので、見つけにくいことに変わりはない。

トラパニアsp

トラパニアsp

コクテンタマゴガイにも出会えました。

コクテンタマゴガイ

コクテンタマゴガイ

ネアカミノウミウシ発見。あまりレッドビーチでは見れないウミウシです。

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

毎年、この季節になると数が増えていく……、コトヒメウミウシ属の一種。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

もちろん普通種もいる。

ハスイロウミウシ

ハスイロウミウシ

でも、いっぱいいるな~という感じはしなかった。もっと増えてくるかなー……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

アヤトリカクレエビ
9/21 台風後ネタチェック

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきまし …

ずっといる貝の仲間
6/12 黒い噛み痕

梅雨の雨が止まない沖縄です。いい加減、晴れてほしい。 沖縄本島恩納村でダイビング …

オオアリモウミウシ
7/4 万座ボートダイブ

今日もリピーターさん。1人は大きなデジイチダイバー。1人は私の講習生。趣向も潜り …

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

ツルガチゴミノウミウシ
4/1 ウミウシ合宿パート2

昨日まではぺたぺたの海だった恩納村ですが、昨晩の雨から風が変わり、西をまわって北 …

テングカワハギ
9/15 ホタテが大漁

ダイビングのお客さんがいなかったので、調査もかねて真栄田岬に沈んできました。噂で …

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …

センジュミノウミウシ
1/21 センジュミノウミウシ

ヘビーリピーターの地元のダイバーさんと潜ってきました。土曜日もご予約いただいてい …

水納島のサンゴと一緒に
10/26.27 のんびりボートダイブ

毎年遊びに来てくれるリピーターさんがお仕事仲間を連れて再訪してくれました。ありが …