スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/23 レッドでウミウシダイブ

   

ウミウシリクエストのお客様は八丈島のNさんからの紹介だった。N君ありがとう~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

レッドビーチリクエストでウミウシが見たいと予約していただいたので、もう一人のお客様も道連れ的にウミウシダイブ。

初対面のお客様にどれが好みか珍しいのかはよくわからないので、見つけた奴は普通種でもとりあえず紹介。

私は「おっ!」って奴しか撮影しなかったけれど、実際はもっとたくさん見れました。

アカマダラツガルウミウシが3匹も見られたのはレアです。

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

ツノザヤエリア……、までは行かなくてもこの日はツノザヤウミウシをたくさん見ることができました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

キャロットシードミノウミウシが足を底につけたままで撮影できるような場所にいました。これまたラッキー。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

きれいなコトヒメウミウシも。

コトヒメウミウシ

コトヒメウミウシ

トラパニア系は少々。お客様にはキンスジツガルウミウシとお伝えしていたウミウシは実際にはアカスジツガルウミウシでした。かわいかったです。

アカスジツガルウミウシ

アカスジツガルウミウシ

アカスジツガルウミウシ

アカスジツガルウミウシ

サーシャコヤナギウミウシも見せたかったけれど、この日は見つけられませんでした。かたじけない。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヘルフリッチことシコンハタタテハゼ
9/7 連荘ヘル参り

昨日からのリピーターさんと共にダイビング。海も穏やかでいい感じ。 沖縄本島恩納村 …

ヨダレカケしてますね~
6/8 お誘いに乗るも……、

今日はご近所のKさんに誘っていただき、とあるネタを求めてダイビング。 沖縄本島恩 …

ツノテッポウエビ属の一種
6/2 調査ダイビング

梅雨だというのに、夏のような青空が広がってしまった。お客さんがいないので、1人で …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

カールおじさんホヤ
3/16 南西で西海岸ダイブ

南風が吹いているので・・・、西海岸はぺたぺたの凪・・・。かと思ったら、少しだけ入 …

アカネサスウミウシ
5/26 当たらぬ日々

地元のリピーターさんととあるネタを探しに2ダイブ行ってきました。 沖縄本島恩納村 …

ヤイトハタ
4/22 トレッキング前に底まで

午後からのトレッキングだったので、GW前に点検しておきたいポイントのチェックでち …

真栄田岬青の洞窟スノーケリングで青を堪能中
9/23 青の洞窟スノーケリング、リベンジトライ

一昨日にゴリラチョップでスノーケリングしてくれたご家族。青の洞窟にも行きたかった …

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …

アカククリ子供
9/16 極上パス、アカククリ子供

今日は万座ボートダイブ。楽して楽しみましょう。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …