スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/23 レッドでウミウシダイブ

   

ウミウシリクエストのお客様は八丈島のNさんからの紹介だった。N君ありがとう~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

レッドビーチリクエストでウミウシが見たいと予約していただいたので、もう一人のお客様も道連れ的にウミウシダイブ。

初対面のお客様にどれが好みか珍しいのかはよくわからないので、見つけた奴は普通種でもとりあえず紹介。

私は「おっ!」って奴しか撮影しなかったけれど、実際はもっとたくさん見れました。

アカマダラツガルウミウシが3匹も見られたのはレアです。

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

ツノザヤエリア……、までは行かなくてもこの日はツノザヤウミウシをたくさん見ることができました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

キャロットシードミノウミウシが足を底につけたままで撮影できるような場所にいました。これまたラッキー。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

きれいなコトヒメウミウシも。

コトヒメウミウシ

コトヒメウミウシ

トラパニア系は少々。お客様にはキンスジツガルウミウシとお伝えしていたウミウシは実際にはアカスジツガルウミウシでした。かわいかったです。

アカスジツガルウミウシ

アカスジツガルウミウシ

アカスジツガルウミウシ

アカスジツガルウミウシ

サーシャコヤナギウミウシも見せたかったけれど、この日は見つけられませんでした。かたじけない。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

ブルーバードリボンゴビー
2/20 ブルーバードに乗って……

今日は早速昨日のリベンジに来たら、レッドビーチでお世話になったOさんも来ていたの …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

キンギョハナダイ、オス、胸鰭のチャームポイント撮り
5/26 調査でいろいろ

明日からお客さんが来るので、調査に使えるのは今日が最後。いろいろ見てきました。 …

ウミガメと一緒に
8/15 アドバンス講習スタート

毎年遊びに来てくれるTファミリーの夏休み沖縄キャンプが今年もキャンプイン。連日の …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

ハナビラクマノミ
9/29 真栄田岬で2本

昨日のメンバーで今日もダイビング。が、今夕にはケラマに向かって旅立たれるので、今 …

クロヘリアメフラシ
2/11 ひとりごとのようにだらだら

昨日のログを翌日に書いている。せっかく追いついたし、リアルタイムに近いように、遅 …

シラタマウミコチョウ
7/25 夏のウミウシダイブスタート

今日からウミウシダイブのスタートです。ウミウシ大好きなリピーターさんが夏休み初め …

テンガンノツユ
3/21 なんでもかんでも2日目

今日は西海岸が荒れそうだったので、東側の海で潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダ …