スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/14 レッドビーチの季節到来

   

いよいよ北風の強い季節になってきました。せっかく地元リピーターさんが潜りに来てくれたんだけれど……、

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

冬恒例のレッドビーチ通いが始まりそうな感じ……。

年末からはウミウシ合宿なので、それまではウミウシ以外を狙いましょうってことで、泥ハゼ探索してきました。

レッドビーチの透明度も夏よりアップ。12月になったら、これぐらいは見えるようになってきます。

砂泥地をさまよえば、なにかしらに出会う。この日はもう大きくなってしまったイッポンテグリに出会いました。

イッポンテグリ撮影中のデジイチリピーターさん

イッポンテグリ撮影中のデジイチリピーターさん

どこにいるか、わかりますでしょうか?

イッポンテグリ

イッポンテグリ

その後、ふらふらと泥ハゼを巡っていく。

レッドビーチの浅瀬を彩る普通種たちよ。いつでもいてくれてありがとう。

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ

カスリハゼ

ビイドロカクレエビ

ビイドロカクレエビ

シマオリハぜがヒレ全開、色も変えて、ホバリングしていました。

シマオリハゼ

シマオリハゼ

こーいう出会いは嬉しいですね。

シマオリハぜ

シマオリハぜ

ウロカディラ・ウロカディラ

ウロカディラ・ウロカディラ

オキナワフグ

オキナワフグ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

浅瀬のカクレクマノミも健在で、過去にはよく見たオキナワフグにも出会えた。

ここ数年はあんまり見た記憶がない。オキナワフグもまた増えるといいな。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヒレナガカエルウオ、ケンカ中
9/8 浅瀬+深場、セオリーを超えてゆこう

今日もリピーターさんと潜ります。浅瀬からスタート。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

メイロケブカガニ
9/24 9月最後のログも3ボートダイブ

今日もボートで楽ちん3ダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋 …

センジュミノウミウシ
1/21 センジュミノウミウシ

ヘビーリピーターの地元のダイバーさんと潜ってきました。土曜日もご予約いただいてい …

プロカモペルス・マクラポディウム
2/21 プロカモペルス・マクラポディウム

ウミウシダイブの2日目。今日は北部の泥地からスタート。ここはウスバネウミコチョウ …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

クジャクベラ
11/5 クジャクベニヒレカールおじさん

地元のお客様と一緒にボートダイビング。特にポイントのリクエストもなく、同船された …

モンツキカエルウオ
10/16 恩納村で3ダイブ

今日は地元のリピーターさんとマンツーマンで3ダイブ。万座周辺をじっくり潜ってきま …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

ミミックオクトパス
10/10 北風よけてレッドビーチ。ミミックオクトパスじゃん

昨日から風がまわって、今日は北風。西を経由して北風になってしまった。このパターン …

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
12/20 やっとこさヘテロコンガー・レンチグノーサス

週末に残ってしまった宿題を片付けに再び一人で北部へ。風は東から南寄り。お店の前の …