スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/1 コンデジって便利だな~

   

昨日のフィルムカメラのお客様の2日目にして最終日。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日からはコンデジだけ。普通のコンデジダイバートしてリボーンです。

ボートで万座に行ってきました。

せっかくのボートなので、ヘルフリッチを狙ってみたけれど、まさかの不在。

うーん、うまいこといかないねー。

でも、コンデジだから、いっぱい写真撮れるし。マクロもワイドも狙えます。

サバヒーに出会ったり、

サバヒー

サバヒー

カミソリウオに出会っても、1台のカメラで撮れるって、いいよねー。

カミソリウオ

カミソリウオ

トウアカクマノミとイソギンチャク全体を入れても撮れるし、トウアカクマノミの顔のアップも撮れる。

イソギンチャクに住んでいるエビだけだって撮れるし。トウアカクマノミの卵のアップだって撮れる。

コンデジだと本当に撮れる対象が広がるねー。

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

もちろんこんなウミウシだって撮れちゃう。サイズは2ミリぐらい。

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

と、思ったら、マダラトビエイ通過。

モードを即座に代えて、こちらも激写。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

コンデジって楽しいですね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヤマブキスズメダイ
9/17 ボートでらくちんダイブ

昨日のボートダイブが楽ちんだったので、今日もボート。「やっぱりボートが楽だよね~ …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

サンゴの産卵、バンドル(卵)がサンゴの表面に浮き上がってきました
6/3 サンゴ産卵ナイトダイブ

フェイスブックにサンゴの産卵がありましたよ~と書いたら、予想以上に反応があったの …

6/8 ショップツアー?

今日から大阪のダイブショップ、オーシャンダイブのショップツアーが潜りに来られる。 …

テングヘビギンポ
10/25 調査で2ダイブ

今日は近隣仲良しイントラTさんと調査ダイビング。ブルーバードリボンゴビーの生存確 …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …

ナカモト骨骨ハウス
1/25 やっとこさホネホネハウス

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってき …

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

ヒポカンパス・ポントヒィ
6/9 出会いを求めてふらふら

地元のリピーターさんと新しい出会いを求めてさまよいダイビング。 沖縄本島恩納村の …

シラタマツガルウミウシ
1/2 ウミウシダイブ7日目、シラタマツガルウミウシようやく

元旦の寝坊を繰り返すまじ。忘れ物もするまじ。そんなウミウシダイブ7日目スタート。 …