スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/30 クリアー青の洞窟を貸切で

   

お久しぶりのリピーターさんが来島。さてさて、どこに潜りましょうかね……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

このお客様、いまだにフィルムのカメラを大きなハウジングに入れて使っておられるので私のもろくなったメモリーにもしっかりと記憶されている。が、とうとう所有していたフィルムが底をつき、今日が使い収めとのこと。

ワイドで撮りたいってことで、真栄田の青の洞窟に行ってみたら……。

朝イチで誰もいない。しかも透明度最高~。そして太陽も出て、陽光がレーザービームのように穴の奥まで入り込んでいる。

真栄田岬、青の洞窟

真栄田岬、青の洞窟

最高の洞窟にお客様、潜入~。

その後、ブリーフィングで話していた構図で、私がモデルになり、撮る、撮る、撮る。

今の時代から思うと、フィルムの36枚は本当に少ないね。

良いのが撮れているといいんだけれどね~。

穴の奥に行っても、ワイドでびしばし撮る。

真栄田岬、青の洞窟

真栄田岬、青の洞窟

だって誰も入ってこないし、最高の状態の青の洞窟を貸切なんだから、めいっぱい穴にいて、思う存分撮らなきゃ損ソン。

真栄田岬、青の洞窟

真栄田岬、青の洞窟

2本目では購入したコンデジ、TG5を使ってマクロ遊びも。

狙っていたモンツキカエルウオはすでにいなくなっていましたが、アシビロサンゴヤドリガニなどで遊んできました。

アシビロサンゴヤドリガニ

アシビロサンゴヤドリガニ

残っていたフィルムではハマクマノミ城を狙っていただきましたが、やはりこれは難しかったみたい。

ハマクマノミ城

ハマクマノミ城

私も時間のある時にちょっとだけ撮ってみた。

ハマクマノミ城

ハマクマノミ城

マクロには欠かせないちびのハマクマノミ。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

かわいいね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヒメメガネオウギガニ
5/14 真栄田岬からぁの~離脱

今日は朝からう~ん…って感じ。数日前に潜ったときに急浮上しないとだめなことがあり …

ニセアカホシカクレエビ、自然光、水中ライト撮影
7/3 シンイボテガニ

ひいきにしていただいている地元のお客様とダイビング。なんでも楽しんでいただけるお …

午前中の体験ダイビング、いつもありがとうです
8/21 ご近所さんに感謝の体験ダイビング

8/21はファンダイビングの予定だったけれど、キャンセルになってぽっかり空いてし …

スカシテンジクダイ、ゲストも隠れちゃう
5/22 4ボートダイブ

久しぶりに潜ります! というリピーターさんたちと一緒にボートダイビング。梅雨に入 …

サンタクロースピグミーシーホース(学名Hippocampus denise)
12/14 サンタクロースピグミーシーホース

2015年12月のクリスマスシーズンに、サンタクロースピグミーシーホースと呼ばれ …

オオモンカエルアンコウyg満月撮り
11/18 カエルアンコウとバックライトで遊んじゃおう

11月の初旬で多忙な今シーズンが終わりを告げ、もう平日は暇ひま~な冬のスピッツの …

ハナヒゲウツボ黄色
11/26 ツキホシトラフハナヒゲェ~

今日は地元のお客様と、地元ダイバーで賑わっている海に潜ってきました。 砂地を徘徊 …

ニライカナイボウズハゼ
9/10 ニライカナイを目指して

ずっと前から情報だけいただいていて、確認にいけなかったネタの調査に行ってきました …

ウミガメだ~
1/24 ウミガメレッド

年末調整も終わったし、今度の山場は会社の決算。でもそれまではちょっと息抜き。 沖 …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …