スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/30 クリアー青の洞窟を貸切で

   

お久しぶりのリピーターさんが来島。さてさて、どこに潜りましょうかね……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

このお客様、いまだにフィルムのカメラを大きなハウジングに入れて使っておられるので私のもろくなったメモリーにもしっかりと記憶されている。が、とうとう所有していたフィルムが底をつき、今日が使い収めとのこと。

ワイドで撮りたいってことで、真栄田の青の洞窟に行ってみたら……。

朝イチで誰もいない。しかも透明度最高~。そして太陽も出て、陽光がレーザービームのように穴の奥まで入り込んでいる。

真栄田岬、青の洞窟

真栄田岬、青の洞窟

最高の洞窟にお客様、潜入~。

その後、ブリーフィングで話していた構図で、私がモデルになり、撮る、撮る、撮る。

今の時代から思うと、フィルムの36枚は本当に少ないね。

良いのが撮れているといいんだけれどね~。

穴の奥に行っても、ワイドでびしばし撮る。

真栄田岬、青の洞窟

真栄田岬、青の洞窟

だって誰も入ってこないし、最高の状態の青の洞窟を貸切なんだから、めいっぱい穴にいて、思う存分撮らなきゃ損ソン。

真栄田岬、青の洞窟

真栄田岬、青の洞窟

2本目では購入したコンデジ、TG5を使ってマクロ遊びも。

狙っていたモンツキカエルウオはすでにいなくなっていましたが、アシビロサンゴヤドリガニなどで遊んできました。

アシビロサンゴヤドリガニ

アシビロサンゴヤドリガニ

残っていたフィルムではハマクマノミ城を狙っていただきましたが、やはりこれは難しかったみたい。

ハマクマノミ城

ハマクマノミ城

私も時間のある時にちょっとだけ撮ってみた。

ハマクマノミ城

ハマクマノミ城

マクロには欠かせないちびのハマクマノミ。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

かわいいね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

カエルアンコウ
5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだった …

Kaloplocamus dokte valles & Gosliner, 2006かな?
4/17 カロプロカムス・ドクテ Kaloplocamus dokte かな?

今日は地元のお客様と2ボートダイビングの予定が……、風が北風になりボートが出なく …

ありがとうございました~。
9/21 講習してました

今日は講習を私が担当しまして、ファンのお客様1名をN君に担当してもらいました。昨 …

リュウキュウカスミミノウミウシ
10/27 透明度最悪レッドビーチ

地元のヘビーリピーターさんとマンツーマンでレッドビーチ行ってきました。もう冬が始 …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

ニシキウミウシ特大
5/27 5月のレッドビーチでウミウシダイブ

本日はとある事情によりダイビングは午前中のみです。申し訳ございません。で、朝早く …

オオモンカエルアンコウyg満月撮り
11/18 カエルアンコウとバックライトで遊んじゃおう

11月の初旬で多忙な今シーズンが終わりを告げ、もう平日は暇ひま~な冬のスピッツの …

ツノテッポウエビ属の一種
6/2 調査ダイビング

梅雨だというのに、夏のような青空が広がってしまった。お客さんがいないので、1人で …

ルリホシスズメダイ子供
11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。 沖縄本島恩納 …

クジャクベラ
11/5 クジャクベニヒレカールおじさん

地元のお客様と一緒にボートダイビング。特にポイントのリクエストもなく、同船された …