スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/22 ゴリラチョップスノーケリング

   

リピーターさんからの紹介で突然入ったお仕事はスノーケリングでした。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

もう今ではほとんどやらないスノーケリングのお仕事でしたが、あいにくの北風で真栄田岬には行けなかった。

レッドビーチでスノーケリングするのはあまりにもお客様がかわいそうだろうと思って、ゴリラチョップを選択。

サンゴあるし、カラフルなお魚いるし、波ないし。

スノーケリングでゴリラにチョップ

スノーケリングでゴリラにチョップ

調子乗って長くスノーケリングすると、波酔いするお客さんが出てくるのは、スノーケリングガイドあるある。

名残惜しい……、ぐらいで終わるのがベスト。

この日もそんな感じで終えられました。

もう少し長くやっていたら、午後の旅程はしんどくてできなかったかもしれないしね。

お客様の人数構成、年齢、その後のスケジュール、体調、体格、揺れへの耐性の有無、過去のスノーケリング経験なんぞを泳ぐ前の会話でざぁっと聞いて、お客様が楽しめるようコース取りと遊泳時間を決定するのがガイドさんなのだ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2018, ダイビングログ

コメントを残す

  関連記事

ボブサンウミウシ
4/9 久しぶりの残波岬

春休みも終わって、GWまではとんと暇になっているスピッツ。今のうちに税務処理を済 …

ツバメウオに囲まれちゃいます
6/16 真栄田岬周辺で2ダイブ

昨日に続いて、今日も女性4人組。今日は3人のスノーケラーが2人に減り、1人は体験 …

ハナゴンベ子供
9/20 ビーチ五目ダイブ

今日からお客さん入れ替えで、別のヘビーリピーターさんとダイビング。いつもありがと …

スカシテンジクダイ増えてきました
4/15 万座ボートダイブ

春休みが終わって、仕事もひと段落。GWに向けて調査で潜りたいところだが、うちは4 …

イソゴンベ
9/24 ビーチ梯子ダイブ

昨日から続けて潜っていただけるリピーターさんが2名。残ったメンバーはかなりマニア …

クロスジアメフラシじゃないかな?
12/31 ウミウシ合宿7日目、ニシキリュウグウウミウシsp

風が少し東にまわってきたので、砂辺に向かうことにしました。が、2016年で砂辺に …

オンナソンウミウシ
1/3 ウミウシダイブ11日目 オンナソンウミウシ

昨日のトラパニア祭を受けて、今日も期待が高まってしまうのは致し方あるまい。ウミウ …

トモエミノウミウシ属の一種
1/6 なんでも見ますよ~

ウミウシダイブが昨日にて終了。今日からはお客様が入れ替わります。今日からのFさん …

カミソリウオ
1/10 調査再開

午前中に年末調整を名護税務署まで出向いてやっつけ、少し安堵した気分そのままにファ …

シラタマツガルウミウシ
1/2 ウミウシダイブ7日目、シラタマツガルウミウシようやく

元旦の寝坊を繰り返すまじ。忘れ物もするまじ。そんなウミウシダイブ7日目スタート。 …