スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/18 万座で2ダイブ

   

地元のリピーターさんと万座に潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ボートが行くなら、やっぱり見に行きたいじゃない?

もうそろそろいなくなっちゃうだろうから、いるならやっぱり見たいじゃない?

ってことで、またもやヘルフリッチ。

シコンハタタテハゼとベニヒレイトヒキベラyg

シコンハタタテハゼとベニヒレイトヒキベラyg

お客様はハナゴンベも大好物なので、刺さっておられました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

安全停止は長い目に取りたいので、深場を楽しんだ後は、さっさっと浅場に移動。

アカホシカニダマシなんぞを見ながら時間を潰してもらう。

アカホシカニダマシ

アカホシカニダマシ

2本目は砂地でまったり。

カイカムリの仲間と遊んだり、

カイカムリの仲間

カイカムリの仲間

普通種で楽しんできました。

クロヘリイトヒキベラ

クロヘリイトヒキベラ

リピーターさん、デジイチ購入されてから、より普通種で楽しめるようなになられた感じです。微笑ましい。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

オオアリモウミウシ属の1種2
7/6 オオアリモウミウシ属の1種2

7/3 にお客さんが見つけたウミウシをどうしても自分で見たかったので、仕事の合間 …

Trapania sp.8(ゴスデスレンス)
1/2 ウミウシダイブ10日目 トラパニア祭じゃぁ~

新年2日目。この日は我ながら会心のガイドだった。こんなに出てくるのか!! と海の …

ミノウミウシsp
2/15 夏のような沖縄でウミウシ爆発中

2月の日曜日、2月でしたっけ? と上を向いて空に聞きたくなるような快晴に恵まれま …

タスジコバンハゼかな
9/6 ダイビング復活

夏休みが終わって、いよいよ海に戻ってダイビングスタート~……、と思ったら、台風直 …

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

カエルアマダイ子供
5/4 真栄田岬に潜りたかった…

予定では今日は真栄田岬で潜る予定だったのだが、予定していたよりも早くに北風になっ …

コブシメとIインストラクター
9/18 久しぶりの海で4ボートダイブ

今日は9/18。前回のログが8/25。おおよそ20日間も海に潜っていなかった。実 …

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
5/6 ヒュプセロドーリス・ニグロストゥリアタ Hypselodoris nigrostriata

南よりの風が続いている。西も東も行けるけれど、どちらも微妙にうねっている。ポイン …

ミスガイ
6/2 ミスガイパラダイス

夏のダイビング中断時期前に保留にしていた6/2のログを書かないことには7月に突入 …