スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/11 ツールド沖縄開催のため……

   

昨日のお客様が本日も引き続き潜る予定ではあったのだが……、

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

本来攻めてみたかった、北部方面。

だがその北部で「ツールド沖縄」という自転車レースが開催され、一時的にではあるが道路規制がされるということで、北部行きは断念。

風も悪いし、無理して潜ることもないね……。

という結果になり、今日はリピーターさんとマンツーでレッドにでも……。

と、思ったら、意外に凪いだので、朝に急遽計画変更で万座にビーチダイブしてきました。

ヘルフリッチを見に行ったら、けっこう瞬殺で隠れてしまった。

帰りに、ちょっと怪我していたのか? 具合が悪かったのか? 普通の感じではないモヨウキカイウツボに出会いました。

モヨウキカイウツボ

モヨウキカイウツボ

モヨウキカイウツボ

モヨウキカイウツボ

ダンゴオコゼが正面顔で狙える場所にいたので紹介。

ダンゴオコゼ

ダンゴオコゼ

生えものも紹介したり……。

生えもの

生えもの

浅瀬はちょっとうねりがあり、デジイチさんには撮りにくそうでした。やっぱレッドビーチの方が良かったかな~と後悔してみたり、なかなか満足させてあげられなくて申し訳ない。

お客様相手のサービス業だけれど、取り扱う商品は自然なので、なかなか難しいお仕事でございます。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

コトヒメウミウシsp
12/27 ウミウシ合宿3日目、レッドビーチにて

暖かい年末年始を過ごしていた沖縄ですが、年末のこの時期は冷え込みました。天候も雨 …

2013/12のボートの様子、部屋になってます
12/17 リピーターさんと宜野座ボート

今日は数年前のスピッツ講習生がお友達を連れてリピートしていただけました。ありがた …

シライトウミウシ
9/23 シシマイいかがですか~?

9/23は初めてスピッツを利用してくださるマクロ派のお客様。ポイントまでの道中に …

イシガキダイ子供
4/16 真栄田岬にて午後から2ダイブ

今日は午後から2ダイブ。沖縄は今、シーミーと呼ばれるお墓参りの季節なので、週末の …

ヨダレカケ(雄)
タマカエルウオとヨダレカケの追記情報

2016/2/26のログに赤字で追記しました。 The following tw …

オキナワハゼ
9/25 うねうねより泥んこ

地元のリピーターの女性とマンツーマン。さてさてどこに行きましょうか? という相談 …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

ミュヤ・ロンギコルニス
5/3 北風GW~

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。 沖縄本島恩納村 …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …