スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/10 空のタンスで……

   

たいしたヒットもなくお客さんを迎える日になってしまった。あっちゃー。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

連日の調査にもかかわらず、このような空っぽのタンスしか持ち合わせできなくてお客様と対峙する日は、もうタンスの中を全部見せて、話して、お客様にどこに行くのか決めてもらう方がいい……。

そんな気がする。

と、いうことで、結局、困ったときのナカモト牧場。

骨骨ハウスはなくなっていたけれど、青瓶があるナカモトイロワケハゼを攻めてきました。

写真はナカモト牧場を後にして、帰りながら見てきたエビさんやハゼさん。

エビさん

エビさん

トンガリハゼ属の一種

トンガリハゼ属の一種

ウミウシかと思って試し撮りしたらヒラムシでした。

ヒラムシ

ヒラムシ

ダテハゼsp、黄色のジョー、コペボーダなど変なものも見てましたが、探していたものにはやはりことごとくフラれてしまった。

まぁーしょうがない。自然だもの。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2018, ダイビングログ , ,

コメントを残す

  関連記事

コネコウミウシ
1/31 今日も調査で徒然

なにもない日にすげー晴れました。海も穏やか。ホーシューに行こうかな~と車を走らせ …

オショロミノウミウシsp
1/3 ウミウシ合宿11日目、キタキタッ!! ミノ系爆発!!

大晦日のレッドビーチでの手ごたえ感も消失してしまいそう……。元旦、2日とあまりウ …

no image
10/5 ボート体験ダイビングの予定が……

今日はモルディブ・ウァドゥーで一緒に働いていた岩佐さんからの紹介でボート体験ダイ …

アオハチハゼ
3/7 久しぶりにハゼガイド

北東の風がそよそよ。ボートならばダイビングできる西海岸を尻目に、私は東海岸に向か …

パンダツノウミウシ
1/14 追加ウミウシダイブ

ウミウシ大好きなリピーターさんが久しぶりにご来店。何度かご予約は頂いていたのだが …

アミメウロコウミウシ
11/11 冬到来のレッドビーチ

平日にもたいしてなにも仕事が入らなくなってきて、実に11月らしい。11月ってこん …

現在の極小ウミウシ捜索時スタイル
1/6 ウミウシダイブ最終日、エビもウミウシも

今日でウミウシダイブ最終日。締めはどこにしましょうか? とお客様と相談し、北部に …

コシオリエビの仲間、Galathea erythrina
5/21 見慣れぬカニとコシオリエビの仲間

予報では北東風になるかも……って感じだったので、最悪のケースを想定し、北部まで潜 …

アオモウミウシ
4/28 GWスタートもあいにくの北風来襲

本日からGWスタート。午前中は体験ダイビングの予約も入っていて、はりきってGWの …

青い水とたくさんの魚たち……夏だねぇ~
7/2 青の洞窟スノーケリング

今回、滞在されているリピーターさんは一週間ほどのロングステイ。なので、中日で観光 …