スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/9 おまけの調査

   

あれ? 昨日が最後の調査で、今日からお客さん……、って思っていたら、明日からでした。

なので今日も調査です。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

でも、ここはダメだ。

ケモクラインがひどすぎる~。ここを潜るには本当にタイミングが大事です。

ヒメツバメウオの子供がいつものごとくいたのですが、ろくな写真が撮れませんでした。

ヒメツバメウオ

ヒメツバメウオ

どこに行っても、結果が出ない。

久しぶりの川にも行ってみた。

なんでしょうか……

なんでしょうか……

なんでしょうか……

なんでしょうか……

テラピアでしょうかね

テラピアでしょうかね

テラピアでしょうかね

テラピアでしょうかね

クロミナミハゼかな

クロミナミハゼかな

ナガノゴリ

ナガノゴリ

イッセンヨウジ

イッセンヨウジ

ゴクラクハゼ

ゴクラクハゼ

前にはリュウキュウアユがたくさん泳いでいたのに、今年は1匹も見られませんでした。

10月の台風の影響なのかな~?

明日からどうしましょうか?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナカエルウオ婚姻色
5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

ダンゴオコゼ
11/11 ツールド沖縄開催のため……

昨日のお客様が本日も引き続き潜る予定ではあったのだが……、 沖縄本島恩納村のダイ …

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

トウヨウキセワタ属の1種
12/26 万座捜索、ウミウシ合宿2日目

これを書いている今は、2017/1/12。東北ではたいそうな積雪が。テレビの映像 …

ササハゼ子供
6/16 レッドも夏モードでササハゼ

梅雨がなかなか終わらない。合間に晴れると、ホント夏みたいな暑さになってきた。よし …

ちびクマノミ
6/5 いろいろマクロ

日曜日、一昨日のログです。リクエストに従い、2ダイブ。 私はライト補助などで写真 …

フジタウミウシ属の一種
1/7 今日もいろいろ……

クリスマス前からずっと続いていたお仕事も今日でひと段落。遊びに来ていただいた皆々 …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …

水納島のサンゴと一緒に
10/26.27 のんびりボートダイブ

毎年遊びに来てくれるリピーターさんがお仕事仲間を連れて再訪してくれました。ありが …