スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

   

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午前中2ボートダイブで行ってきました。今日は山田ポイントで2ダイブです。

1本目は普段行かないエリアを探索。新しい出会いを求めましたが、すでに旅立たれていたのか、見つけられませんでした。

途中でイボオコゼのような奴に遭遇。

イボオコゼでしょうね

イボオコゼでしょうね

普通に撮影すると表情なんか黒くつぶれてしまうので、露出調整を+2.0で撮影。こんな模様なんですね。

イボオコゼでしょうね

イボオコゼでしょうね

浅瀬ではルリホシスズメダイ子供を観察、紹介。

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

お客様もかなり頑張っておられました。

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

コンデジでは数打たないと撮れない類の生物ですね。

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

ボートの下でアカテンコバンハゼが見られるなんて、昔では考えられなかった。

復活したサンゴさん、ありがとう。

アカテンコバンハゼ

アカテンコバンハゼ

アカテンコバンハゼ

アカテンコバンハゼ

お客様はデジイチでゆっくり刺さって撮影されるので、私もその周辺で普通種を撮影。

デバスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

しっかり向き合って撮影すると、どの生物でもかわいいし、ちゃんと撮れたら、みんなきれい。

この時期に来てもらったお客様にはみんなに挑戦してもらったこの時期のカサイダルマハゼですが、だんだん居場所を奥に移動していたので、最後の方はもう紹介することを止めてしまいました。

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

カクレクマノミやアカホシカニダマシでもいっぱい遊べるのが山田ポイントの良いところですね。

アカホシカニダマシ

アカホシカニダマシ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

ボート下でずっと遊べるなんて、山田ポイント最高~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …

ツバメウオと一緒に体験ダイビング
10/9 真栄田でボート体験ダイビング

今日は従兄弟が遊びに来てくれました。といっても、この人、仕事で沖縄には何度となく …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

ヂェラストカリス・パロンアェ
5/16 今日もネタチェック

お仕事の合間に時間が合ったので、ちょっと調べものに潜ってきました。もちろんノーゲ …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

カミソリウオ
11/4 北部ボートダイブ、写真なしです

昨日までの穏やかな海が残念なことに荒れてしまったので、今日は北部までやってきまし …

青の洞窟、貸切でした
11/1 貸切青の洞窟は透明度最高

昨日からの大阪のダイブショップ、オーシャンダイブさんの2日目にして最終日。今日は …

ブルーの世界をどんどん楽しんでくださいね~
7/22,23,24 講習+ファンダイブ

夏休み入ってすぐの3日間は久しぶりのリピーターさんが、愛娘のOW講習を受講しに恩 …

シライトウミウシ
9/23 シシマイいかがですか~?

9/23は初めてスピッツを利用してくださるマクロ派のお客様。ポイントまでの道中に …