スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

   

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午前中2ボートダイブで行ってきました。今日は山田ポイントで2ダイブです。

1本目は普段行かないエリアを探索。新しい出会いを求めましたが、すでに旅立たれていたのか、見つけられませんでした。

途中でイボオコゼのような奴に遭遇。

イボオコゼでしょうね

イボオコゼでしょうね

普通に撮影すると表情なんか黒くつぶれてしまうので、露出調整を+2.0で撮影。こんな模様なんですね。

イボオコゼでしょうね

イボオコゼでしょうね

浅瀬ではルリホシスズメダイ子供を観察、紹介。

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

お客様もかなり頑張っておられました。

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

コンデジでは数打たないと撮れない類の生物ですね。

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

ボートの下でアカテンコバンハゼが見られるなんて、昔では考えられなかった。

復活したサンゴさん、ありがとう。

アカテンコバンハゼ

アカテンコバンハゼ

アカテンコバンハゼ

アカテンコバンハゼ

お客様はデジイチでゆっくり刺さって撮影されるので、私もその周辺で普通種を撮影。

デバスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

しっかり向き合って撮影すると、どの生物でもかわいいし、ちゃんと撮れたら、みんなきれい。

この時期に来てもらったお客様にはみんなに挑戦してもらったこの時期のカサイダルマハゼですが、だんだん居場所を奥に移動していたので、最後の方はもう紹介することを止めてしまいました。

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

カクレクマノミやアカホシカニダマシでもいっぱい遊べるのが山田ポイントの良いところですね。

アカホシカニダマシ

アカホシカニダマシ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

ボート下でずっと遊べるなんて、山田ポイント最高~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヒレグロコショウダイ子供
7/17 浅瀬巡り

今、滞在中のお客様は浅場大好き、深いところはちょっと苦手ってスタイルなので、手を …

スミレナガハナダイ、オス
3/20 波を乗り越えボートダイブ

頻繁に潜りにきていただいている、ありがたいリピーターさんと今日もダイビング。北東 …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

ピグミーシーホース
9/16 万座ボートで調査

午前のリバートレッキングを終えて、午後から時間があったので、スピッツに戻る手前の …

ナンヨウボウズハゼ
10/26 川ハゼの調査

今日はリバートレッキングもなければ、ダイビングのお客様もいない。なので、今シーズ …

コヤナギウミウシsp
6/9 昨日よりもマクロに、マニアックに……

昨日のダイビングから、小さいものにお客様が萌えていたので、ならば……ってことで、 …

キホシミガキブドウガイ
7/5 真栄田岬周辺でボートダイブ

昨日が瀬良垣漁港から出たので、今日はいつもの前兼久漁港から潜ってきました。 沖縄 …

カエルアンコウ
5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだった …

ヤグルマウミウシ
3/29 ヤグルマがかわいくて合計173種なーりー

春のウミウシダイブ最終日。西も行けるし東も行ける。どっちに行きますか? 沖縄本島 …

モウサンウミウシ
1/31 祭りは何処へ?

他のショップさんのログなどを見ていると、レッドビーチのトラパニア祭がいつのまにか …