スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/31 カタボシとミジュン球

   

先日の団体様に続いて今日は大阪のショップツアー。毎年お世話になっているオーシャンダイブさん。いつもありがとうございます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

こちらのショップのご主人は私がNAUIのイントラ試験を受講した時のスタッフをされていた方で、もうベテランもベテラン。恩師でございます。

久しぶりにガイドさせていただくので良いものが出れば良かったのだが、相変わらず恩納村の海は荒れているので、またもや北部にやってきました。

凪いだ海を求めて、潜っていると、びっくりしたことに15Mぐらいでカタボシニシキベニハゼと遭遇。

このハゼってこんな浅い水深でも見られるんだね……。

カタボシニシキベニハゼ

カタボシニシキベニハゼ

そして噂の大物。

ゴリラチョップにたまっているミジュン球にも出会ってきました。今日は人数も少なかったのでボートからミジュン球まで泳げました。

ミジュン大群

ミジュン大群

噂通り、壁のような魚群でした。

ミジュン大群にマクロレンズで挑むゲスト

ミジュン大群にマクロレンズで挑むゲスト

壁だ~。

ミジュン大群

ミジュン大群

前が見えないね。

ミジュン大群

ミジュン大群

群れの奥に入って、水面に出たら、ダツたちが狙っていました。

まるでラピュタで雲の中に入って、上に飛び出たら、敵の戦闘機が徘徊していた……、って感じ。

ミジュン大群を水面から狙うダツたち

ミジュン大群を水面から狙うダツたち

ダツは怖いので、再び雲の中に突入。

ミジュン大群内部に突入

ミジュン大群内部に突入

縦、横、斜め。言葉ではうまく伝えられないあらゆる方向に魚群が目まぐるしく動く。

すごいね~。

明日は恩納村で潜れるといいな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イトヒキフエダイ
12/20 レッドビーチで水没テスト

昨日はボートでトライしてみたので、今日はビーチでトライしてみた。もちろんドライス …

ゲラストカリス・パロナエ
2/16 休暇明けダイビング

建国記念日の連休を利用して帰省休暇をいただき、内地に戻っていました。2月の最初は …

キシュウベッコウタマガイ
4/1 南風に誘われて・・・

今日は海に行ってきました。週末に来るお客様があまり過酷なビーチポイントだとお連れ …

カノコウロコウミウシ
3/24 さりげなくカノコウロコウミウシ登場

昨日までは3-4人のお客様で混雑していたのだが、今日からはいつものウミウシ大好き …

サクラエリオス・キレムボサ
1/5/2015 サクラエリオス・キレムボサ

2014年末からはじまった昨年度のウミウシ合宿は2015年の1/5で終わりまして …

ペリクリメナエウス・ストォルチイ ホヤの中
5/19 北部にて3ビーチ

今日は北部にてダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さん …

コクハンアラyg
9/2 河口域にトライマクロ

どこに行くべきか? お客様といろいろ相談しながらポイントを決定し、河口に挑むこと …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …

セイルフィン・リボンゴビー
3/11 リボンゴビー、リトライリクエストにつき

昨日の台風のような北風は幾分やわらいだとはいえ、まだまだ寒い沖縄。最高気温は16 …