スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/31 カタボシとミジュン球

   

先日の団体様に続いて今日は大阪のショップツアー。毎年お世話になっているオーシャンダイブさん。いつもありがとうございます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

こちらのショップのご主人は私がNAUIのイントラ試験を受講した時のスタッフをされていた方で、もうベテランもベテラン。恩師でございます。

久しぶりにガイドさせていただくので良いものが出れば良かったのだが、相変わらず恩納村の海は荒れているので、またもや北部にやってきました。

凪いだ海を求めて、潜っていると、びっくりしたことに15Mぐらいでカタボシニシキベニハゼと遭遇。

このハゼってこんな浅い水深でも見られるんだね……。

カタボシニシキベニハゼ

カタボシニシキベニハゼ

そして噂の大物。

ゴリラチョップにたまっているミジュン球にも出会ってきました。今日は人数も少なかったのでボートからミジュン球まで泳げました。

ミジュン大群

ミジュン大群

噂通り、壁のような魚群でした。

ミジュン大群にマクロレンズで挑むゲスト

ミジュン大群にマクロレンズで挑むゲスト

壁だ~。

ミジュン大群

ミジュン大群

前が見えないね。

ミジュン大群

ミジュン大群

群れの奥に入って、水面に出たら、ダツたちが狙っていました。

まるでラピュタで雲の中に入って、上に飛び出たら、敵の戦闘機が徘徊していた……、って感じ。

ミジュン大群を水面から狙うダツたち

ミジュン大群を水面から狙うダツたち

ダツは怖いので、再び雲の中に突入。

ミジュン大群内部に突入

ミジュン大群内部に突入

縦、横、斜め。言葉ではうまく伝えられないあらゆる方向に魚群が目まぐるしく動く。

すごいね~。

明日は恩納村で潜れるといいな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 10/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

タイヘイヨウウミウシ
12/30 ウミウシダイブ7日目 満員御礼

今日から本当に年末スタート。お客さんも増えていきます。今日は全部で4人。ベストを …

エリグロギンポ+フィッシュアイモード
9/27 エリグロギンポで遊ぼう

たしか、台風が接近していたんじゃなかったかな、この頃。そのうねりが東西海岸に押し …

ゴリラチョップでのスノーケリング風景
9/9 ゴリラチョップビーチにてスノーケリング

9/9はボートで行く青の洞窟スノーケリングツアーの予定でしたが、海況悪く、ボート …

イラモツノテッポウエビ
3/18 久しぶりのリピーターさんとじっくり2ダイブ

今日は数年前まで名護に住んでおられたリピーターさんが久しぶりに沖縄に遊びに来られ …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

ハナビラクマノミ
9/29 真栄田岬で2本

昨日のメンバーで今日もダイビング。が、今夕にはケラマに向かって旅立たれるので、今 …

no image
10/5 ボート体験ダイビングの予定が……

今日はモルディブ・ウァドゥーで一緒に働いていた岩佐さんからの紹介でボート体験ダイ …

衝撃的画像!! 新しいスノーケルか?
5/18 衝撃的画像!! これは未来のスノーケル?

昨日の日曜日が参観日だった長女ちゃん、月曜日が代休になりました。次女ちゃんも休園 …

フィコカリス・シムランス
1/17 冬に真栄田岬オープン

一昨日、昨日と連続で東風からの南風。今日は西を経て、夕方には北風になってしまう。 …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …