スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/28 団体様と北部ボートで

   

今日はリピーターさんのレモンさんからの紹介で、7名の団体さんが遊びに来ていただけました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ただ……、ただ……、あいにくの天候になってしまい、北部にてボートダイブを開催。

メンバーには初心者の方もおられたので、結果的にはこの選択で正解でした。

透明度の良い穏やかな海。ゴリラチョップをボートで潜り、肩慣らし的に1本目。

コクテンフグやクマノミ、サザナミフグにツマジロオコゼ、カミソリウオなどあまり動かない生物をみんなで紹介、観察、撮影してきました。

2ダイブ目ではウミガメを探してみましたが、ウミガメには当たらず……。

アカククリ若魚やハナビラクマノミなどを見て、きれいなサンゴの上を泳いできました。

エントリー風景

エントリー風景

2本目ではみなさん、上手に潜っておられました。ウミガメさんを見せたかったですね。

ありがとうございました。

次の2月もご予約いただき感謝でございます。今度は恩納村で潜れますように……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 10/2018, ダイビングログ , ,

コメントを残す

  関連記事

ヒトデヤドリエビ
12/19 頂き物ドライスーツチェック

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……とい …

ニシキウミウシ(左)とヒョウモンウミウシ
5/27 ウミウシ短期合宿初日と瀬良垣ボート

今日はウミウシラブなお2人と、お子さんを保育所に預けて潜るリピーターのご夫婦のお …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …

ツノダシ群れ
4/10 季節ものツノダシ群れ疾走中

昨日に続いて今日も潜ってくださるリピーターさん。ありがとうございます。昨日が残波 …

ブルーの世界をどんどん楽しんでくださいね~
7/22,23,24 講習+ファンダイブ

夏休み入ってすぐの3日間は久しぶりのリピーターさんが、愛娘のOW講習を受講しに恩 …

ミスガイ
6/2 ミスガイパラダイス

夏のダイビング中断時期前に保留にしていた6/2のログを書かないことには7月に突入 …

現在の極小ウミウシ捜索時スタイル
1/6 ウミウシダイブ最終日、エビもウミウシも

今日でウミウシダイブ最終日。締めはどこにしましょうか? とお客様と相談し、北部に …

チョウハン
11/9 チョウチョウウオ・ダイビング

今日もリピーターさんが来襲。今日のリピーターさんは、チョウチョウウオ、ラブな女性 …

ツマリギンポsp
ツマリギンポspの追記情報

2/15/2015に出会った写真の魚。ツマリギンポにしては、黒点がないな……と思 …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …