スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/27 透明度最悪レッドビーチ

   

地元のヘビーリピーターさんとマンツーマンでレッドビーチ行ってきました。もう冬が始まるのかな~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

砂地を散策、泥地を徘徊……、の予定が、最悪の透明度に阻まれてしまう。

鉄塔周辺から離れられません。

そんな中で出会うのはウミウシかな。

シャクトリミドリガイ

シャクトリミドリガイ

ニチロミノウミウシ

ニチロミノウミウシ

リュウキュウカスミミノウミウシ

リュウキュウカスミミノウミウシ

最後にリュウキュウカスミミノウミウシというホームランに出会えたことは不幸中の幸い。

かわいい奴に出会えてよかったけれど、あまりの透明度に今日は1ダイブで終了にしました。

地元の人だし、いつでもこれからレッドは潜れるし、これからコンディション上がってくるはずだからね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 10/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …

ヤクシマカクレエビ
4/5 台風のうねりを逃れて・・・

台風からのうねりなのか・・・、どこのポイントも微妙にうねっている。ボートに乗るか …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

午前中の体験ダイビング、いつもありがとうです
8/21 ご近所さんに感謝の体験ダイビング

8/21はファンダイビングの予定だったけれど、キャンセルになってぽっかり空いてし …

イカの赤ちゃん
9/24 二転三転ビーチダイブ

9/24は当初から考えていたポイントがことごとく潜れず朝からドライブツアーでウロ …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

パンダツノウミウシ
12/29 ウミウシダイブ3日目、極小パンダツノ

ウミウシダイブ3日目です。今日も到着ダイブのリピーターさんと合流予定。なのでレッ …

クチワツガルウミウシ
1/3 ウミウシダイブ8日目、口輪の大小を確認

ウミウシダイブ8日目はまたもやレッドビーチ。ここまで8日間のうち、レッドビーチに …

ウミガメ登場
5/15 リクエストにより残波岬へ出港

石川にお住まいのリピーターさんカップル。聞けば来週が結婚式だとか。それはめでたい …

オキナワハゼ
3/25 泥地にまみれて3ダイブ

今日は徐々に北東風が弱まり、海も夕方にはかなり静かになりました。明日からは西海岸 …