スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/25 調査で2ダイブ

   

今日は近隣仲良しイントラTさんと調査ダイビング。ブルーバードリボンゴビーの生存確認に行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

探しながら、目につく魚を撮影したりして進んでいく。

ウスゲショウハゼがいたり、

ウスゲショウハゼ

ウスゲショウハゼ

たくさんいるのはロブストリボンゴビー。

タンザクハゼ

タンザクハゼ

探しているのは、これじゃないんだよね~。

タンザクハゼ

タンザクハゼ

で、最後の最後にTさんが撮影していた奴がブルーバードだったと後から判明。とりあえず生存は確認できました。

浅瀬では青抜きできるテングヘビギンポと遊んできました。

テングヘビギンポ

テングヘビギンポ

水面間近にはアオリイカ。水面の模様がいろいろ変わるのが楽しいので、アオリイカがいれば狙うようにしています。

アオリイカ

アオリイカ

2本目も同じエリアで1本目に出会ったブルーバードを探したのですが、出会えませんでした。

同じエリアに潜っていたのにな~。

ヨコフエダイの大きいのに出会いました。

ヨコフエダイ

ヨコフエダイ

そして浅瀬ではタルマワシと遊んでました。

被写体が白いとTG4の顕微鏡モードでオート撮影したら、あんまりストロボが光らない。

なんでかね?

タルマワシ

タルマワシ

で、水中ライトを補助光にして撮影。

タルマワシ

タルマワシ

オトメミドリガイは黄色でかわいいので、Tさんにも紹介。

オトメミドリガイ

オトメミドリガイ

アオリイカはいなかったけれど、水面間近にミジュン球が群れていたので、最後に撮影。

ミジュン球

ミジュン球

マクロもワイドも撮れるのは、コンデジのメリットですよね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トレニアウミウシ
4/1 濁りはじめレッドビーチ

今日は地元のリピーターさんと2ダイブ。昨日までは穏やかな海だったけれど、昨晩から …

スミレナガハナダイ子供
7/7 真栄田岬の端っこで

今日はマンツーになったので、またもやビーチです。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …

シシマイギンポ婚姻色?
4/26 シシマイギンポ在庫確保で婚姻色?

会社の決算申告も終わったし、車の車検もオイル交換も終わったし、なんかすっきり。 …

ヤシャハゼのダブル
7/16 マクロにワイドにマンツーマン

今日は北部で潜ってまして、マクロもこなしつつ、ワイドでもやってみたいというリピー …

白化で黄色くなったイソギンチャクとハナビラクマノミ
10/21 ボートでのんびりダイビング

今日のお客様はサッカー好きつながりです。毎年一度ぐらいの頻度で沖縄にサッカー観戦 …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

ヌリワケカワハギ
5/5 真栄田岬のヌリワケカワハギ

今日はボートダイビングの予定でしたが、真栄田のビーチの階段がオープンになったので …

ハナカエルウオ、メスを誘うダンスを踊るオス
5/19 求愛ダンス

リピーターさん最終日。そこに地元のリピーターさんも追加。ポイントは迷いに迷って、 …

コビトスズメダイyg
沖縄本島でコビトスズメダイ、ヘアリーフロッグフィッシュ

多忙につき、全然更新できなくなってきた。いつもの夏のスピッツだと言われれば、そう …