スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/8 強力台風2連発後の万座

   

9/29.30に台風24号が940hpaぐらいで来襲し、停電生活を4日間。10/4にまたもや940hpaぐらいで連続強襲。幸いにも停電は免れたが、このダブル台風は強烈な影響を与えました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

台風明け、10/8のログはボートダイブ。

あの荒れた海でサンゴは無事だったのだろうか? まぁー無事なわけはあるまい……、と思っていたが、やはりサンゴたちはボキボキに折れてしまっていた。

クロスラインに潜ったのだが、ユビエダハマサンゴの多くが指の部分をへし折られていた。

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

心を痛めつつ、あんなにでかい台風が来たんだから、これぐらいは、こうなっちゃうよね……、と無理やり納得しつつネタの生存確認。

ヒラツノモエビがしがみついていました。

ヒラツノモエビ

ヒラツノモエビ

砂地にいたカニさん。名前不明。

カニ?

カニ?

ヒラツノモエビっぽいけれど、なんか雰囲気違う。

ヒラツノモエビに似ているけれど……

ヒラツノモエビに似ているけれど……

他のエリアはどうなっているのかなー?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 10/2018, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

カスミミノウミウシ
2/10 カスミミノウミウシ in 極寒

今日も明日も昨日に続いて気温が上がらない。沖縄なのに沖縄らしくない寒さです。寒い …

ヌリワケカワハギ
5/5 真栄田岬のヌリワケカワハギ

今日はボートダイビングの予定でしたが、真栄田のビーチの階段がオープンになったので …

カマストガリザメ
10/4 うねりを避けて本日もボートなり

昨日からのうねりはどうにもこうにも収まらなくて、今日もリーフには大きなうねりが押 …

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

モンハナシャコの背にプードル
9/22 セクシーアオヒトデ

お客様多少入れ替わって、今日も変則的に4ボートダイブでした。 沖縄本島恩納村のダ …

ロクセンヤッコyg
11/10 東海岸でもチョウチョウウオ

あいにくの北風になってしまったのでレッドビーチに来た。浅瀬に少し残っているサンゴ …

バブル遊び
6/26 弾丸ビーチ

今日もリピーターさん。 タイドプールが好きな女性なので、リクエストに従い攻めてき …

シロタスキイロウミウシ
12/29 ウミウシダイブ6日目 ウミウシが出てきたよ

昨日のレッドビーチから一転。今日はホームである恩納村の海でウミウシ捜索です。 沖 …

真栄田岬渋滞にはまり中
6/25 真栄田岬渋滞にもめげず……

今日は昨日からのウミウシ好きのお客様ともう1人、久しぶりにスピッツで一緒に潜るリ …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …