スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/8 強力台風2連発後の万座

   

9/29.30に台風24号が940hpaぐらいで来襲し、停電生活を4日間。10/4にまたもや940hpaぐらいで連続強襲。幸いにも停電は免れたが、このダブル台風は強烈な影響を与えました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

台風明け、10/8のログはボートダイブ。

あの荒れた海でサンゴは無事だったのだろうか? まぁー無事なわけはあるまい……、と思っていたが、やはりサンゴたちはボキボキに折れてしまっていた。

クロスラインに潜ったのだが、ユビエダハマサンゴの多くが指の部分をへし折られていた。

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

心を痛めつつ、あんなにでかい台風が来たんだから、これぐらいは、こうなっちゃうよね……、と無理やり納得しつつネタの生存確認。

ヒラツノモエビがしがみついていました。

ヒラツノモエビ

ヒラツノモエビ

砂地にいたカニさん。名前不明。

カニ?

カニ?

ヒラツノモエビっぽいけれど、なんか雰囲気違う。

ヒラツノモエビに似ているけれど……

ヒラツノモエビに似ているけれど……

他のエリアはどうなっているのかなー?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2018, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

体験ダイビング中~
6/26 お義母さん体験ダイビング

この日は古くからのリピーターさんがお義母さんを連れて沖縄入り。体験ダイビングを担 …

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

そうそう。こんな感じなんだけれど……
11/1 北部うろうろ

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。 沖縄本島恩 …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …

イチゴミルクウミウシ
8/6 揺れるウミウシ合宿

昨日に続いてウミウシ合宿なのだが、今日はちと波がある。なんで、波があるのに東側に …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

ニシキフウライウオ
12/12 アイドルにまみれて……

今日から三日間。久しぶりのリピーターさんが遊びに来られました。ポイントに向かう途 …

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

シロシキブイロウミウシ
3/5 ウミウシダイブ、増えているのか?

よっしゃー! 凪いだ~。風波なし。うねりもほとんどなし。天気も晴れ。ホームの恩納 …