スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/17 ボートでらくちんダイブ

   

昨日のボートダイブが楽ちんだったので、今日もボート。「やっぱりボートが楽だよね~」と話ながら、うんうんと納得。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この時期の目玉、ヘルフリッチを狙いつつ、他には特になにを探すわけでもなく、普通種でも遊んでいただけるお客様なので、あっちふらふらこっちふらふら。

ヤマブキスズメダイ

ヤマブキスズメダイ

ヤマブキスズメダイ

ヤマブキスズメダイ

お客様が好きなソメワケヤッコ。

ソメワケヤッコ

ソメワケヤッコ

カミソリウオ

カミソリウオ

カラスキセワタ子供は小さかったです。

カラスキセワタ子供

カラスキセワタ子供

個人的に好きなユカタハタ子供。

あっという間に逃げられました。

ユカタハタ子供

ユカタハタ子供

楽に潜って、楽しく過ごす。

いや~、やっぱり加齢とともにボートダイビングのありがたさが体の隅々まで染みこみますね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …

アカネダルマハゼ
1/17 沖縄本島のアカネダルマハゼ

今日はトレッキングの帰りにフラフラと潜ってきました。ここは話に聞いていた通り、ア …

透明度絶好調~!!
9/4 透明度絶好調! 万座ボートダイブ

昨日までのマンツーマンでの河口連続3ダイブというガイドとは大きく異なり、今日は万 …

コツブムシを捕食中のヒメイカ
5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!! 沖縄本島恩納村のダ …

ラオメネスティグリス
2/14 よかよかナイトダイブ

休暇明け、しばらく潜る予定はなかったのだが、電話から予約が入り、飛び込みのお客様 …

ロクセンヤッコyg
11/10 東海岸でもチョウチョウウオ

あいにくの北風になってしまったのでレッドビーチに来た。浅瀬に少し残っているサンゴ …

ロブストリボンゴビー
3/26 東風強し、が、東海岸で潜る

天気予報どおり東の風が朝から吹いていましたが、あえて東海岸に車を走らせました。リ …

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …