スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/17 ボートでらくちんダイブ

   

昨日のボートダイブが楽ちんだったので、今日もボート。「やっぱりボートが楽だよね~」と話ながら、うんうんと納得。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この時期の目玉、ヘルフリッチを狙いつつ、他には特になにを探すわけでもなく、普通種でも遊んでいただけるお客様なので、あっちふらふらこっちふらふら。

ヤマブキスズメダイ

ヤマブキスズメダイ

ヤマブキスズメダイ

ヤマブキスズメダイ

お客様が好きなソメワケヤッコ。

ソメワケヤッコ

ソメワケヤッコ

カミソリウオ

カミソリウオ

カラスキセワタ子供は小さかったです。

カラスキセワタ子供

カラスキセワタ子供

個人的に好きなユカタハタ子供。

あっという間に逃げられました。

ユカタハタ子供

ユカタハタ子供

楽に潜って、楽しく過ごす。

いや~、やっぱり加齢とともにボートダイビングのありがたさが体の隅々まで染みこみますね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ここのサンゴは大丈夫か? ミニドリームホールのリーフトップ
8/11 アドバンス講習2日目

昨日からのアドバンス講習の続きです。今日はボートで万座エリアに。 最初はミニドリ …

ハマクマノミのちび
7/8 夏の真栄田岬チェック

7月になって1人でふららふ潜るログばかり? うんうん。7月前半はダイビングのお客 …

アミメウロコウミウシ
11/11 冬到来のレッドビーチ

平日にもたいしてなにも仕事が入らなくなってきて、実に11月らしい。11月ってこん …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

トゲトゲウミウシ
3/17 砂辺でウミウシダイブスタート

今日の午後からウミウシダイブです。ウミウシ増えているか不安でしたが、潜ってきまし …

リュウモンイロウミウシ
3/11 初レッドビーチのお客様には……

なにも予約の入っていないのんびりした金曜日でしたが、他店の仲の良いイントラさんが …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …

リュウキュウヨロイアジ幼魚
5/17 ニシキヤッコ幼魚、キイヒラアジ幼魚

昨日は石川在住のリピーターさん。今日は南部在住のリピーターさんたち。内地からは誰 …

ヒゲモジャハゼ
12/6 ちょっと冬らしい沖縄でヒゲモジャ~

週末の娘たちの学校イベントも無事に終わり、実家から遊びに来ていたおばぁちゃんも帰 …

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …