スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/16 極上パス、アカククリ子供

   

今日は万座ボートダイブ。楽して楽しみましょう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

潜り合わせた時にDさんから頂いた極上のパス。アカククリ子供です。

この日だけのネタでした。残念無念。

アカククリ子供

アカククリ子供

ボートの下にはリュウグウベラギンポ。

リュウグウベラギンポ

リュウグウベラギンポ

ヒレを広げて泳いでいる様子はコンデジでは難しい。

リュウグウベラギンポ

リュウグウベラギンポ

緑の芝生でゆったり。シンデレラウミウシ。

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

水面にはアオリイカたち。

アオリイカ

アオリイカ

アオリイカ

アオリイカ

上手に撮ってあげられないね……。

アオリイカ

アオリイカ

最後は砂地でまた小物遊び。

セダカカワハギ。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

お客様の見つけたキリンミノの子供でしょうね……。

キリンミノyg

キリンミノyg

写真が少ないのはガイドに徹しているからなのさ。複数人いると、あっちに紹介したり、こっちに……、と忙しいからね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ナカモトイロワケハゼ
8/2 万座でのんびり3ボートダイブ

8/2はホームのボートで3ダイブ。ハナゴンベなどを見つつ、   テング …

ウミウシカクレエビ
6/24 ウミウシライダーとピカチュー

昨日から引き続きのウミウシダイブ。頑張って探しましょう。 沖縄本島恩納村でダイビ …

ツバメウオと一緒に体験ダイビング
10/9 真栄田でボート体験ダイビング

今日は従兄弟が遊びに来てくれました。といっても、この人、仕事で沖縄には何度となく …

ヌリワケカワハギ
5/5 真栄田岬のヌリワケカワハギ

今日はボートダイビングの予定でしたが、真栄田のビーチの階段がオープンになったので …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …

オリヅルエビ
1/16 またもや調査で……

今日は朝から調査で潜ってきました。ちょっと頭の中を整理したかったのと、見てみたい …

ツバメウオに囲まれちゃいます
6/16 真栄田岬周辺で2ダイブ

昨日に続いて、今日も女性4人組。今日は3人のスノーケラーが2人に減り、1人は体験 …

OW講習中ですが、すでに中性浮力ばっちり!!
11/21 OW講習初日

11月の連休はPADIのOW講習からスタートです。リピーターゲストのお兄様が受講 …

コツブムシを捕食中のヒメイカ
5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!! 沖縄本島恩納村のダ …

フジエラミノウミウシ
5/5 ウミウシダイブin GWその2

連休も終盤。これを書いている今は5/14だ。連休は早々と一週間前に遠ざかってしま …