スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/16 極上パス、アカククリ子供

   

今日は万座ボートダイブ。楽して楽しみましょう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

潜り合わせた時にDさんから頂いた極上のパス。アカククリ子供です。

この日だけのネタでした。残念無念。

アカククリ子供

アカククリ子供

ボートの下にはリュウグウベラギンポ。

リュウグウベラギンポ

リュウグウベラギンポ

ヒレを広げて泳いでいる様子はコンデジでは難しい。

リュウグウベラギンポ

リュウグウベラギンポ

緑の芝生でゆったり。シンデレラウミウシ。

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

水面にはアオリイカたち。

アオリイカ

アオリイカ

アオリイカ

アオリイカ

上手に撮ってあげられないね……。

アオリイカ

アオリイカ

最後は砂地でまた小物遊び。

セダカカワハギ。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

お客様の見つけたキリンミノの子供でしょうね……。

キリンミノyg

キリンミノyg

写真が少ないのはガイドに徹しているからなのさ。複数人いると、あっちに紹介したり、こっちに……、と忙しいからね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ボロカサゴ前からも撮影
5/11 今年のランキング1位は早くも決まり?

明日、台風がやってくる。港のボートの多くはすでに陸揚げされていました。でも、風は …

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ
10/8 強力台風2連発後の万座

9/29.30に台風24号が940hpaぐらいで来襲し、停電生活を4日間。10/ …

真栄田周辺ではニシキフウライウオのトリプル
8/19,20 ホーム恩納村でボートダイビング

ヨッシー家族のラスト二日間は遠征を止めて、ホームである恩納村でのんびり潜ることに …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …

クマドリカエルアンコウ
11/6 オレンジピグミーシーホース

海は日ごとに穏やかになってきている。明日からまた荒れてしまうそうだが、まぁ明日は …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …

黄色いシャコ
2/27 黄色いシャコ

昨日の日曜日は久しぶりに雨だった。ただの雨ではない。ずっ~と雨だった。仕事はキャ …

オドリハゼ
7/7 久しぶりに度胸のあるオドリハゼ

とあるネタを確認したくて、午前のリバートレッキングが終わってから1人でふらふら潜 …

モンハナシャコの背にプードル
9/22 セクシーアオヒトデ

お客様多少入れ替わって、今日も変則的に4ボートダイブでした。 沖縄本島恩納村のダ …

アマミスズメダイ子供
3/31 なんでも見ましょう、ボートダイブ

ウミウシダイブも終わり、地元のお客様となんでもダイビング。ボートで行ってきました …