スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/7 連荘ヘル参り

   

昨日からのリピーターさんと共にダイビング。海も穏やかでいい感じ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

浅瀬から定点観察みたいに見て回る。夏に確認していないので、いるかどうか? まずそれからだよね。

シシマイギンポ、変わらず生息。OK!!

シシマイギンポ

シシマイギンポ

深場に沈む前にはマダラトビエイにも遭遇。

こいつは初っ端から縁起がいいや。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

そして、昨日も見たようやくのヘルフリッチにもご挨拶。今日は私も少し撮影させていただいた。

コンデジのサクッ撮りでもこの程度は簡単に撮れるほど、良い子です。

ヘルフリッチことシコンハタタテハゼ

ヘルフリッチことシコンハタタテハゼ

でかいよな~。イボイソバナガニです。

イボイソバナガニ

イボイソバナガニ

うんうん。

きれいな場所に穴守中~。

アナモリチュウコシオリエビ

アナモリチュウコシオリエビ

最初はウミウシかと思っていた。

カニさん

カニさん

カニさんでした。小さかった……。

カニさん

カニさん

モウサンも小さかった。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

ウミウシはみんな小さい。

エレガントヒオドシウミウシ

エレガントヒオドシウミウシ

サンゴの隙間が絶対楽しい。覗けば、なにかしら見つけられる。

パンダダルマハゼ

パンダダルマハゼ

セダカギンポ

セダカギンポ

この場所のウズラカクレモエビはいなくなったりすることもありますが、わりと高確率で通年見られるはず。

ウズラカクレモエビ

ウズラカクレモエビ

まだまだ子供のハマクマおらんかね~と、イソギンチャクはみんなチェック。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ミノカエルウオの仲間たちもみんな押さえときたい。

アミメミノカエルウオ

アミメミノカエルウオ

ツマリさんもいたら、撮るでしょう。

ツマリギンポ

ツマリギンポ

こちらは誰?

ウミウシ……

ウミウシ……

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

チギレフシエラガイ

チギレフシエラガイ

悪魔の実ことミノイソギンチャク

悪魔の実ことミノイソギンチャク

イワシのちびと透明度が素晴らしい

イワシのちびと透明度が素晴らしい

最後は悪魔の実と遊びつつ、中層でキビナゴらと戯れて終了。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

老眼鏡イントラ
12/28 ウミウシダイブ5日目 レッドビーチ捜索

今日はレッドビーチを徹底捜索。いいのが出るといいな。 沖縄本島恩納村のダイビング …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

ボブサンウミウシ
2/14  ウミウシいろいろ

風の予報は北東から東。西海岸周辺は風波こそなくなって穏やかになったものの、うねり …

センジュミノウミウシ
1/21 センジュミノウミウシ

ヘビーリピーターの地元のダイバーさんと潜ってきました。土曜日もご予約いただいてい …

ゲラストカリス・パロナエ
2/16 休暇明けダイビング

建国記念日の連休を利用して帰省休暇をいただき、内地に戻っていました。2月の最初は …

ゴリラチョップでのスノーケリング風景
9/9 ゴリラチョップビーチにてスノーケリング

9/9はボートで行く青の洞窟スノーケリングツアーの予定でしたが、海況悪く、ボート …

アカマダラツガルウミウシ
5/5 GW9日目 でっかくなっちゃった!!

今日からウミウシダイブスタート。ゲストはウミウシ大好きKさんと地元リピーターのK …

サンゴの産卵、バンドル(卵)がサンゴの表面に浮き上がってきました
6/3 サンゴ産卵ナイトダイブ

フェイスブックにサンゴの産卵がありましたよ~と書いたら、予想以上に反応があったの …

2013/12のボートの様子、部屋になってます
12/17 リピーターさんと宜野座ボート

今日は数年前のスピッツ講習生がお友達を連れてリピートしていただけました。ありがた …

ヒレナガカエルウオ、ケンカ中
9/8 浅瀬+深場、セオリーを超えてゆこう

今日もリピーターさんと潜ります。浅瀬からスタート。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …