スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/6 ダイビング復活

   

夏休みが終わって、いよいよ海に戻ってダイビングスタート~……、と思ったら、台風直撃……、したのは沖縄ではなくて大阪でした。

関西国際空港の連絡橋がダメージを受けて空港内に取り残された人がたくさんおられましたが、スピッツに潜りに来る予定だったお客さんもその中に含まれていて、しどろもどろあり、私の仕事始めも9/6までずれ込みました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

空港内に閉じ込められたお客様からは無事にマイホームにたどり着けたとの連絡もいただき、ひと安心したのをよく覚えています。今回は残念でしたが、無事ならば万々歳というレベルの災害だったので、それだけで良しと考えましょう。被災を受けたエリアの皆さんの復興は進んでいるのかな~?

で、リピーターさんとマンツーマンダイブになった秋のダイビングお仕事がスタート。

運良く凪いだ恩納村でヘルフリッチをようやく観察。夏休み中も見にいきたかったのだが、山通いが止められなくて、夏が終わるまで見に行けなかったのだが、愛想の良いヘルフリッチで秋までいてくれました。

ほっ。

 

写真はお客さんに任せて私は周囲をウロウロ。

アヤトリカクレエビがいました。

アヤトリカクレエビ

アヤトリカクレエビ

シンデレラウミウシが歩いていたり、

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

浅瀬ではミナミギンポ。

ミナミギンポ

ミナミギンポ

サンゴの隙間を覗くと、カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

覗けば、覗いた数だけいろんなサイズのダルマハゼたちが住んでいる。

いかに夏の終わりとはいえ、例年にない賑やかな感覚。嬉しいね。

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

もちろんセダカギンポたちも隠れています。

セダカギンポ

セダカギンポ

タスジコバンハゼかな

タスジコバンハゼかな

タスジコバンハゼかな……。

タスジコバンハゼかな

タスジコバンハゼかな

通年見られるテングカワハギ。

テングカワハギ

テングカワハギ

夏はこんなのが普通種だったりします。ミガキブドウガイ。

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

泥地にも潜ってきました。たくさん見られるニチロミノウミウシ。

ニチロミノウミウシ

ニチロミノウミウシ

サーシャコヤナギウミウシと遊んできました。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

泥地なのでカスリハゼもいました。

カスリハゼ

カスリハゼ

新しいウミウシ図鑑を見ても、名前が出てなかった。

カスミミノウミウシ属の一種-6でしょう

カスミミノウミウシ属の一種-6でしょう

ここの常連。アカントフェックス・レウリニス。

アカントフェックス・レウリニス

アカントフェックス・レウリニス

そして本日の謎めいた魚。

クロコハゼの仲間

クロコハゼの仲間

たぶんクロコハゼの仲間。

クロコハゼの仲間

クロコハゼの仲間

クロコハゼの仲間

クロコハゼの仲間

タツノハトコ

タツノハトコ

ヒメホソウミヤッコかな

ヒメホソウミヤッコかな

フチドリカワハギ

フチドリカワハギ

と、泥地も楽しく、いろいろ出てきました。この頃は楽しかったな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

オリヅルエビ
5/7 オリヅルエビがやっと来たぁ~

GW前半、4月終わりからの10連荘がこの日で終了。久しぶりに連続で潜って、合間に …

ヒノマルテンス
12/24 北部アイドル巡り3ダイブ

少しずつ海は落ち着いてきたけれど、まだまだビーチダイビングで楽しめるほどではない …

スカシテンジクダイ、ゲストも隠れちゃう
5/22 4ボートダイブ

久しぶりに潜ります! というリピーターさんたちと一緒にボートダイビング。梅雨に入 …

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

フリソデエビ+キンチャクガ二抱卵個体
5/2 ちょっとだけGW

今年のGWは5月に入ってから、少し休みが続きます。この3日間ぐらいにお客様も集中 …

セイルフィン・リボンゴビー
3/11 リボンゴビー、リトライリクエストにつき

昨日の台風のような北風は幾分やわらいだとはいえ、まだまだ寒い沖縄。最高気温は16 …

アジアコショウダイ子供
4/28 GWに1人ふらふら

GWだとはとても思えない一週間だが、お客さんがいないので、1人でふらふら潜りにい …

T様ご家族に体験ダイバー追加~
2017年夏のダイビング

7/5でビーチファンダイバーのお客様がひと段落したので、今夏、私はリバートレッキ …

トカラミドリガイ
4/19 ホーシューだけれど……

12月にウミウシダイブに来てくれたお客様がリピートしてくれました。いっぱい出した …