スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/5-10 夏休みのダイビングお仕事

   

夏休みに入って山と川に通う日々だが、毎夏訪れていただけるリピーターご家族に感謝しこの数日間は海に戻ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

子供たちの夏休みの宿題で沖縄のサンゴを研究するってことで、私も協力。

子供たちの夏休みの課題のお手伝いしてきました

子供たちの夏休みの課題のお手伝いしてきました

ボートで潜っている山田ポイントにはサンゴの養殖をしているエリアが合って、実にたくさんのサンゴが再成長しています。

成長していけ~

成長していけ~

今年の秋の台風2連発も乗り越えて、養殖場は健在でした。

成長していけ~

成長していけ~

成長すると砂地に植樹してサンゴ畑が拡がっていくんですが、このエリアは今秋の台風2連発で壊滅的ダメージを受けてしまいました。

また徐々に回復してもらいたい。

成長したサンゴを砂地に移植し、庭園化

成長したサンゴを砂地に移植し、庭園化

100本記念でカメとも記念撮影してきました。

ウミガメと記念撮影

ウミガメと記念撮影

大きなモヨウフグが休んでいたので、ここでも記念撮影してきました。

モヨウフグ

モヨウフグ

そして最終日にはボート貸切で北部遠征してきました。

ボート貸切で遠征~

ボート貸切で遠征~

みんなで記念写真

みんなで記念写真

体験ダイビングのお二人も一緒にみんなで記念写真。

マクロネタを探す楽しみもダイビング、大物を追いかける楽しさもダイビング。

みんなでわいわい潜る楽しさも、もちろんダイビング。

いろんな楽しみ方があって、良いと思います。いろんな水中をお手伝いしたいですね。

毎年ありがとうございます。またよろしくお願いします~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 08/2018, ダイビングログ , ,

コメントを残す

  関連記事

ブチウミウシ
2/15 真栄田でよかよか

昨晩のナイトダイブに続いて今日の午前中もダイビングを依頼されたので、一緒に遊ぶつ …

ロクセンヤッコ子供
10/27 泥場復活!! ロクセンヤッコ子供

午後から時間が空いたので調査。この頃調査がんばっています。夏の終わりに体調を崩し …

ウミガメと一緒に
8/15 アドバンス講習スタート

毎年遊びに来てくれるTファミリーの夏休み沖縄キャンプが今年もキャンプイン。連日の …

ハナイロウミウシ
5/4 うねり消えずレッドビーチで3ダイブ

天気予報が当たっている。昨日から強く吹き続けた突然の北風はすでに弱くなっている。 …

名前不明です
5/25 今日も調査ダイブ

今日も調査。気になることがありまして……。暇なお店だね~。 沖縄本島恩納村のダイ …

ピグミーシーホース
2/19 ぶらぶらする予定が……

南東風になり、特に仕事もなかったので、土曜日からの仕事に備えてリサーチダイビング …

ニシキフウライウオ ドラマチックモード撮影
3/28 久しぶりにドラマチックで行きましょう

いい天気だな~。夏はもうすぐそこなんじゃない? って感じの素晴らしい天気に恵まれ …

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

アオウミウシ属の一種
5/3 少しだけGW

今日は飛び込みのお客様に地元のヘビーリピーターさんも潜りに来てくれたので、3人の …

Eubranchus rubropunctatus Edmunds, 1969 ユーブランカス・ルブロプンクタートゥス
2/19 ぽかぽかゴリラチョップ

昨日よりも穏やかになった。海も風波はほとんどなく、うねりが少々残るのみ。 ……た …