スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/5-10 夏休みのダイビングお仕事

   

夏休みに入って山と川に通う日々だが、毎夏訪れていただけるリピーターご家族に感謝しこの数日間は海に戻ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

子供たちの夏休みの宿題で沖縄のサンゴを研究するってことで、私も協力。

子供たちの夏休みの課題のお手伝いしてきました

子供たちの夏休みの課題のお手伝いしてきました

ボートで潜っている山田ポイントにはサンゴの養殖をしているエリアが合って、実にたくさんのサンゴが再成長しています。

成長していけ~

成長していけ~

今年の秋の台風2連発も乗り越えて、養殖場は健在でした。

成長していけ~

成長していけ~

成長すると砂地に植樹してサンゴ畑が拡がっていくんですが、このエリアは今秋の台風2連発で壊滅的ダメージを受けてしまいました。

また徐々に回復してもらいたい。

成長したサンゴを砂地に移植し、庭園化

成長したサンゴを砂地に移植し、庭園化

100本記念でカメとも記念撮影してきました。

ウミガメと記念撮影

ウミガメと記念撮影

大きなモヨウフグが休んでいたので、ここでも記念撮影してきました。

モヨウフグ

モヨウフグ

そして最終日にはボート貸切で北部遠征してきました。

ボート貸切で遠征~

ボート貸切で遠征~

みんなで記念写真

みんなで記念写真

体験ダイビングのお二人も一緒にみんなで記念写真。

マクロネタを探す楽しみもダイビング、大物を追いかける楽しさもダイビング。

みんなでわいわい潜る楽しさも、もちろんダイビング。

いろんな楽しみ方があって、良いと思います。いろんな水中をお手伝いしたいですね。

毎年ありがとうございます。またよろしくお願いします~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 08/2018, ダイビングログ , ,

コメントを残す

  関連記事

シシマイギンポ
6/3 シシマイギンポ来たぁ~

週末から来るお客様、しいては、今夏訪れてくれるお客様のために、時間のある時には調 …

イトヒキハゼ属の一種
11/7 西で東でポイント調査

この週末のお客様は毎年来てくれている魚に詳しいご夫婦。ぜひなにかホットなネタを提 …

ミノウミウシの仲間、きれいですね~
12/31 ウミウシ合宿8日目、レッド大晦日46種類

またもや風向きが北になり、レッドビーチに向かう。2015年の最後は冬の定番レッド …

ヤマブキスズメダイ
9/17 ボートでらくちんダイブ

昨日のボートダイブが楽ちんだったので、今日もボート。「やっぱりボートが楽だよね~ …

チョウチョウコショウダイ子供
10/12 レッドで2本。冬がはじまる

今日は地元のリピーターさんとマンツーマン。相談した結果、北風ということでレッドビ …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …

ヂェラストカリス・パロンアェ
4/2 ウミウシ+なんでもあり

今日は午前到着のお客様と午後からダイビング。レッドビーチをリクエストされていたと …

カサノリタマナウミウシ
1/4 ウミウシダイブ9日目、カサノリタマナ、シロシキブ

やっとこさ北風が弱まってきたのでレッドビーチを脱出し北上してみた。 沖縄本島恩納 …

魚いっぱい!!
5/15 真栄田岬でスノーケリングッ!!

梅雨空とは無縁の青空が広がった15日。お客様のご予約はいただいておらず、もったい …

コベンケイハゼ
9/26 アシビロサンゴヤドリガニは死なず

今日も地元のリピーターさんたちとダイビング。北部まで来ないと、潜れる場所がありま …