スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/19 万座ボートで浅瀬で遊ぶ

   

浅場大好きご夫婦の最終日。今日はボートで浅場に行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

砂地では昨日もいたツマジロオコゼと遊ぶ。

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ

タテキンことタテジマキンチャクダイ子供もかわいい。

タテジマキンチャクダイ子供

タテジマキンチャクダイ子供

お、ウミテング子供。

これはきっと誰かからのプレゼントネタだったはず。誰だったかは……、忘れました。

ソーリー。

ウミテング子供

ウミテング子供

二本目は万座の青の洞窟に入ってきました。

私、恥ずかしながら、初めての突入でしたが、その広さにびっくり。

こんなに広かったのね。

万座の青の洞窟

万座の青の洞窟

エントリー場所の浅さにもびっくり。

なるほど。

イマイチ名前が売れないわけだ。

少しでも波が出てきたら、ここは危なくなっちゃうね。

と、いうわけで、毎年遊びに来てくださるリピーターご夫婦とのダイビングも無事に終わり、私のダイビング稼業は夏休みに突入するのだった。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

アエジレス・フローレス
5/20 ウミウシダイブ

今日は午前中2名のお客様とダイビングの予定が、地元リピーターさんが急遽1ダイブだ …

ツキホシカクレエビ
11/14 トラフザメ子供に会いたい、タナボタツキホシカクレエビ

いろんなショップのログやいろんな人のFBの投稿記事に出てきているトラフザメの子供 …

stiliger sp
1/1 ウミウシダイブ9日目 フジタがいっぱい

2018年だ。今年も夏はリバートレッキング屋さんに専念すると思いますが、そのほか …

カンナツノザヤウミウシ
12/21 久しぶりだね、カンナさん

ウミウシ合宿前の調査は続く。現在の海況をチェック、チェック。 沖縄本島恩納村のダ …

ちびクマノミ
6/5 いろいろマクロ

日曜日、一昨日のログです。リクエストに従い、2ダイブ。 私はライト補助などで写真 …

スカシテンジクダイ、ゲストも隠れちゃう
5/22 4ボートダイブ

久しぶりに潜ります! というリピーターさんたちと一緒にボートダイビング。梅雨に入 …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …

キベリアカイロウミウシ
2/22 へんなうねりが東西海岸にザバン・・・

風力は強くないのだが、風向きがいろんな方角にくるくると回っている昨今。本日も南よ …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …

カサノリタマナウミウシ
1/4 ウミウシダイブ9日目、カサノリタマナ、シロシキブ

やっとこさ北風が弱まってきたのでレッドビーチを脱出し北上してみた。 沖縄本島恩納 …