スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/19 万座ボートで浅瀬で遊ぶ

   

浅場大好きご夫婦の最終日。今日はボートで浅場に行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

砂地では昨日もいたツマジロオコゼと遊ぶ。

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ

タテキンことタテジマキンチャクダイ子供もかわいい。

タテジマキンチャクダイ子供

タテジマキンチャクダイ子供

お、ウミテング子供。

これはきっと誰かからのプレゼントネタだったはず。誰だったかは……、忘れました。

ソーリー。

ウミテング子供

ウミテング子供

二本目は万座の青の洞窟に入ってきました。

私、恥ずかしながら、初めての突入でしたが、その広さにびっくり。

こんなに広かったのね。

万座の青の洞窟

万座の青の洞窟

エントリー場所の浅さにもびっくり。

なるほど。

イマイチ名前が売れないわけだ。

少しでも波が出てきたら、ここは危なくなっちゃうね。

と、いうわけで、毎年遊びに来てくださるリピーターご夫婦とのダイビングも無事に終わり、私のダイビング稼業は夏休みに突入するのだった。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナカエルウオ
3/9 ハナカエルウオ狙い

冬が戻ってきたような寒さと北風、それに加えて雨。雷を伴った豪雨に見舞われた朝。仕 …

真栄田岬、青の洞窟の奥風景
8/27 イノー観察スノーケリング+ファンダイブ

27日の午前中はイノー観察スノーケリングでお仕事させていただきました。 スピッツ …

リュウモンイロウミウシ
3/11 初レッドビーチのお客様には……

なにも予約の入っていないのんびりした金曜日でしたが、他店の仲の良いイントラさんが …

ランソンミノウミウシ
5/1 GW5日目 雨のレッド

今日から令和時代に突入。お客様もがらりと変わってリセット。 沖縄本島恩納村のダイ …

ミガキブドウガイ
12/26 ウミウシ合宿3日目、順調なり

冬のウミウシ合宿にレッドビーチは外せません。今年のウミウシの出現状況はいかなるも …

ミサキスジハゼ
6/4 ベニハゼ観察

先週は全然潜らなかったな~。梅雨でダイビングもリバートレッキングも一休みって感じ …

ニシキアナゴ
3/18 広くなった階段でカールおじさん

午前中のリバートレッキングのお仕事を終えて、午後に時間が少しあったのに加えて真栄 …

コビトスズメダイyg
沖縄本島でコビトスズメダイ、ヘアリーフロッグフィッシュ

多忙につき、全然更新できなくなってきた。いつもの夏のスピッツだと言われれば、そう …

オオアリモウミウシ属の1種2
9/29 ネタ調査的ファンダイブ

来月だと思っていたら今月だった!! びっくり!! そんな感じで以前モルディブで一 …

ツノザヤウミウシ
1/27 ツノザヤウミウシが増えてきたね

お客様はおられませんが・・・、モルディブから戻ってきたNくんと一緒にネタの確認に …