スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/18 北部の浅場で遊ぶ

   

浅場大好きご夫婦と今日は北部へやってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初、エントリーと同時に砂地の上を徘徊するコバンハゼ。

砂地にコバンハゼという組み合わせは私にモルディブを想起させる。

コバンアジ

コバンアジ

ダルマハゼを撮影していたら、横から割り込んできたミスジリュウキュウスズメダイ。

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ

ポリープ全開の時に撮影したら、そこにダルマハゼがいるだけでかわいい写真になっちゃうね。

サンゴにカメラとか当てたらだめだし、優しく接近しないとダメだってことがよくわかるのだ。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

ホソナミダテンジクダイは顔を撮りたかったのだが、だめでした。申し訳ない。

ホソナミダテンジクダイ

ホソナミダテンジクダイ

ここに潜るといつも見てしまうアヤニシキの状態を……。

アヤニシキ

アヤニシキ

アヤニシキ

アヤニシキ

小さいアザミカクレモエビをふわふわした感じに撮れました。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

ハタタテギンポはどこでも見られるけれど、ちょっと変わった風貌なので、目を引きやすいし、紹介しやすいし、程よく逃げないのでとても重宝しています。大きいのも小さいのも、全部好き。

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

もっとかわいく撮ってあげたかったルリホシスズメダイ子供。

ルリホシスズメダイ

ルリホシスズメダイ

こんなエビがいた。

調べたら、ヒメモバコエビだね、小さいエビだ。

ヒメモバコエビ

ヒメモバコエビ

お、黄色いヤマンバミノウミウシだ~。

と、驚きつつ撮影していたけれど……、う~ん、これ、違うね。

うんうん。

ウミウシあるあるです。

ウミウシだ~と思って撮ったら……なんだ? これ?

ウミウシだ~と思って撮ったら……なんだ? これ?

ウサギモウミウシだよね?

ウサギモウミウシ

ウサギモウミウシ

ネタとしてはありふれたナマコマルガザミだけれど、個体差のある背中の模様に着目していると、どの個体も楽しくて紹介してしまう。

ナマコマルガザミ

ナマコマルガザミ

ゴマハギ……。

普通種ですが、好きなんです。

ゴマハギ

ゴマハギ

いっぱいいました。

スザクサラサエビ

スザクサラサエビ

いっぱいいいました。

グルクン子供

グルクン子供

いっぱいいました。

キンメモドキ

キンメモドキ

これも、いっぱいいました。

オニダルマオコゼ

オニダルマオコゼ

こいつは一匹だけでした。

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ

明日で浅場大好きご夫婦の最終日……、と、共に私の夏前のダイビング最終日。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ツバメウオ
12/9 レッドブルーでワイドにトライ

午前中にちょこっとダイビング。午後から出来上がったウエットスーツを取りに行かない …

パンダツノウミウシ
1/14 追加ウミウシダイブ

ウミウシ大好きなリピーターさんが久しぶりにご来店。何度かご予約は頂いていたのだが …

トンガリハゼ属の一種
11/10 空のタンスで……

たいしたヒットもなくお客さんを迎える日になってしまった。あっちゃー。 沖縄本島恩 …

イレズミミジンベニハゼ、水中ライトでやや後方から照射
5/16 イレズミ+ナカモト+ニシキ+ジョー

先日、梅雨入りした沖縄本島。梅雨らしく、昨晩から土砂降りです。トレッキングのお仕 …

マツカサウミウシ
8/30 真栄田岬2ダイブ+スノーケリング

地元の方2名と真栄田岬で午前中に2ダイブです。午後からは洞窟スノーケリングのご予 …

ハナゴンベ
7/5 今日は写真を撮ってません

今日のお客様はお2人。ひとりは久しぶりのダイビング。私の講習生でもアリ、同級生で …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

モンツキカエルウオ
9/22 無理やりタイドプール

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋 …

ヒトデヤドリエビ
12/19 頂き物ドライスーツチェック

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……とい …

モンツキカエルウオ
10/16 恩納村で3ダイブ

今日は地元のリピーターさんとマンツーマンで3ダイブ。万座周辺をじっくり潜ってきま …