スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/18 北部の浅場で遊ぶ

   

浅場大好きご夫婦と今日は北部へやってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初、エントリーと同時に砂地の上を徘徊するコバンハゼ。

砂地にコバンハゼという組み合わせは私にモルディブを想起させる。

コバンアジ

コバンアジ

ダルマハゼを撮影していたら、横から割り込んできたミスジリュウキュウスズメダイ。

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ

ポリープ全開の時に撮影したら、そこにダルマハゼがいるだけでかわいい写真になっちゃうね。

サンゴにカメラとか当てたらだめだし、優しく接近しないとダメだってことがよくわかるのだ。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

ホソナミダテンジクダイは顔を撮りたかったのだが、だめでした。申し訳ない。

ホソナミダテンジクダイ

ホソナミダテンジクダイ

ここに潜るといつも見てしまうアヤニシキの状態を……。

アヤニシキ

アヤニシキ

アヤニシキ

アヤニシキ

小さいアザミカクレモエビをふわふわした感じに撮れました。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

ハタタテギンポはどこでも見られるけれど、ちょっと変わった風貌なので、目を引きやすいし、紹介しやすいし、程よく逃げないのでとても重宝しています。大きいのも小さいのも、全部好き。

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

もっとかわいく撮ってあげたかったルリホシスズメダイ子供。

ルリホシスズメダイ

ルリホシスズメダイ

こんなエビがいた。

調べたら、ヒメモバコエビだね、小さいエビだ。

ヒメモバコエビ

ヒメモバコエビ

お、黄色いヤマンバミノウミウシだ~。

と、驚きつつ撮影していたけれど……、う~ん、これ、違うね。

うんうん。

ウミウシあるあるです。

ウミウシだ~と思って撮ったら……なんだ? これ?

ウミウシだ~と思って撮ったら……なんだ? これ?

ウサギモウミウシだよね?

ウサギモウミウシ

ウサギモウミウシ

ネタとしてはありふれたナマコマルガザミだけれど、個体差のある背中の模様に着目していると、どの個体も楽しくて紹介してしまう。

ナマコマルガザミ

ナマコマルガザミ

ゴマハギ……。

普通種ですが、好きなんです。

ゴマハギ

ゴマハギ

いっぱいいました。

スザクサラサエビ

スザクサラサエビ

いっぱいいいました。

グルクン子供

グルクン子供

いっぱいいました。

キンメモドキ

キンメモドキ

これも、いっぱいいました。

オニダルマオコゼ

オニダルマオコゼ

こいつは一匹だけでした。

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ

明日で浅場大好きご夫婦の最終日……、と、共に私の夏前のダイビング最終日。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ミサキスジハゼ
6/4 ベニハゼ観察

先週は全然潜らなかったな~。梅雨でダイビングもリバートレッキングも一休みって感じ …

ハマクマノミのちび
7/8 夏の真栄田岬チェック

7月になって1人でふららふ潜るログばかり? うんうん。7月前半はダイビングのお客 …

イレズミコバンハゼ
8/8 リピーターさんとマンツーボートダイビング

今日はリピーターさんとボートでマンツーダイビングしているのだが……なぜボートで潜 …

ナカモトイロワケハゼ
6/10 4か月ぶりに書いていこう、ナカモトさん訪問

最後にログを書いたのは6/9。今日は10/5。4か月間放置してしまったこのサイト …

マダラトビエイ
5/16 カメ、マダラトビエイ、ボロカサゴ

いい天気だ。本当に梅雨は来ないかもしれない。このまま夏がくるんじゃないだろうか? …

サンゴ畑に整然と並ぶサンゴたち、成長してます
1/21 山田ポイントで遊ぶ!!

あまりにもお客さんいないけれど、海もずっと荒れていたので、特に問題にもしていなか …

カメキウスヘリコブシ
12/29 ウミウシ合宿5日目、北部にて捜索

北風は止まず、今日も恩納村周辺の海は荒れています。北部に向けてドライブです。 沖 …

ホリミノウミウシsp
3/28 ウミウシダイブ5日目北部にてホリミノ未記載種

ウミウシダイブ5日目。昨日の真栄田岬があまり出せなかったので、今日は頑張りたいと …

オショロミノウミウシ属の一種
1/28 ボートで2ダイブ

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。 …

オケニア・リキリキ
3/25 ウミウシダイブ2日目はリキリキ

ウミウシダイブ2日目は西海岸で潜ってきました。風も弱く、海も穏やか。ウミウシの出 …